※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコ
妊娠・出産

授乳中のおっぱいが張りすぎて痛いです。搾乳してもすぐに元どおり。体温も上がり、冷やしても効果なし。圧抜きが必要でしょうか?

授乳中のおっぱいの張りがキツイです😭
もうガッチガチで圧抜きや硬いところを押しながら搾乳してもそのときは多少楽になってもすぐに元どおりです🤦‍♀️
搾乳のしすぎも張り返しがくるから良くないと知り、片方で20mlずつとってるのですが、もう張りすぎて熱を持ってるせいか体温が38度近く上がってきました🤢
冷やしても効果無いです!やっぱり圧抜きするしかないですかね?

コメント

deleted user

乳腺炎になってないですか?( -`Д´-;A)

  • ポコ

    ポコ

    それ私も思ったのですが、医師に聞いてみます…😱

    • 4月25日
ママリ

今生後何日ですか??
1週間ほどすると落ち着いてきますよ!!
たしかに圧抜きすると私は2日後ぐらいから楽にはなってきました!

  • ポコ

    ポコ

    今日で3日目になります!
    この痛みで1週間は長く感じますね🤢

    • 4月25日
  • ママリ

    ママリ

    あぁぁ…ピークに痛いですね3日目🤮‼️
    助産師さんに圧抜きは5日目ぐらいの時がいいと聞きました!
    3日目とかの頃はもうなるべく触らない方が良いと言われましたよ😭💦
    もう少しの辛抱なので頑張ってください😭
    私は今は産後3週間でふにゃんふにゃんです!笑

    • 4月25日
  • ポコ

    ポコ

    え!!!わたし昨日めちゃくちゃグリグリ圧抜きされました😂痛すぎて冷や汗出るほど💦
    わたしもふにゃんふにゃんになる時を待ちますw

    • 4月25日
れいちん

私も息子が新生児の時に同じような経験しました!
38度超えて悪寒はするわ、おっぱいカチカチで痛いわで
急遽産院に行きました😢
搾乳のしすぎは張り返しが来るから良くないと言われますが、
その時ばかりは痛みを我慢してしぼられまくりました!😂
60mlほど絞られて布巾がびちゃびちゃになるほどでした😞
多乳による乳腺炎だと分かり、
炎症止めの薬と解熱剤をもらって
4時間ごとに50くらいは搾乳しなさいと言われてました。
自分の胸が多少軽くなるくらいまでは
搾乳していいといわれましたよ!
あとはおっぱいに冷えピタを貼って冷やしてました😂

  • ポコ

    ポコ

    わたしもこんなに出る!?ってくらい出るので乳腺炎の可能性も否定できないですね🤔圧かけてしぼるときめちゃくちゃ痛いですよね😢

    • 4月25日
  • れいちん

    れいちん

    乳腺炎のような気がします😂
    痛くてもとにかく絞るしかありません😂
    でも早めに病院に行ってみた方がいいですよ!

    • 4月25日
  • ポコ

    ポコ

    病院に行かない限り授乳もキツイのでその1回を我慢して治療してきますw

    • 4月25日
ちゅまる⠉̮⃝︎︎

しんどいですよね😭💦
搾っても搾ってもすぐガチガチなりますよね😱😱岩でもくっついてるのかな…ってなります。。
ゴリゴリしてる所に、赤ちゃんの下あごが来るように授乳するといいと聞いて試したり 冷やしたりしていましたが結局悪化して熱も40度から下がらなくなり1ヶ月で切開することになりました😰💦
熱もあるとの事で、無理せず病院行かれてください🥺💦早いうちに詰まりが取れたら良いのですが…🥺💦💦

  • ポコ

    ポコ

    ほんとにそうなんですよ!絞って冷やしても1時間後にはガチガチ🤦‍♀️
    ありがとうございます!早急に受診します🥺

    • 4月25日
ちい୨୧

私も産後4~5日目、オッパイの張りで苦しみました💦 搾乳器でしぼるだけしぼって(両方で120~160mlくらい)、その後クールダウンとして冷やしてましたよ 😂😂
張り返しもこわかったけど、搾ったら多少楽になるので2時間毎くらいに限界まで搾ってました(笑)
ちなみに産後5日目に同じように熱が出ましたが、私の場合は疲れでした🥺

  • ポコ

    ポコ

    もう痛すぎて寝返りもうてないです🥶お風呂に入るとまたガチガチになってヤバいです…わたしもちょくちょく搾乳してますが追いつかずw

    • 4月25日
りな

生後4日の時に同じようにパンパンでした😭
1週間ちょっとすぎた辺りから自然とガチガチパンパンにはならなくなってきましたよ😊

  • ポコ

    ポコ

    なるほど!早く時が経つのを待ちますw

    • 4月25日
あーたん

わたしも同じ経験しました💦
痛くて痛くて夜眠れないって入院中に助産師さんに相談したら、
痛くてもとにかく胸をマッサージしてあげて、優しくでいいからと言われました……
我慢してたら、2日間ぐらいで痛みは和らぎました😍
今が1番ピークですね、きっと(><)

  • ポコ

    ポコ

    一昨日まではなんともなかったのに昨日朝起きたらガチガチで凍ったのかと思いました🤣胸のマッサージも痛すぎてやる気失せますよね…あと少し耐えてみます!

    • 4月25日