※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo🍓
妊娠・出産

口唇ヘルペス再発で困っています。ソビラックス軟膏を処方され、水泡はできていないがひび割れがあります。明日の夜までの対処法やリップの使用、息子への感染予防、マスクの着用について相談です。

口唇ヘルペス再発で困ってます。24wになり一昨日からヒリヒリしていて今日病院にてソビラックス軟膏5%(アシクロビル軟膏)を処方してもらいました。
今のところ水泡はできてませんが、細かいひび割れのようになっていて上下ヒリヒリして痛いです。先ほどお風呂上りに薬を塗りましたが、1日1回なので明日の夜までどのように乗り切ったらいいでしょうか?口唇ヘルペスの時にヘルペス出てるところ以外にはリップなどは塗っていましたか?
8ヶ月の息子がいるので夜は触られないようにマスクをして寝なくてはいけません(T_T)マスクをすると蒸れて嫌なのですが仕方なく・・何かマシになる方法あれば教えてくださいm(_ _)m辛くて困っていますm(_ _)m

コメント

nakame

私は薬1日何回か塗ってましたよ(e_e)
あと気休めに冷やしたりしました(T_T)

• momo🍓

momo🍓

回答ありがとうございます。
    1日に何回か塗れればいいんですが、処方箋に1日1回と書いてて(T_T)妊娠前は気にせず1日に数回塗ってました。
    冷やすとヒリヒリ感ひけますか?(><)冷やしてみます。

• 3月3日
アーニー

ヘルペス持ちです。
もともとがウィルスなので、マキロンなどの市販の消毒薬を綿棒に染み込ませて患部をたたいてあげてください。それだけでだいぶ違いますよ。あとはうがい薬のイソジンも効きます。

• momo🍓

momo🍓

マキロン妊娠前やってました!マキロンは妊娠中でも大丈夫ですかね?(><)いま薬が効いてきたのか少しヒリヒリが治まっています。

• 3月3日
  • アーニー

アーニー

大丈夫でしたよ。マキロンとイソジンを併用すると1週間くらいで治りました。

• 3月3日
  • momo🍓

momo🍓

そんな早く治るんですね!イソジンはないんですけどマキロンならあるので消毒してみます(><)

• 3月3日
♡こっちゃん♡

こんばんわ(^_^*)
私も昨日からヘルペスを発症し
今日、皮膚科でビダラビン軟膏を
処方してもらいました(*_*)
私はヘルペス以外の所には保湿リップ
を塗るなどをしています(^_^)
お互い早く治るといいですね(´Д` )

• momo🍓

momo🍓

妊娠中のヘルペス想像以上に辛いですね(T_T)ヘルペス以外のとこにはリップ塗ってるんですね!私も塗るようにします。って言っても上下にヘルペスなってて広範囲なのでほんの1部しかリップ塗るとこないですが、、
    早く治ればいいですよね(><)

• 3月3日
あゆゆみん

私も10日ほど前になり、やっとかさぶたになり後ちょっとってとこまできました(><)
私は皮膚科行っても妊娠中だからと薬出してもらえず自分の治癒力のみで治してます(--;)
リップは他のとこ移りそうでこわくてやりませんでした!
私も子供がいてるのでマスクしてましたけど蒸れたのかニキビが口の周り出来てショックです(T_T)
先生には触らず、舐めたりしないように気をつけてって言われました!

• momo🍓

momo🍓

ヘルペスきついですよね(><)1人目妊娠中はならなかったんですが、今回なってしまい今日で6日目でところどころ黄色のカサブタです。
    塗り薬塗ってますが効果あるのかわからない状態です💦やはり妊娠中だから治るのに長引きそうですね!
    リップ移りそうなのわかります(><)今ワセリンを指につけて塗ってますが乾燥せずよさげです!カピカピなると唇切れて痛くて(><)マスクは蒸れますよね(><)子供のお世話あるのでしない訳にもいかず、、お互い早く治ればいいですね!

• 3月8日
  • あゆゆみん

あゆゆみん

私も1人目の時はならなくて、1人目と症状違うこと多いです!
    切れると痛いですよね(T_T)
    私も食事するとヘルペスのとこ裂けてよく流血状態でした(>_<;)
    かさぶたになってきたらもう少しみたいなのでお互い頑張りましょうね!
    お大事にです(´・ω・`;)

• 3月8日