※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
家族・旦那

0才10ヶ月の息子がいる母親です。毎回会うたびに義両親から旅行に誘わ…

0才10ヶ月の息子がいる母親です。

毎回会うたびに義両親から旅行に誘われます。
夏にはプール付きのホテルに行こう、近場の温泉でもいいか、沖縄も行かなきゃ、ハワイとか近場の海外にも行こうと夢いっぱいです。
いつ行こうかと毎回問われるのですが、
まだ歩けないし、全食ベビーフードになってしまうし、荷物多くなるし、義父は息子を抱っこして離さないから私がその旅行で息子と思い出作れないし。。
もうちょっと大きくなってからと言って濁してるのですが「大丈夫だよ。○○(旦那)はこのくらいで旅行いってたよ。」と言われてしまいます。
でも何より私が嫌な理由は、転勤の関係で忙しくなってしまい、まだ家族だけで旅行に行ったことなくてお出かけもあんまりしてないので、まずは家族でゆっくりいろんな思い出を作りたいのです。

また、息子を1人で泊まらせたいみたいで○○(旦那)はもうこのくらいの年齢でジジババの家泊まってたよなぁっていう話も毎回会うたびに1日に2.3回してきます。

義両親が会いにきてくれるのはありがたいのですが、またこの話をされるのか…と思うと憂鬱になってしまいます💦この話がなければ義両親との時間も楽しく過ごせるのに…!!!
もちろん、私のガルガルもあると思います。その点では申し訳ないと思っています。

旦那は義父とあまり仲良くなく、幼い頃殴られたことも何度かあったみたいです。旦那が懐かなかったから孫にいってるのかな?

親がしてあげたいこと、家族水入らずでしたいことを全部義父にとられそうでこわいです。
また、一度旅行に行った次々と旅行の計画をたてられそうでこわいです。
旅行に一生絶対行きたくないってわけではなく、3才くらいになってからじゃダメかなぁ?と思います。旅行も2年に1回くらいじゃ少ないんですかね?皆さん結構行ってるのかな?
次言われた時に義父にやんわりと伝えようかと思うのですが、何か良い言い回しがあったらアドバイスいただきたいです。

コメント

mm421

そうですね、まずは家族3人で行きたいですね。とか、
旦那さんとも旅行したいと思っているので、まずは家族3人でなれてからですかね〜とかですかね。
息子の時は…とか言われたら私は毎回、今は時代が違って私たちが子供の時とは色々違ってびっくりですよね〜。と牽制しています。
旦那さんがあまり仲良くないのなら、旦那さんに聞いてみます…とか旦那さんから断ってもらうことはできないですか?

• あお

あお

回答ありがとうございます(^^)

そうですよね。まずは家族で行きたいって伝えてみます😣
    息子の時は…の返し、使わせていただきます!どの家庭でも息子の時はって話されてるんですね😅

旦那もちょっと義父がこわいみたいで言わせるの可哀想っていう気持ちがあるのと、あんまり言い回しがうまくないので私から言った方がいいのかなぁと😢

• 4月25日
ジャンジャン🐻

へーそうなんですねー。

預けるのとか、旅行とか、わたしにはまだ無理ですね〜😊って毎回言っておきながら、とりあえず計画される前に家族旅行だけは済ませておきましょう。笑

こどもだけで義実家泊まりなんて、絶対いやです。🤣

• あお

あお

なぜか回答を読んでるだけでスッキリしました。笑
    最初からそれを言っておけばよかった…!!
    旅行は断り方がやんわりだったので無理って言葉が使えませんが、
    預けるのに関しては無理ですねーって笑顔で言ってみます😊

• 4月25日

毎回毎回言われるとしつこいですね💧
私も行くなら家族だけで旅行に行きたいです。
そもそも義両親と旅行なんて行きたくないですね😂
私の場合、義母が大嫌いなのもありますが💧
思った事そのまま旦那に伝えちゃいます👊

• あお

あお

そうなんです💦毎回1日に2.3回するので結構きついです。
    こないだに関しては私の祖母のお葬式で義実家に泊めてもらった時にも何度も旅行の話でその日はさすがにイラッとしてしまいました😓

私も行くなら家族だけでいいです!同じ意見の人がいて救われます。
    受け止めてくれて、いい旦那さんですね^_^

• 4月25日
結絆

義両親が旅費負担してくれるなら、ありがたく便乗させてもらうんですけどね〜😅

とりあえず日帰りで近くのテーマパークからにしてみません?
じゃだめですかね?🤔

私達は両家飛行機でないと行けないとこに実家があるので、里帰り&近隣国に旅行も兼ねて行ってますが、そうでなかったら頻繁に旅行なんてしてないと思います。

• あお

あお

義両親おそらく負担してくれます💦お金は持ってて大丈夫?ってくらい金遣いが荒いです😱
    ラッキーって思えればいいんですけど、私があんまりお金につられる性格じゃなくて😥

