※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
家族・旦那

うちの旦那の家事、育児の分担について感想をお願いします。うちはいま…

うちの旦那の家事、育児の分担について感想をお願いします。

うちはいま、保育園に通う長女と犬がいます。わたしは週4~5日で9時から17時まで働いています。

現在うちの旦那の家事、育児の分担は、

[平日]朝→保育園の送り、犬の散歩、ごみ捨て
夜→自分の夕飯の食器洗い。
[土曜]掃除機、洗濯、犬の散歩、ゴミ捨て、17時まで子供の面倒をみる(わたしは仕事の為)

といったところです。
平日の帰りは遅いので子供の面倒をみるのは土曜のみです。日曜日は趣味ででかけていてほぼ何もしません。わたしが仕事で旦那が休みの日もご飯はほとんど作りません。こどもと旦那の朝ご飯とお昼ご飯も用意して出勤しています。

私としては、自分が疲れているともっとやってもらいたい、と思いますし、余裕があるときはやってもらいすぎ?とかも思います。

この分担は普通ですか?もしくはやってもらいすぎ、もっとやってもらってもいいのでは?など、感想をお願いします!

コメント

わあ、やってくれてる方じゃないですか😊?
自分が疲れてる時は
手抜きもしくはご飯と子供のことだけで
しなくてもいいと思います!
いい旦那さんですね👍

• こま

こま

ですね!お惣菜とかベビーフードを効率よく使っていこうと思います。ありがとうございます☺️

• 4月25日
yuAkMam

こまさんが仕事の日の食事準備は不要かと。旦那さんが居る意味…って思っちゃいます。
うちは私が仕事の日は夜ごはんも含めて家事全部お願いしてます。
やってもらいすぎ、な事は無いと思います。だって日曜日いないんですよね?世の中には、もっと協力的な旦那さんがいるらしいです。
羨ましい限りですよね(´・ω・`)

• こま

こま

たしかに食事の準備はやりすぎかと自分でもおもいます。わたしが用意しないとお昼ご飯たべないんです。食に興味が薄いのと、買って食べてお金を使うことがいやみたいです。それが心配だったのですが、少し過保護かもですね。
    こちらがどういう風にすればもっと協力的になってくれるのか、今の課題です。ありがとうございました!☺️

• 4月25日
  • yuAkMam

yuAkMam

男の人って細かく指示を出さないと分からないみたいですよ。うちの主人は子供の食事は3食きちんと食べさせたいと伝えました。簡単に作れる焼きそばとか冷凍チャーハンとかお湯入れるだけのスープとか色々と常備してあることも。
    感謝の言葉と褒める!!で少しずつ育ててる感じです。
    娘さんが大きくなって喋れるようになると、うちみたいに息子が一緒にお昼作って食べれて喜んでたよ〜とか使えるようになりますよ。笑

• 4月25日
  • こま

こま

教えて頂いて、うちにはインスタントのものや冷凍食品がなにもないことにいま気がつきました💦野菜やお肉を使って0から作って、といったところでやらないですね。気がつきませんでした。感謝の言葉と褒める!少しずつ育てる、見習いたいです😳ありがとうございます!!

• 4月25日
  • こま

こま

そして娘が大きくなったら、ぜひその手を使わせてください☺️

• 4月25日
おまっちゃん

いい旦那さんだと思います!
日曜日を好き勝手に予定いれてるのはムカつきますが
あとはこまさんがいない日の食事の用意を旦那さん自身でしてくれたら私なら満足ですかね!

• こま

こま

わたしが用意しないとお昼ご飯たべないんです。それが心配だったのですが、少し過保護かもですね。ありがとうございます!

• 4月25日
ゆぅや

家事についてはらとくになんとも思いませんが
掃除機って担当にはいるのかなぞ
掃除機=掃除ってとらえかたで、いいんですかね??
そうじゃないなら掃除もいれるべきとは思います

ただ
一つだけ言うなら
子供のお世話を日曜しないでほぼ趣味にお出かけって
いつ、家族サービスすんだよ旦那さんって言いたい所ですね

そこ以外は別に分担に関してはいいとは思います

でも
妻がしんどいのに
何もやってくれないのは問題ですね

• こま

こま

掃除って書こうと思ったのですが、考えたらトイレ掃除とかなんもしないで掃除機がけのみです。
    家族サービスの時間は今のところないです💦
    書きませんでしたがしんどいときは多少やってくれます。ご回答ありがとうございます!😁

• 4月25日
ぱぱぱ

わぁーいい旦那様( ;∀;)うちは子供をお風呂に入れるのみですよー!うらやましい!

