※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
子育て・グッズ

夜勤の日、夫はほとんど子供の世話をせず、自分の時間を過ごしています。夜勤中も家事や子育てを手伝ってもらえないことに悩んでいます。夜勤中の夫の対応について相談したいです。

ご主人が三交代や夜勤の方は育児どのように参加されてますか?

うちの夫の場合は日勤の時は早く帰ってきた時は夜の離乳食を食べさせる、風呂の手伝い

昼勤務の時は特に何もしません

夜勤の時も特に何もしません

休みの日は昼と夜の離乳食を食べさせる、風呂の手伝い
出かけてる時の抱っこ、オムツ替えを1.2回、言いつけられた着替えをしたりしなかったり

という感じです😅

夜勤の時のことで相談です
朝帰ってきて夫は風呂に入りその後すぐ寝ます
夕方ごろ起きてきてハラヘッタ!と言われることが多く簡単なものを作って食べさせたり昼ごはんの時に多く作ったものを出したりします
そのあとまた寝に行き私は夜ご飯と夫の夜勤の弁当作り、離乳食を作り、息子に離乳食を食べさせた後に自分が食事を食べて片付けが済んだらお風呂という感じです

夜勤の時は朝から夜仕事に行くまで約12時間夫は家にいますが息子を見ていてくれたり風呂に入れてくれたりはしません💦

私はご飯を作ったり、片付けや風呂の準備などして息子は後追いがあるのでよく泣いていますが夫は無視です...
部屋を覗きに行くとYouTubeやゲームをしてることもしばしば...

今日も夜勤だったのですが息子は食事の片付けの時に大泣きして夫に少しだけでいいから見ていてと言うととてつもなく嫌そうな顔をされました😂

夜勤に行くのに頼るのはやはり間違いなんでしょうか...
私も夜勤経験者なのでそんなに長く寝る必要あるのかなといつも思います😭

夜勤をしてるご主人をお持ちの方は夜勤の日はずっと寝室にこもりっきりで出てきてくれないとかありますか?
お風呂など手伝ってもらっていますか?
少しの間見てもらいたいだけなんですがわがままでしょうか😂

コメント

以前コメントありがとうございました!笑

夜勤の時は8時頃帰ってきて、10時頃寝て18時(起こすまで)寝てます!
それまでに息子のご飯と私のご飯も済ましてて
旦那が食べ終わってから、私がお風呂入れます!
そして息子あげてもらって
寝かしつけも私です!
なので夜勤の時は息子と旦那の遊ぶ時間はさほどありません💦
寝たい寝たい言うんで寝かせてます😫

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

こちらこそコメントありがとうございます😊

お風呂をあげてもらえるのですね💦
    うちはそれさえもしてくれず本当は頼みたいんですけど嫌な顔されるのでいつもなにもかも1人でする感じです😂

息子は寝室に夫がいるのわかってるので勝手に行ったりしてますが寝たふりしたりしてるようです 笑

• 4月24日

退会ユーザー

お風呂上がって1人で全部するのって大変ですよね😭
    びちゃびちゃにもなるし……
    1人でやってみて?
    って言いたくなりますね😞

え!笑
    寝たフリとか……可哀想ですね😭
    ゆっくりしたいのもわかりますが
    我が子やでーって感じですね笑

• 4月24日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよね
    最近は息子をベビーバスに座らせてお湯入れといてそこで待たせて服を着てから息子を出すのでそこまで切羽詰まった状況ではなくなったんですけどもっと小さい頃はすっぽんぽんでやってたのでなんか心がやさぐれそうになりました笑笑

その横を通り過ぎてトイレにゆっくりいけるタイプの人なので尚更です笑笑

そうなんですよ笑
    休みの日とかも息子見ててねというのに数分後には息子はキッチンの方にきて遊んでいます😂
    リビングの夫を覗くとアホヅラでテレビ見てるので暴れたくなりますが強く言ったりすると機嫌悪くなってめんどいのではぁって感じです💦

