※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

耳鼻科で抗生物質を出さないでほしいと相談し、鼻吸引もしてもらえるか迷っています。他の病院を探すか悩んでいます。抗生物質を気にする方いますか?

耳鼻科で、抗生物質を出さないでほしいと頼んでもいいのでしょうか?

鼻づまりがひどく耳鼻咽喉科に行くと、必ず抗生剤を処方されます。風邪には抗生物質は良くないというお医者さんもいるみたいなので、あまり飲ませたくないです。

鼻吸引も、してほしいと言えばしてもらえるのでしょうか?

他の病院を探そうかと思ってはいるのですが、なかなかどこが良いのかわからず、、

みなさんは抗生物質など気にされないですか?

カテ違いだったらすみません💦

コメント

ab

私はあまり気にしないです🤔
抗生物質でないと効かないなら仕方ないですし…
飲まずにズルズル長引かせて辛い思いする、させるようなら飲みますし飲ませますね🤔💦

ままり

なるべく抗生物質は避けたい派です!
本当にその薬によって攻撃できる細菌に感染してるならいいですが、的外れなら飲んでも意味がないので😢

なので抗生物質はなるべく避けたいと言っても良いと思いますよ!どうしても必要ならその理由を説明してくださると思います✨
吸引も希望すると必要あればやってくれますよ😄

まき

鼻水の色で判断してます!
黄色や緑っぽく色がついた鼻水は何かに感染してるので(風邪も含め)、飲んだ方がいい、透明の鼻水はアレルギーなどでの鼻水と自分が通っていた耳鼻科では云われたので😊

例えば、子供がなりやすい中耳炎。
中耳炎の場合、多くは鼻水や咳などいわゆる普通の風邪からくることが多いです。
ウイルスには抗生剤は効果ありませんから、=いらないとなる方もいるかもしれません。
ですが医者目線でお話させていただくと、子供(特に乳幼児)は本当に皆さんが思っているよりずっと重症化しやすいものです。それを防ぐ為にも、前もって抗生剤を処方することがあります。重症化を未然に防ぐためです。それだけ重症化のリスクが大きいということです。
また、感染症の検査のために用いる検査キット自体、正確性は100パーセントではありません。万が一検査結果が100パーセントじゃなかったときに、周りへの二次感染を防ぐためにも抗生剤を使うことがあります。

上記のことから、一概に飲ませないことが良いことだとは言いきれないです。ただ、お母さんのいう「こんな軽い程度の風邪」で毎回毎回検査もせずに抗生剤、は違うかなと思うので、そういう場合は断ると言うよりも、抗生剤がなぜ必要なのか?を聞く方が安心できると思います(^_^メ)
風邪だから抗生剤出しとくねの一言で処方されては不安になるのは誰でも当たり前かなと思うので、その辺を小児科医がきちんとわかりやすく説明できるかによって、ですよね。医者って信頼第一なので😅

はじめてのママリ🔰

私も抗生剤はできるだけ飲ませたくないです。ただ子どもがきつそうにしていたら飲ませるしかないかなと思い、子どもの症状をみて判断しています。

今月かかりつけ医で風邪と診断され抗生剤が出されましたが、血液検査した上で抗生剤を出す(風邪には基本的には抗生剤を出さない)小児科をセカンドオピニオンとして受診しました💦

その後耳鼻科でも抗生剤を出されたので、薬剤師さんに飲ませすぎにならないかと質問してみました。できれば納得した上で飲ませたいです。

鼻吸引はしてもらえると思います!

ことなぽん

耳鼻科はずっと通院してます。
耳、鼻共に見てもらいますし、吸入もします。
うちの行ってる耳鼻科は耳の状態で抗生剤が出ることがあります。

正直、飲ませ忘れで2.3回しか飲ませてなくて2日後とかに行って診てもらって、抗生剤が効いてるみたいですねーと言われるのですが、いやっ、飲ませてないから自然治癒かなぁと😓思うことも多々あります。

耳鼻科によって処置の仕方は様々なのかもですが、耳鼻科ってぐらいだから、鼻と耳は見てくれるとこじゃないと行く意味がない気がします。

私も嫁いできて知らないとこだったので、ママ友や保育園の先生とかから聞いたりして今のとこに落ち着きました。

はな

うちの子は鼻がつまりやすく中耳炎になりやすいようなので、腫れてきそうだったら抗生剤を出されます。
風邪だと判断されたら鼻がつまらない、咳をしにくくさせる?薬を出してくれます!
一度切開したことがあるので耳の状態次第で抗生剤に頼ります!
もう切開中の子どもは見たくないので😥

吸引は頼んだらしてもらえると思いますよ☺️