• こま

こま

最初はお風呂入れてもらっていたのですが、入れてもらうと時間がかかって子供の寝る時間が押してしまうのでイライラするのでやめました(笑)
    他の家事、育児はやってもらわなくてご自身はなんとも思わないですか?

• 4月25日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

あくまでも私の考えですが、出産して、旦那が当たり前のように色々やってくれるかと思ってたんですが、全くしなくて、、、これは、わからないのもあるけど、やる気がないのかな?と思いしばらく様子みてましたが、一向に変わらず、、、あれしてこれしてと嫌な人にお願いするのもなんだかいやだし、嫌々娘のお世話して、娘もいい気持ちしないだろうし、自らやってもらうまで待つときめました!!なので、オムツがえもしたことありません。周りをみると役割があって、よく旦那さんやってるなぁと関心してます。私としては、旦那さんには気持ちよく帰宅してほしいし、頭のどこかで、ゴミすてやるんだ、洗濯やらなきゃとか、なんかかわいそうで、、、、周りからみたら、うちの旦那は羨まし柄れると思いますよ( :゚皿゚)けど、私はそれでいーので、ここまできました。今では娘もあと少しで2歳で、反応もあるので、娘と遊んでくれることも増えました!私が何にもいわなくても自分から進んで行動できるよーになっていけばいーですけど、大人になってからの指導はエネルギーつかうし、それだけで、私は疲れちゃいますね(/´△`\)旦那さんには好きなことしてもらって、自由に!!!ぢゃないと仕事してきて疲れてて、自由なかったら、嫌になりますよ、、、私はそれでいーんです。

• 4月26日
  • こま

こま

よくご主人が自分でやるようになるのを待てますね!ぱぱぱさんすごいなぁ。。ご妊娠中なのにご主人のかわりにご自身が全部負担されてて、それでいい、と思えるところがすごいです。でも少し心配です。お身体気をつけてくださいね!

• 4月27日
  • ぱぱぱ

ぱぱぱ

私、性格もあるのかな?お世話好きなのもあって、まわりから優しすぎると言われます(/´△`\)もちろんイライラすることもありますが、苦ではないんですよね。ありがとうございます(*>∇<)ノ

• 4月27日
はな

いい旦那さんですね☺️
うちの主人は脱いだ服を洗濯機に入れる、ゴミをゴミ箱に入れる前に私に渡してきたりと初歩的な事できずイライラしてます💦
協力的な方だと思います✨

• こま

こま

それはなんというか、甘えん坊さんですね(笑)
    変な話し、離婚とかそういうことは考えませんか?どういう気持ちだと許せるのでしょうか?

• 4月25日
  • はな

はな

まだ子供が産まれていないので、産まれても主人が子供のままだったら、考えるかもしれないです!笑
    子育ては2人で協力していかないと絶対やってけないですよね😢

• 4月25日
  • こま

こま

わたしは、二人の子供なので、旦那にも子供のお世話は一通りやってほしいと思っています。でもうちの義母は1人でやればいいや、と思えるタイプだそうです(笑)はなさんもお子さんのためにお身体大事にしてくださいね!ありがとうございました☺️

• 4月27日
ママリ

皆さん上出来!と言う評価みたいですが、私はもっとやってもらっていいと思いました😅
自分が休みで旦那さん出勤の日→自分が家事育児大半やる
旦那さんが休みで自分出勤の日→旦那さんが家事育児大半やる
両方出勤or両方休み→負担は半々
でいいと思いますし我が家はそうです🤔
旦那さんが週何日勤務かわかりませんが、日曜丸一日何もしないなら自分も丸一日何もしない日作ってもらいますかね😂
我が家は基本全部平等です!
どちらも出勤でも旦那の方が帰り遅いのでそう言う日はもちろん自分の方が多めにやります😊

• こま

こま

わたしの理想です!素晴らしいですね☺️
    その分、コリデールさんもバリバリ働いているから旦那様も協力的なのでしょうか?

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね、私も普通にフルタイムで週6勤務なので💦
    とはいえ残業無いし自分の方が帰宅時間は早いのですが、かなり体力のいる仕事なので帰ったらもうヘトヘトで、旦那の協力なしではやっていけないです😂

• 4月25日
  • こま

こま

体力のいる仕事で週6勤務はすごいですね💦ヘトヘトになりますね💦それは旦那さんも協力的になるかもしれませんね。ありがとうございます😺

• 4月27日