※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

実母の身なりについて、悩んでます。まったく身なりを気にしない母。で…

実母の身なりについて、悩んでます。
まったく身なりを気にしない母。でも、とても優しい母。
どのように伝えればいいでしょうか?😭
私の母はとても活発的で、とても明るいです。私たち姉妹の子とを分け隔てなく育ててくれ、今でも電車で1時間かかる私の家に週一で来てくれ、息子の事も可愛がってくれます。私には「疲れてるだろうから、私がいる日はゆっくり休みな」と言ってくれる、本当に優しい母です。
ですが…服装と髪型だけは、本当に気を使わない母で💦
母は現在67歳なのですが、髪はほとんど白髪でボサボサ…頭の上にテキトーにお団子してるだけです。ピンなども使わないので、後れ毛やサイドの毛がボサボサ出ていて、本当におばあちゃんみたいなんです😭
服も、派手な色(水色とか黄緑など…)のパーカーを着たり、おかしな重ね着をしたり…
そして、お腹周りを隠すように腰にいつも変なエプロンをしてます。
髪も50代後半から染めなくなり、私の結婚式ですら染めようとしませんでした。
メイクもまったくしません。多分、私が中学生ぐらいの頃からメイクをしてる母を見ていないので、もう12年以上は一切メイクはしてないと思います。
先週うちに来た時に、髪型ボサボサ×派手パーカー×腰エプロン×ノーメイク、だったので、周りの人に見られてクスクス笑われてしまいました😢母は気付いていないようでしたが。
その瞬間、中学生の頃「お母さん、周りのお母さんより歳上なんだから、もう少しメイクとかしてキレイにしてほしいな」って思った記憶が蘇ってしまい、なんだか苦しくなってしまいました。
もう少しだけでいいから、身なりに気を使ってもらいたいです。
でも、優しい母だから余計に伝えづらく、明るいふりをしながらも傷つくかも知れないと考えると、なかなか言えません。
母を傷つけることなく、うまく伝える言い方はないでしょうか🙇
アドバイス頂けると嬉しいです。

コメント

星屑

母の日が近いですし、何かファッション関連の物をプレゼントして、身に付けた姿を褒めちぎってみてはどうでしょう?😍

ままり

一緒にお出掛けしてお洋服選んでプレゼントしたり、一緒に美容院にいってみてはいかがですか?
お洋服もUNIQLOとか無印良品とか今後も買いやすいお店で😊

お母さんに似合いそうなお洋服見つけたんだ~とか声をかけて☺️

それかちょうど母の日ですし、事前に買いにいってプレゼントとして渡してその場で来てもらうとか😄

1度きれいになった自分を見ると、これをキープしたい!またお洒落したいって思ってくれるかもしれないですよ✨

さる

母の日が近いので、美容院の予約をプレゼントしてあげるとか、誘うのが難しそうなら、オシャレなレストランとったからたまにはオシャレして行ってみようと提案して美容院の予約してあげるとか、、、。息子さんとリンクコーデになるオシャレな洋服をあげるとか。

ぴーたん

母の日のプレゼント🎁みたいな感じで、お洋服や美容院の予約をしてあげるとかどうですか?
若くて元気なおばあちゃんでいてね!みたいな感じで言ってみるとか🤔
結局は本人がそれでいいと思ってるなら変わらない気もしますが🥺

ひとむ

わたしお母さん側の人間なのでめっちゃよくわかります
実母にもうすこし身なり気にしないって言われます
正直化粧するなり服買うなら美味しいもの食べてたいしそっちにお金つかいたい化粧する時間あるならこどもと遊んでたいって思ってます
寝るのが幸せ食べるのが楽しみです
ただ最近旦那に化粧しないの?って言われてしたら意外とかわいく仕上がったので出かけるときはするようになりました笑
ヘアーサロンもほぼいかず1000円カットに半年に一度くらいですが、なんだかもったいなくて髪も染めたことないです
もし一人でいくのはあれだから二人分予約したからいこーよとか言われたら行ってもいいかなって思います
多分染めたら染めたでこんなに印象変わるんだ!悪くないかも💕って思うと思いますよ!
こども小さくて二人同時が無理なら今度いこうか迷ってるんだけどお母さん行って感想聞かせてよとかいって連れて行きます笑
化粧品もデパコスみたいなところで化粧品迷ってるんで一回化粧してもらっていいですか?ってプロにしてもらえば、あぁ悪くないかもって思うかもです😊
初期投資は必要ですが、
待っていてもお母さんは変わらないと思います!

ゴルゴンゾーラ

うちの母もそんなにオシャレしないです💦
白髪染めはしてるけど薄毛だからそれは気にしてるみたい…
うちの母もスーパーに買い物行く時たまにエプロン?したまま出かけてます(笑)
私は何年か前から誕生日や母の日はメイク用品をプレゼントしています。
近くにデパートもないし、母は似合うものがわからないと言っていつもメイクが適当なんです😂
3人も子育てしてきたし、同居だったし、そりゃ身なりに構う暇もなくて大変だったよなーと今になって思います。
口紅やチーク、時には服とか母に似合いそうなものを見繕ってあげていますが、とても喜んでお出かけには使ってくれてます☺️