※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

2世帯住宅についてご意見ください。長くなりますが、2世帯している方で…

2世帯住宅についてご意見ください。長くなりますが、2世帯している方でもしてない方でも、賛成、反対、メリットデメリット、アドバイスお願い致します。

現在、私は学生(21)、旦那塗装の自営業(38)、息子(生後3ヶ月)、義父はなくなっており、義母(65)での2世帯についてです。

私は看護大学の3年後期から復学するため、卒業は再来年です。
2世帯住宅の提案は義母からで、旦那も賛成しています。

義実家はもともとアパートを二軒もっていて、どちらも50坪ずつです。現在は誰も住んでいなく、私たち夫婦が1つのアパートに、義母がもう1つの隣のアパートに住んでいます。
2世帯住宅は2つのうち1つのアパートを壊してその土地を売って、資金にし、残りの50坪で2世帯住宅を建てようという話です。頭金2000万義母で、残りのローンはうちです。土地の名義は旦那になります。
2世帯住宅は玄関も別々のメゾネット(?)のような、縦割りです。

私は2世帯は嫌ですが、旦那が『新築建てるのに頭金は義母が出してくれるし、住んでみてどうしても嫌だったら、引っ越してもいいし、義母が亡くなったらその土地と家を売って、また新しい家を建てられるよ』と言ってききません。

介護についても、施設に入れるからなにもしなくていいよ、と言っています。正直そんな簡単な話じゃないだろうと思いますけど…。

嫌な理由としては、
・縦割りと言えども生活音が気になるのでは
・来客があるとお互い気になるのでは
・施設に入れると言えども介護しなければならないのでは
・常に隣にいるという存在感
・私は少し潔癖で綺麗好きですが、義母は片付けが苦手でだらしないと思うことが多いこと
・虫が大嫌いなのでガーデニングは一切したくないですが、義母は好きなので多分ガーデニングをするということ
・家族のみでの旅行などに行きづらい
・私の好きなように家の構造や外観を作れない
・場所的に交通が不便(旦那は車買ってくれると言いますが)で、スーパーは近くにありますが、ショッピングモールなどは車で15分はかかる
・すぐ近くに墓地がある
・とにかく私は私の家族だけで暮らしたい😭
・干渉されたくない

自分でも思いますが、この通りわがままな要望が多いです…。旦那は好きで一緒になりましたが、好きでもない(嫌いでもないですが)義母と一緒に住むということが上手くいかなさそうですし、嫌です…。現在別々の建物ですが隣に住んでいることですら、少しそわそわしてしまいます。

旦那は自分が住み慣れた町で、周りに友達も多いし、土地は自分のものになるし、義母が亡くなればまた新しい家建てよう!という意見です。
正直、義実家の母たちは皆90すぎても元気に生きているので、私としてはそんなのいつになるんじゃ~という感じなのですが…。

建てる予定としては、私が学校を卒業するときくらいを目処にしているようです。

私は、まだ学生のときに結婚妊娠となったため、自分の貯金もなかったので、旦那にすべて一緒に生活するための家電や家具もろもろ、生活費や食費はもちろん、出産準備のものや、赤ちゃんのものまで、私にかかわる出費、また学費も少し出してもらっています。私は妊娠してからは休学し、家にいるため一切働いていません。
今年の8月からまた学校に行く予定で、保育園にも預けなければならないのでその費用や、私の学校に関する出費もすべて旦那が出してくれます。

何から何まで私のしたいように旦那がしてくれていますが、2世帯については譲ってくれず、2世帯にしたいという旦那の想いを受け入れるべきか…とても悩んでいます。嫌だとは言ってますが。ちなみに義母とは特に仲悪い良いはなく普通です。

私としては、別にすぐに新しい家は欲しくはないし、私が看護師として働けば収入が増えるので、卒業とともに駅チカで周りに商業施設も多い賃貸マンションに引っ越して、生活は苦しくても仲良く3人暮らし~、地道に貯金していって私たちのみの家を建てる、というプランを考えていました。😭
何せ歳の差があるので、旦那は早く新築の家を建てたいようで…。節約するような生活はしたくないと言いますし…。

嫌な理由も何度も言ってますが、なかなか理解してくれず、
完全に玄関から別々だし、お金がたまる、早く家たてれる、介護はしなくていい、子供の世話もしやすくなる、亡くなれば家新しく建てるよ、とずっと良いところしか言わなくて、私の言い方じゃ勝てません😭どうしたらわかってもらえるのか…

私の現状や嫌な理由など見て思ったこと、それをふまえて、前向きになれるような意見でも、やめたほうがいいという意見どっちでもいいので、ご意見お願いします!!