どうしても泊まりたいみたいです💦
    旅行いってるんですね!偉いです😭✨飛行機ほどの距離ではないので日帰りがいいなぁ😭ってかんじです。

• 4月25日
まっくぶー

なんか、うちの義両親の話かと思っちゃいました😅
うちの場合、結婚当初から、私たち夫婦の私の親と義両親で海外に行こう!って話です。うちの親は動物を飼ってることを理由に、私は当時まだ連休取りにくい仕事してたんで「海外行けるような連休は年に1回しか取れませんし、取れても旦那と2人で行き先決めてます」と断ってました。

今は妊婦(32w)なんで一旦おさまりましたが、妊娠後期なもんで、「赤ちゃん産まれたら色んな国に行こうね」と期待を膨らませ始めてます💨
旦那が「旅行どころかお前らには子どもを触らせたくない!」って言ってくれてますが、まーったく真に受けてません💧

海外行かせるのは抵抗ないんですが、義両親一緒だと行程ハードなんで正直身体キツいんですよね…

産まれても、しばらくは子どもの体調不良を言い訳にして、誤魔化しながら断ろうと思ってます…

一度旅行行っちゃうと、それが当たり前に思われそうな不安?すごいわかります💦うちは妊娠前にそれが確立されちゃってるんで、どのタイミングで行き始めるかはホント悩みどこですよね。

長文のくせにまともな答えになってなくてすみませんでした💦💦

• あお

あお

同じ境遇の意見、みんな頑張ってるんだ😭と励みになります!
    まっくぷーさんのご両親も誘うんですか?!すごいですね😳
    しかも最初から海外!!

海外だったら予防接種を理由に2才くらいまでは断れるかな?と思います!!
    旦那さん言ってくれるのが救いですね😭✨
    1回行けば旅行行こう攻撃はおさまるのか、それとも1回行ってしまったらさらに加速するのか…
    まだ家族を築き始めたばかりなんだから、もうちょっとそっと見守ってほしいですよね。

• 4月25日
yukaRingo

まだ、旅行とかは、落ち着いてからで…。
最初の旅行は、家族3人で行きたいので、すみません。
っていうのはどうですか?
もう少し、おおきくなってから、よろしくお願いしますみたいな…。
嫌かもしれませんが…。

正直、ほっといて欲しいですよね…。
私も、義母大嫌いなので、極力会いたくないですが…。
今では、保育園のお迎え行けるよとか行ってるのですが、チャイルドシートは、買おうとしないので、チャイルドシートがないので、大丈夫ですって言うてます。

• あお

あお

そうですよね。家族3人で行きたいこと、旦那にも義両親にも伝えることにします😊
    ほんとにそれです😣ほっといてほしいです。もうちょっと見守っててくれればこちらから誘うのに。
    このままチャイルドシート買わないといいですね💦

• 4月25日
Ri_mama

初めてのこと取られちゃうのは嫌ですよね💦

もう卒乳してる感じですか?
とりあえず義実家のお泊まりはおっぱいがないと夜ねれないのでとか言えばママ以外出来る人がいないので諦めてくれるかなと🤔
うちの子は2歳半の時に義実家に1人でお泊りに行くといって行きましたが(関係良好 車で3分ほどの距離)1時間たらずで帰ってきました😂笑笑
それから冗談でお泊まりいってきな〜ってこっちが言っても向こうからお断りされます(笑)娘に嫌われたくないようで😂

あと旅行は場所が変わると夜泣きとかもあるので一度家族3人で行ってみて様子を見てから決めても良いですか?せっかくお義父さん、お義母さんと行くなら子どもと楽しい思い出作ってもらいたいので❤️とか媚びうっとけば何とかならないのかなぁと😂笑笑

• あお

あお

そうなんです。初めてのこと取られるのすごく嫌です(;_;)でも義父はたぶん初めてのことを沢山やりたいんだと思います。私と義父の競争ってかんじです。(私が勝手に対抗心燃やしてるだけかもしれませんが)

まだ卒乳してないですが、そろそろしたいと思ってるので卒乳した途端に泊まりって言われそうです。

なんて可愛いの!嬉しいですね☺️
    3分なのに帰ってきちゃうんですね!
    私まで読んでて嬉しくてスッキリしました笑
    媚びうつと私たちが旅行いったとたん行こうとせかしてくると思うんで、やりたくないですが媚び大事ですよね😂‼️頑張ります!