息子は背が伸びてきたのでガスのボタンを押せるようになったり引き出しも開けるしでこわすぎるので見といてほしいんですけどね😥

• 4月24日

退会ユーザー

そーですよね🥺
    本当にお風呂とか目離せんし
    家に居るなら手伝ってほしいもんですね💦

え!そんなの腹立ちます笑
    手伝おかくらい言うてくれーーー

わかります😫
    こっちの家事の大変さなんてわかってないですよね💦
    危ないけど嫁がそこにおるから
    大丈夫!って考えですよねきっと😤
    油飛ぶやん!フライパンひっくり返したらどないすんねん?とか
    ヒヤヒヤしますよね……

ほんと見ててほしいです😫
    怒らないとわからないし疲れてきますね💦

• 4月24日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんです!
    俺やっとくから服きておいでって言って欲しいです 笑

キッチンにいる時もそんな感じなので揚げ物してるから、お湯沸かしてるから本当にこさせないでくれる?って言ったらリビングから
    おーい戻ってこーいって呼ぶだけなんでめっちゃ腹たちます笑

今日もゴミ箱から生肉入ってたパック取り出してしまって私は焦って息子に注意してすぐに行けなくて大きな声出してるのに夫は無視😰💦
    口にしたらと思うとこわすぎます🤣

• 4月24日
ママ

旦那、三交代勤務してます!
わりと優しく、面倒はよく見てくれてます🙂夜勤の時も昼前帰ってきてそのまま寝る時と寝ない時があり、ご飯食べさせてくれたりしてます!
逆にサラリーマンの方より家にいる時間は長いんだから手伝ってって思って頼ってます(笑)

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

手伝ってくれるの良きですね🥰

食事を一緒にしたりとかできないんだから少しでも育児に参加したら良いのにといつも思います💦

最近は息子の泣き声で胸が苦しくなるので頼りたいんですが嫌な顔されるのもつらくてしんどくなりました😭

• 4月24日
  • ママ

ママ

しつこく話すしかないのですかね😭
    うちもゲームとかYouTubeばっかりしてますが手伝ってくれたり子供と触れ合ってくれてるので、息子パパダイスキです❣️仕事で家にいないから家にいる時はゲームばっかりしてないで子供と触れ合ってくれないと子供に好かれないよ!とそこは産まれる前からしつこくゆってました😂💦

• 4月24日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちはそんな感じですが息子はパパ大好き❤って感じなので余裕かましてます🤣💦

けど泣き始めたらもうパパじゃ手に負えない感じですぐ諦めるし、私の見ててねというのはただ傍観してろじゃなくて泣かせない努力をしてろという意味なんですが前者なので泣き止ませるすべを持ってないです🤣

• 4月24日
まあ

うちも旦那が昼間いることがあります。
AM4:00〜翌朝という勤務の日があって…だいたいそういう日は私と娘は昼間出掛けるようにしてます😄一緒に家にいるのはイライラしちゃうので笑
ちなみにお風呂、ご飯、寝かしつけ全て旦那はやりません❗

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

今日は天気が悪くて出かけられなくて特に気になっちゃったのかもしれません笑笑

風呂も湯船で息子を見てるだけです笑
    ご飯も少しずつあげてって言うのに息子がちょっとずつしか食べられないのにイライラして口に大量に入れたりして危険なので様子見ながらじゃないとやらせられないです😂
    寝かしつけはぜったいしません🤣🤣

• 4月24日
はじめてのママリ🔰

夜勤は確かに寝る時間が多いですが、起きてるなら育休中でもやる事やってもらっていました。その方がお互いゆっくり会話する時間が持てて効率がいいからです。

朝帰ってきて夫は風呂に入りその後すぐに寝ます。

夫が16時頃起きて来て、私が子供の離乳食をあげて、夫がわたしが昼に切った具材で料理をして一緒に食べます。

わたしが洗い物片付けする間夫は子供と遊びます。

18時ごろ夫が寝に行ったら、子供をお風呂に入れます。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ご飯を作ってくれるご主人すごいですね🤣💞

ある程度の時間になったら起きてきて多少手伝ってくれるのは素晴らしいです😍

• 4月24日
にこにこぷん

うちの旦那ここ10日程、夜勤が続いてます!!
手伝う気皆無です!
起きて気の向いた時に子供を触る?くらいで、子供も楽しくおもちゃで遊んでるのに急に抱っことかするから愚図りその後の処理は私に回ってきます(−_−#)
家事、育児は全て私が請け負ってます!!
旦那が寝てるのを見るとむかつくので、午前中出かけて疲れさせて子供は昼寝させる!昼寝から起きたらまた夕方も出かける!という日々を過ごしてます!
うちの子は一歳過ぎたので、ごはんも大人の取り分けだしお風呂も楽しく入れるので今はそんなに苦じゃありませんが、10ヶ月の頃なら目が離せなくて大変だと思います!!
睡眠時間は5.6時間あったら十分だと個人的には思います!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