コメント

ぽん

現段階で嫌なら住んでも嫌な気持ちは大きくなるかな?と思いますよ

ただ保育園行き出すと2年くらいは風邪ひきまくります
お迎えの嵐です
学校との両立はなかなか難しいし
早退ばかりになると単位とれないですよね
なので助けてもらう人が必ず必要だと思います!

看護師で働いても、周りのサポートは必要になります。夜勤したりするのであればなおさら

旦那さんは年が離れてるので
将来家を建てたい!と思った時にローン組めるかどうかっていう問題もでてくると思います

今は悪いデメリットしか見えてないかもですが
2世帯だと子供熱出たりした時、助けてもらいやすいかなと思いますよ
あと職場にもよるかもですが働き始めって慣れないし帰る時間も遅くなったりするので、子供は預けないといけなかったりするけど
おばあちゃんが一緒の家なら家を行き来する必要もないし
子供へのストレスも軽減されるかな?と思います

私自身2世帯で育ちましたが
家族だけで旅行も行ったし

家に親がいなくて何か困ったこととかあったら、おばあちゃんとかに聞きに行ったりしてました

• みゆ

みゆ

うーん、確かにきっとこの先頼る場面が多いんですよね…😞
    ローンはもし旦那が組めなかった場合、私でも通るんでしょうか…(>_<)

• 4月25日
ぷくぷく

んーーーお気持ちはわかります!
嫌ですよねーーー。二世帯といえども、ほぼ同居な感じがしますしね。
義母は干渉してくるタイプなんですか??
そうでなくて、常識的で控えめな人なら大丈夫かな?とも思います。

旦那さんは38歳ですよね。あまり年齢がいくと、ローンも借りられなくなってくるし、急ぐ気持ちもわかります。まして自営業ならなおさらですよね。

復学して仕事して…となったときに、二世帯はイヤ!と言ったけど、子どもが熱だしたとか体調が悪いなどのときに、義母にお願いします、というのも身勝手だしなぁと思います。

• みゆ

みゆ

旦那を通して干渉してくる感じですかね…🤔
    私には選挙と創価について薦めてくるくらいです…(笑)

そうなんですよね…助け合えることは確実なメリットなんですけど😥

• 4月25日
  • ぷくぷく

ぷくぷく

選挙と創価!?

いやいやいやいやーーー!二世帯とかしたら更に勧誘すごそう!!
    それなら私も拒否です!!

• 4月25日
まっくぶー

3年後期の復学なら、上の方も仰ってますが家族の協力ないと学業両立は厳しいと思います。
お迎え呼び出しも連日だろうし、でも学校は毎日。ましてや実習でお迎えだらけなら確実に落としますよね?どうしても別居を望むなら、そうゆう時のお迎えとか具合悪くて保育園預けられないとき、義母なしで実母や旦那さんだけで対応できそうですか?

嫌だと思っての同居はうまくいかないのは目に見えてますが、自分の学校や仕事に支障をきたす時だけ義母頼って、別居も貫き通すのは義母をいいように使いすぎかなとも思えます。

看護学生で妊娠休学、復学するんだから、何かしら妥協しなきゃいけないのかなぁとは思えます㊙️
あ!看護師、働き始めの1-2年は学生よりもハードなんでそこも踏まえて考慮してみてもいいかと思います💡

• まっくぶー

まっくぶー

ちなみに、看護師は住宅ローン通りやすいですよ㊙️

• 4月25日
  • みゆ

みゆ

とても現実的なこと言って頂きありがとうございます😭
    やはり子供の世話も考えると甘くないですよね
    住宅ローンはもし旦那が組めなかった場合、私でも組めるということですか?