• 4月25日
  • Ri_mama

Ri_mama

競争って気持ちなんだかわかります(笑)
    今でも娘の一番初めの事を他人にされたら嫌ですもん😂
    そこは戦いましょう‼️

確かに卒乳した途端に言われそうですね💦
    2歳くらいまで夜だけ飲んでることにするとか…(笑)

本当これで行けるようになったらちょこちょこ行っちゃうのかなーとちょっと寂しかったのですが、2人目を考えてた時期だったので旦那とたまには2人もいいか❤️って言ってたらピンポーン😂笑笑
    今2人目ができて旦那が夜勤もある仕事なので、出産で入院中旦那もいない可能性もあるので私の実家でお泊まり特訓中です💦笑
    私も一緒に泊まってるのですが何故か家以外だと夜泣きするんですよね😂
    母のことは大好きでお風呂も絶対ばーばと❤️なので日中は心配してないのですが、夜だけ今から心配してます💦

• 4月25日
  • あお

あお

気持ちわかってくれてありがとうございます。
    せっかくの大事な家族のイベント、競争で旅行計画なんてしたくないのに…!自分たちのペースでゆっくりやりたい!

2才くらいまで夜だけ飲んでることにすること、私も考えました笑
    でも旦那に嘘ついてることバレる!笑

そうだったんですね😂
    Rimamaさんからしたらえっ?!って感じだけど、私からみたら微笑ましいエピソード☺️💕
    まだ夜泣きしちゃうんですね💦
    私もいきなりポーンと預けるのではなく、子どものペースでゆっくりお泊まり特訓していきたいものです😢

• 4月25日
るんるん

毎回言われたら憂鬱ですね。
読んでて義両親様鬱陶しいなって思っちゃいましたすみません😅
まずこんな小さい子供だけ旅行に出すとかしたくありませんよね😵何を考えてるんだと言いたくなります😤
可愛がって仲良くしてくれるのはありがたいですけどねぇ💦
荷物多くなるし義両親だと気を使うしママが疲れるだけの旅行になりそう😵
まずは家族で旅行楽しんでください👍🏻

• あお

あお

思ってくれて、やっぱり鬱陶しいんだと思えて気持ちが楽になりました。ありがとうございます!
    GW会った時も絶っっ対言ってくるので憂鬱です😭

まずは家族で行きたいこと旦那にも強く伝えてみます!

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります…!我が家もそこまでしつこくはないですが、家族旅行の前に義両親+小姑+小姑の彼氏で1歳のお祝いに温泉に行き、それが子供が生まれての初めての旅行になりました…何故小姑の彼氏まで…
まずは私たちで旅行に行きたいと何度も言いましたが、実家大好きなマザコン旦那は行きたくて仕方なく、諦めました…家族水入らずより、旦那は実家の人と行く方がいいみたいで、毎年恒例なので正直ウンザリです。そして行くところも大人(姑)の希望がメインなので子供は飽きてしまいます…悔しいし腹ただしいので、財布から一銭もだしません!
初めての旅行は家族水入らずで、大変かもしれないけど、自分たちの楽しい思い出にしたいですよね😭

• あお

あお

小姑の彼氏😱⁉️
    彼氏も連れてっちゃうくらいだから相当強者ですね…。
    申し訳ないけど、ちょっと信じられない!
    それでも毎年行ってるポロリさん、偉いです!でも年1回も多い気がしてしまうのは私だけかな?みんな頑張ってるんだなぁと励みになります。
    財布から一銭も出さず、何ならわざともっと出してもらいましょう笑

• 4月25日
はじめてのママリ🔰

読んでて義両親にイライラしました🤔
我が家はとりあえず、一歳からの予防接種打って抗体がつくまでは
旅行とか控えてます。
なので最悪でも1歳半ぐらいまでは
家族で過ごそうと思っております。

泊まりも、娘の性格次第でと考えてますし、食べれるものももっと増えてからと思ってます!
今預けちゃうとアレルギーとか、
いらんものどんどんあげそうで
怖いから預けたくないですね💦

結構意思固めてると
『お、おぅ…😅』って引いてくれたりするんですが、難しそうな感じですね💦
主導権はあくまでこちらなので
負けたらダメですよ!
母は強しです!!

• あお

あお

イライラしてくれてありがとうございます。心強いです😭
    ほんとですよね💦予防接種終わるの大事だと思います。旅行旅行って、子どもにとったら、そういう感染の可能性もあるし、場所見知りもするし、ずっと外だし、ベビーフードだし、苦痛でしかないですしね😥

私も一緒に住んでるわけではないので食事もわからないだろうし(義母は料理をあんまりしないのでいつも行ったら寿司か鍋かステーキ)なんでもあげそうでこわいです。

息子のためにも自分のためにも(笑)負けないように頑張ります😣

• 4月25日
アリス

奥様が直接いうと角が立つかもしれないので、旦那さんに代弁してもらうのはどうでしょう?私も家族だけですが、GW石川旅行行くのに怯えてます

• あお

あお

やっぱり私から言うと角立ちそうですよね。
    旦那に言って、旦那が言えなそうだったら私から強い意志を持ってしっかり伝えようと思います。
    家族だけでも赤ちゃんいると大変ですよね💦でもせっかくなので家族の思い出沢山作って楽しんできてください(^^)

• 4月25日