※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

高松市の保育園見学について、夏に行くか迷っています。見学は母子2人が良いと聞きましたが、父親も一緒でなくても大丈夫でしょうか?園も誰が来たか把握しているのか気になります。

香川県高松市で保育園を
考えている方、考えていた方、
何園くらい見学しましたか?
またどの時期に行きましたか?
激戦時期ではありますが、
12.1.2.3.4月入園を希望しています。
11月には希望出さないといけないので
夏には見学かな、と思うのですが
やはり夏は暑さも気になって。

見学は母子2人のみの方が良いと聞きましたが
父親も一緒でなく、本当に母親と子2人だけで
見学へ行った方が良いのでしょうか?
見学の時にいちいち誰と来たかなんて
園も把握してないのでは?とも思うのですが…
実際のところどうなんでしょうか?

コメント

R✕2mama ♡

ここ2週間で4ヵ所見学行きました!

市役所の人に1歳入所はかなり難しいと言われて、0歳入所(早かったら4ヶ月入所)にしました💦うちは6月の申請から出すので見学終えました💧

私達夫婦は両親が遠く、頼れる人がいないので、3ヵ所は私と子ども、のこりの1ヵ所は私と主人と子どもで行きました!
2ヶ月の子どもを連れていくのに賛否両論ありますが、私的には連れていって良かったなと思いました!
というのも、保育所によっては先生たちに「しっかりしとる子やな~!首すわるの早い子やな!」とか見た目で分かること教えてもらえたり、本人もまだ視力が完全じゃないにしろ、入所中の子どもたちをじーーっと見つめたり触れあったりと、楽しい時間でした☺️

1ヵ所の見学だけ、他の方と一緒になりましたが、その方は奥さん・旦那さん・子どもさん(1歳10ヶ月って言われてた)と来られてましたよ!

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!

早いですね😱
    うちは1歳入所が難しいことも承知で12.1.2.3.4月に希望です!
    早生まれだとそのあたり不利ですよね(;Å;)
    2月に入れなければ育休延ばしますし、それでもいざ入れなければ最悪、仕事(パートなので)辞めてもいいかな〜といった感じで…

そろそろ保活始めようと思ったのですが激戦区なのでいつから見学とか本格的に始めようか悩んでいます…

うちも両親遠く、祖父母も遠いし子ども見てもらいたくもないので子どもはもちろん連れて行きますよ!
    賛否両論とか関係ないです笑
    通うのは子どもだし。
    ただ、母親以外(父、祖父母)と見学に行くと預かってくれる身内がいるとみなされてマイナス評価になると聞いたことがあって、だけどいちいち見学の時点で誰と来たかなんて記録するわけでもないでしょうし実際どうなのかな?と言った質問です♪

• 4月25日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

誰と行っても選考にかけて決めるのは市の職員なので関係ないと思ってました…💧

• 4月25日
  • ぽち

ぽち

そうですよね💦
    でも周りに祖父母連れて行ってはいけない、選考に関係する、って言われてしまって…
    祖父母と行く予定はないですが、夫に付き添ってもらおうかと考えていたので気になってしまって💦

• 4月25日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

えぇー!そうなんですか😱??
    何にも考えていませんでした💧
    でも、どの保育所も施設長さんに案内してもらいましたが、両親(子どもからしたら、じいじばあば)と同居かどうか・どこにいるか・夫婦の仕事の時間などは聞かれました💦

初めての保活で訳わからない上に、高松の出身じゃなくて知り合いもおらず聞くあてもないので、もう市役所の方のアドバイス聞いてその通りにやってみてます😭笑

• 4月25日
  • ぽち

ぽち

ほんとかどうかは分からないのですがそう言われて、、、
    でもいちいち把握してないですよね…笑

私も地元ではないのでさらに分からず…ばたばたと探して調べてしています笑

• 4月25日
  • R✕2mama ♡

R✕2mama ♡

そうなんですか~😱
    う~ん、いちいち把握しないと思いますけどね🙌そう聞くと、気になってしまいますね💧

よく分からないですよね。。。
    見学行っても、通いやすさを除いてどこの保育所がいいのか…💦分からないです😱笑

納得いく保活が出来るといいですね~✨
    がんばりましょ~☺️💓

• 4月26日
  • ぽち

ぽち

言われて気になっていました💦

色々調べましたが全く分からず笑
    通ってみないと分からないことも多いと思いますし…
    大変ですが頑張りましょう(;Å;)

