※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかん
子育て・グッズ

幼稚園で早生まれの子供について担任からの発言に戸惑いを感じています。早生まれの子供を持つ方の意見を知りたいです。

幼稚園で担任の先生に◯◯ちゃんって早生まれでしたっけ?と言われました。
そうです!と答えると
よく喋るけどあっ、早生まれだなーって思う事がよくあります〜。
て言われました。
嫌味っぽくでなく笑いながら言ってましたがなんかモヤモヤ。
そりゃ早い子はもう4歳になってるけどうちの子は3歳になって少し。
トイトレもまだ完璧じゃないし他の子より世話かけてるんだろうけど早生まれだなーと感じるって言う必要あるのかなと思ってしまいました🤥
気にしてる程じゃないけどモヤモヤが残りました。

早生まれの子をもつ方、どう思いますか?

コメント

M

早生まれあるあるですよね!
うちも2月産まれなので幼稚園のプレで似たような事言われましたが、やはり3歳近い子と2歳過ぎの差は大きいですし、言葉の事言われると早生まれだけど言葉凄い早いって事だなとポジティブに捉えてます😂
実際10ヶ月ぐらい上の子でも遅い子もいますしね!

  • おかん

    おかん

    ほんと、あるあるですね!
    ママリでもそういう話見た事ありましたが実際言われたのが初めてだったので先生なら小さい子程早生まれとか子供それぞれの成長スピード様々って一番体感してるんじゃないかと思いました😓

    • 4月25日
mama

その場でどんな言われ方かや、
普段の先生の様子などを
見てないのでなんとも言えませんが

嫌味っぽいとは思いませんけどね😅

遅生まれでも早生まれでも
子供の成長はその子その子で
違うので、
お子さんのペースを
親が見守っていけば、とくに
周りの子のことは気にしなくても
いいんじゃないかなと思いますよ💡

  • おかん

    おかん

    嫌味っぽくはなかったです!
    一歳から保育園行ってましたがそういうの言われたことなかったので早生まれって本当にそういうの言われるんだなと💦
    しかも早生まれもですが小さい子程成長スピードってほんとそれぞれだって先生なら色んな子を見てて一番分かってる先生に言われてモヤっとしちゃいました。

    • 4月25日