• 4月25日
  • まっくぶー

まっくぶー

もしかしたら、地域によるかもしれませんが…、私の住んでる地域(都内)では看護師なら就職して半年でも審査通るって言われてます。普通、半年くらいじゃ職歴短すぎて審査は通りません

• 4月25日
アイス

私なら絶対絶対断固拒否します!
嫌ですよね!
嫌すぎます😭

そもそも二世帯で50坪ってかなり狭いと思います💦
建物だけで50坪ではなく、全てで50坪で建てるということですよね?

• みゆ

みゆ

良いことを考えても嫌な気持ちがどうしても先行してしまいます…
    何度言えばわかってもらえるのか😣

詳細は決まってないですがたぶん全てで50坪…
    そうなんですか、狭いんですか…ますます…😥

• 4月25日
みゆ

2世帯賛成

みゆ

2世帯反対

さっちゃん

私と一緒ですね。。。
私も、旦那のお父さんは、4年前に亡くなって。。お母さんのみで2世帯住宅を建てようって言われて、いま必死で逃げてるところです。。。
旦那の実家は、一軒で今そこにお母さんが一人で暮らしてます!

土地は、一軒家3個分くらいの土地があります。。。
そこに家を建てようとしてます。。

私が嫌な理由

一緒に生活したくない
キッチン 玄関 風呂全て別にしーよとしてるけど、いざお母さんが亡くなったら。。それをどーするのー?って思う
2世帯住宅は、なかなか売れない。。

気を使ってまで住みたくない。。

お母さんと仲が悪い。。
旦那は、一人っ子のマザコン。。
うちの息子は、懐いてない。。
田舎
保育園1個しかない。。
小学校〜中学校まで、ずっと同じクラスのメンバー【子供がいじめにあったりしたらクラス替えもないから気分転換できない】
いろいろ考えて、デメリットしかありません。。。

今でさえ、旦那の実家に行きたくないのに、一緒に住むなんて未知の世界です。。。

旦那も実家には、帰りたくない!でも、息子の為に家は、建ててあげたいと言ってます。。。

なので、旦那の実家に行くと家の話しかされないので最近は、旦那の実家に一切近寄ってません。。

さっさと自分たちで家を勝手に買おうかなー?って最近考えてます笑

• みゆ

みゆ

わかります!義母亡くなったら売るなり、賃貸でも出せばいいじゃん!なんて言うけど、2世帯ってなかなか売れないし、他人の家片付けるのですらめんどう😂😂

私はまだ学生なんで、色々考えることありますが、すぐに自分たちで家買うなんて考えがあるのが羨ましいです…😣✨

• 4月25日
  • さっちゃん

さっちゃん

そうなんですよねー。。。
    売ること考えたりすると、キッチン 玄関 風呂 全て別にすると売れないから、 キッチン 玄関 風呂 を一緒にしないといけないですよね。。
    でも、一緒にすると、精神的にやられるし。。。

いや、買いたいけど中々踏み出せないですよ?笑
    なんて、嫌味言われるかわからんし。。結婚しなきゃよかったって思います笑

• 4月25日
  • みゆ

みゆ

別々だと売れないんですか!😱
    一緒は絶対にいやです…。

そうですよね、、、勝手に買えないから悩んでるんですよね😣
    後から起こることは予想できないですから…私もそう思うことあります、この関係で😂

• 4月25日
はな

義母と仲悪く無くて、玄関から別々なら2世帯もありかなーと思います。

看護師してますが、看護師として働くなら旦那さんはもちろん親のサポートも必要ですよ😫これから実習も始まるでしょうし、尚更です。
わたしはこの秋復帰予定ですが、親とは近い距離ですが離れて生活しているので、夜勤はしないつもりです(わたしはしたいですが、旦那の許可が出ません)。そうすると収入もぐんと減りますよ😭

看護師の友達は玄関お風呂一緒、ダイニング別の2世帯を建てましたよ🙆
気になるところはあるみたいですが、自分たちの生活音が下に響きにくいように間取りを考えてました!(例えば玄関に当たる部分に寝室を…など)

初めてのママリ

土地と家を売る…二世帯住宅の中古は買い手が少なそうです。

介護の件…施設に入る。家を建てないで介護費用に使った方がいし、介護保険は入っているのかな?

ご主人の自営業、年齢から考えると審査が厳しいくなるのでローンを考えるより数千万円貯めた方がいいと思います。

あと坪数が狭い気がしました。