• 4月26日
まめ

入所申込書には第5希望まで書くことが出来るんですがその横に見学に行ったか行ってないかのチェック︎︎︎︎☑︎を書くとこがありました。なので希望の保育所に書くとこへは見学に行っていた方がいいのかな〜と思います🤔面接の際にチェック入ってないとこは「見学に行く予定はありますか?」と聞かれました。

• ぽち

ぽち

見学は行っておいたほうがよさそうですね😱
    なにも知らないところに預けるより見学行っていたほうが親としても安心ですもんね(*´ω`*)

• 4月25日
さくら

こんにちは!私は7月ぐらいに始めて認可と認可外で20園以上見に行きました。秋頃に子どもが体調を崩してしまい、早めに始めていたので何とか見学しきれました。見学自体は30分ほどですし、園ではクーラーを入れているので暑さはあまり困りませんでした。逆に外遊びやプールのときにブラインドをひいて屋根を作っているなど、熱中症対策も比較出来ましたよ。それに秋になれば見学者もかなり増え、複数名で見学することになります(一対一の方が質問もしやすかったです)

私は兄弟がいたので、祖父母にも付き添いをお願いしました。不利になったかは分かりませんが、激戦の第1希望に内定をもらえました。保育園自体も誰と来ているかなどメモしているところはなかったと思います 。

• ぽち

ぽち

たしかに夏の対策を見るのもいいですね(*´ω`*)
    私も早めに始めなくては…(p`・ω・´q)

ご兄弟いると落ち着いて見学できないですもんね💦
    激戦区で第一希望!羨ましいです✨
    私はパートなので難しそうです…

誰と来ているかとかいちいちメモしないですよね!
    選考に響くと言われましたが気にしないことにします!

• 4月25日
アモ◡̈̋⃝♥

こんばんは(*˘˘*)
わたしの子供が今年の四月入園しました!1か月前に一気に見学行きました😂気になっていた所、7園くらいです。シングルで色々と不安だったので、私の母も一緒に回ってくれました!どの園にも見学の予約の電話をした時に、祖母も行っていいか聞いたら快くOKもらえましたよ🙆‍♀️一応電話で聞いてみてもいいかもしれませんね!

自分だけでは気付かなかった事も、母が教えてくれたので一緒に行ってくれて良かったと思っています☺️

• ぽち

ぽち

こんばんは(*´ω`*)
    コメントありがとうございます♪

一気に行ってきたのですね😱
    お疲れさまです…
    でも一気に行った方が記憶の濃いうちに他園と比べられて私にはいいかもしれないです笑
    すぐ忘れちゃうので…

身内と行くとそう言った面ではメリットですね(*´ω`*)💕
    うちは遠方なのと孫フィーバーでかなり面倒くさい母なので一緒に行くと出しゃばり逆に邪魔になる予感しかしないです笑

でも緊張したら聞きたいこととか忘れちゃうし人見知りなので夫が父か誰か一緒に行けたらな、と思いました♪
    参考になります(*´ω`*)

• 4月25日
♡samama♡

こんにちは〜
私は聞きたいことは、私はメモして行きました!
そして聞いて忘れそうだったら、ささっとメモも取らせてもらいました😂
私はのんびりしてしまっていて、上の子と下の子2人連れてましたが、2週間ほどの短期集中で10箇所ほどいけたので、昨日のとこよりこっちが好きかなーなど、全園と比べて希望を絞るのに択一しやすかったですよ😁
結局は、事務長さんなどと話が聞けて、子供が楽しそうで、上の2歳児クラスに入りやすい園に決め、無事受かりました㊗️
0歳児だと、毎年ゼロスタートなので、3月や4月なら、入りやすいのではないでしょうか??
1月2月スタートだと、慣らし保育中に風邪やインフルエンザになると、せっかく半日慣れても、また一からやり直しさせられる園もあるので。。。個人的には3月4月おススメです🙄💨

• ぽち

ぽち

聞きたいこと忘れちゃいますよね笑
    私も忘れそうなのでまとめてから行くことにします(p`・ω・´q)
    私もそして短期集中の方が向いてるかもしれないのでバタバタしちゃいますが短期間に全て周りたいと思います💕

0歳児だと毎年0スタートなのですが、2月には1歳児なので1歳児クラスなんですよね…
    しかも1歳児クラスの4月入所の枠の関係で0歳児クラスは12〜3月は入りづらいみたいで💦

たしかに感染症ありますね😱
    全く考えていなかったです…笑
    3.4月で入れたらな〜と思います(;Å;)

• 4月27日