※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月から湿疹で皮膚科通院中。ステロイド3ヶ月使用中。湿疹が治らず不安。アトピー疑い。先生は3日に1回でOKと言う。両腕にも湿疹。アトピーか不安。同じ経験の体験談を聞きたい。

生後2ヶ月から湿疹で皮膚科に通っています。アトピー疑いでステロイドを塗り続けて3ヶ月が経ちました。今は顔、背中、お腹、足を3日1回の間隔で塗っています。
やはり毎日塗り続けないと湿疹が治りきらず、次のステロイドを塗る日まで増えていきます(;_;)
先生からは「軽い方だから大丈夫!これぐらいのポツポツなら3日に1回でいいよ。完璧を求めないで」と言われてます。
薬を塗っていない両腕にも湿疹が出てきて、いつになったら止められるのだろうと不安です。この月齢でも湿疹を繰り返すということは、やはりアトピーなのでしょうか。同じような体験談などあれば聞きたいです😔

コメント

M

ステロイド使っても繰り返すならアトピー性皮膚炎と診断されます💦
ステロイドはちょこちょこ塗るより、1週間朝・夜毎日塗って2~3日やめてと使う頻度を減らしていくやり方が主な塗り方ですが、3日に1回ずつしか塗らないと根本の炎症が治まってないのでぶり返すだけだと思います😓💦

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます(*^^*)

    私も根本の炎症を押さえることが大事とママリで学んで毎日塗っていたのですが、3日に1回と言われてしまいました😭💦
    完全に治らず3ヶ月経ちました。
    違う病院に行った方がいいのですかね(´;ω;`)

    • 4月25日
しおり

うちの長男も生後1ヶ月から乳児湿疹が酷く、1歳を過ぎた今ではアトピー性皮膚炎と診断されています。
私がアトピー持ちなので仕方ないと腹をくくってます。
入浴後はヒルドイドクリームを塗り
朝はワセリン+ロコイドの薬を塗るように言われています。
つい塗るのを忘れてしまう日は湿疹がでてます。
痒がって掻きむしる時はかゆみ止めの飲み薬を処方してもらってます。
次男も最近乳児湿疹が出てきて、長男の時より酷くはないですが病院で薬をもらって長男と同様で塗っています。

  • しおり

    しおり

    ちなみに最初に皮膚科にかかってましたが、今はアレルギー科のある小児科にかかっています。

    • 4月25日