※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そのみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の女の子ママです。母乳とミルクの組み合わせで育てていますが、母乳が出にくくなり、ミルクの量が気になります。アドバイスをお願いします。

はじめまして。
生後1ヶ月の女の子ママです。
はじめての子育てでわからないことだらけです。
ミルクの量についてアドバイスをお願いします。

ミルク寄りの混合で、毎回母乳を飲ませてからミルクをあげています。
泣いていないときは、3分から5分くらいは咥えてくれるんですが、泣いているときはほとんど咥えてくれず、大泣きされてしまいます。。。
また、咥えても4、5回チュパチュパして、泣かれることもよくあります(母乳が出ていないのかも、、?

大泣きしているとき、おっぱいは咥えてくれないけど、哺乳瓶ならすぐに咥えて泣き止み、ごくごく飲んでくれます。

こんなことが続いて、なるべくおっぱいを咥えさせているんですが、おっぱいが張らなくなってきました。
搾乳しても、30とか、ひどいときは10くらいです。

お昼はミルク100、夜は120あげています。
トータルで1日600から700くらいです。
母乳プラスミルク600から700って、多すぎでしょうか?

ちなみに、1ヶ月検診では体重4.2キロで
出生時からプラス1キロでした。
(このときは母乳プラスミルク80でした)

完母を目指していたのですが、母乳があまり出ないので、このまま混合で育てたいと思っています。
出来れば母乳寄りの混合にしたいのですが。。。
アドバイスよろしくお願いします。

コメント

まま

私の子が1ヶ月の時は80ml×8回 640mlでした!量は飲めているように思えます✨病院の先生に言われたのですが体重が4.2キロなら1日最低でも420ml飲むこと!と言われました。体重が増えているなら問題は無いかと思います。

• そのみ

そのみ

回答ありがとうございます😊
    わたしも新生児期は80×8でした!
    でも最近飲み終わってもまだペロペロしていたり、2時間くらいで泣き出したりしていたので少し増やしていました、、、。
    そうですね、ちゃんと体重は増えてるし、気にしすぎないようにします!

• 4月25日
ひまり

母乳よりミルクが美味しいみたいですかね😅
母乳よりミルクの方が簡単に飲めるからミルクにしてほしいとかで大泣きなのかもです😭
うちの子も生後1ヶ月の頃は80-100ぐらいだったと思います!
ミルクにしろ母乳にしろ体重が増えてればどちらでもいいと思います🥺
お母さんが母乳で育てたいと思うなら母乳ミルク混合で頑張ってください!
ちなみに私は混合に3ヶ月からなったのですが母乳もたくさん出てましたがミルクの方がいいと思いミルクだけに変えました😅

• そのみ

そのみ

確かに、きっとミルク美味しいですよね。。。笑
    ミルクにすれば預けることが出来るから良いですよね🙆‍♀️
    混合続けられるよう頑張ってみます!

• 4月25日
しちゃん

わたしも1ヶ月の女の子なのですが
まったく同じことを悩んでたので
思わずコメントしちゃいました💦

わたしも出来れば母乳寄りの混合にしたくて、毎回授乳のときは最低でも5分、長ければ7分以上吸ってもらいたくてチャレンジするのですが、ひどい時は1分くらいで泣かれることも…
主に文句を言われてます…(笑)
元々母乳もそんなに出ず、おっぱいが張ることも無く、自信が無いです😢

ですので、1ヶ月検診のときに先生に相談したら、ミルクでもいいの。ママは頑張ってるんだから。
体重も増えてるんだし、とりあえず咥えさせて、それでもだめだったらミルク足してあげていいんだよ。
と言ってもらえました。

なのできちんと体重が増えていれば
あまり神経質にならなくても良いのかな…と。
ただ、母乳を止めたくはないので
少しでも吸ってもらうのは続けようと思ってます😊

吸ってもらってればそのうち出るかも…と期待はしてます。
産後2ヶ月や3ヶ月で完母になった方もママリにはいらっしゃるみたいなので希望は持ってます(笑)

アドバイスにならなくてすいません💦💦

• そのみ

そのみ

同じ悩みでしたか!
    ほんと、難しいですよね😢

1分で泣かれて文句言われるの、めちゃ分かります!!笑
    うちは「はやくミルクにして!」って怒ってます。笑

私も、母乳諦めきれなくて毎日ネットサーフィンしてます。。
    やっぱりとにかく吸ってもらわなきゃいけませんね💦
    あとはお米を食べろってよく見かけるので、今朝から朝も昼もお米食べるように意識してます!
    すこーしだけ張ってるので、やはり食事も大事かもです!

お互い頑張りましょう😂
    これからもよろしくお願いします🥰

• 4月25日
もか

私も生後1ヶ月の男の子ママで、全く同じことで最近悩んでました。
私の場合は、黄疸と母乳があまり出なかったので、入院中から混合で育てていて、おそらく乳頭混乱?で哺乳瓶の方が飲みやすいのか母乳を嫌がるようになりました。私もいつかは完母にしたいなぁと思っていたので、最近は出来るだけ泣いたらおっぱいをあげる、抱き方を変える、などしてるところです。あとは、ピジョンの母乳相談室というおっぱいに更に近い形の哺乳瓶を最近購入して試してます。もしこれでもダメならこのままミルクよりの混合でも良いかなぁと思ってます。
私はどの位母乳が出てるかわからないのですが、ミルクは新生児期は30-60mlを追加するようにと言われ、1ヶ月を過ぎた今は60-90mlあげてます。病院からは1ヶ月のうちは90-120ml飲めてれば良いと言われました。今のところ体重も順調に増えてますし、出来るだけ母乳の量を増やしていければなぁと思ってます。

• そのみ

そのみ

悩みますよね、、
    わたしも黄疸ありました😭

抱き方変えるの、効果ありますか??
    泣いたらもう何しても泣き止まないので、ミルクに頼っています、、😢

混合で良いって思ってるのに、やっぱり諦めきれなくて母乳頑張りたいって思いますよね。
    お互い頑張りましょう😊😊

• 4月25日
  • もか

もか

すごい気持ちわかります。私もネットで調べたり、かなり凹んだりしましたが、最近はもしダメだったら少しでも母乳飲んでくれるだけでもいいかなって思ってます。何より大事なのは息子が順調に大きくなってくれることですからね。
    哺乳瓶であげる時に授乳クッションを使ってないので、同じような抱き方であげたり、あとは出来るだけミルクよりも頻繁におっぱいあげるようにしてます。寝ぼけてる時や機嫌の良い時はそれでも少し長めに飲んでる気がします。
    お互いうまくいくと良いですね〜。

• 4月25日