昼前に寝に行って夕方ご飯そのあと夜の10時まで寝室です
    8.9時間は寝室にいますね😂

お風呂入れようとしたら寝室に逃げ帰るのでむかっとします😥💦

気がついたらなんでも口に入れるし触るし怒ってもわからないし少しでも声を荒げると泣いちゃうしでいけないことを教えるのも大変です😭

• 4月24日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

逃げ帰るくらいなら捕まえてもいいような気がします!
    取り上げるのが嫌なら、入れてくれたらいいのに!!

• 4月24日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

なんとなく時間はわかってるんでそれまでには寝室に...
    って魂胆がわかる感じです 笑
    今度から手伝ってほしいって言ってみようかなと思います🤣

• 4月24日
  • にこにこぷん

にこにこぷん

むっかー!!!
    余裕あるなら手伝えー!!
    こっちの方がキツキツに働いてるからなー!!
    主婦は家事に育児に大変ですよねー!!笑
    労働環境の見直し、頑張ってください!笑

• 4月25日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

風呂からあげて着替えさせるだけなのにって感じですよね笑
    着替えさせるのお願いしても無言で黙々とやるから息子は嫌がって逃げて泣いてます💦
    いつも歌のお兄さんになったつもりでやって!と頼みますが恥ずかしいのか無言です😓

私が毎回声かけを大切にしてること伝えてるのにやってくれないからむかっとします笑

労働環境見直したいです💦
    ブラック企業に永久就職は厳しすぎます笑笑

• 4月25日
mimari

うちも3交替です!
夜勤の時が1番見てくれてるかもしれません😂
9時くらいに帰ってきて、11時くらいまでは子供と遊んでくれたりするのでその間に私が家事や身支度をします!
11時くらいから主人がお風呂入ったり食事(飲み)Timeで13時から14時に寝ます!
その頃には子供連れて出かけて、17:30くらいに帰ってきてご飯あげてると起きてくるのでお風呂入れてもらいます。
そのまま寝かしつけがてら2度寝して23時くらいに起きて夜勤に出かけていきます。
中番でも朝起きて洗濯干してくれて、ちょっと子供とも遊んでくれますし、日勤の時は夕飯、お風呂、寝かしつけは担当してくれます!
ただ日勤だとバイトや出かけちゃうことも多いですが💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

めっちゃ育児に参加してくれますね😍
    良いですね😻💕

うちは言うと機嫌悪くなってなかなか口に出せません💦
    眠たいのに、疲れてるのに、俺は仕事してるとかしょっちゅう言われるので頼りにくいです😭笑

• 4月24日
  • mimari

mimari

参加してくれてますー!
    ただ、私がやってれば普通なのに主人はイクメンとか育児参加すごい褒められてて複雑になる時はあります😅

生活リズム変えてもらうのは大変ですよね💦
    きっとかえるままさんが1人でも出来ちゃってるって思って、余計に何もしなくて良いと思ってるかもしれないですね😱
    うちの主人がそんなこと言ったらこっちが反撃ですよ😂かったるそうにやってることはありますが💦
    普段から主人が仕事中、今日はこんなことがあって大変だったんだよーとか伝えてるからですかね😅

• 4月24日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わかります!
    ママがしてたら普通のことなのにパパやってたら良いパパですねとか言われますよね💦
    うちの場合は出かけたら夫に抱っこやチャイルドシートの乗り降ろしはほぼやらせるようにしてるのでよく褒められてます😂

反撃かましたいですがさらなる反撃にあってしまいます 笑
    もっと大変アピールします!笑笑

• 4月25日
ままり

うちも三交替です。
夜勤の時は、朝8時頃帰ってきて22時に出勤していきます。
8時に帰ってきて朝ごはんを一緒に食べ(子どもは7時45分くらいから食べさせ始めるので主人が帰ってくる頃には離乳食は終わる頃です)、洗濯を回している間、主人は携帯(ゲームやYouTube)を触りわたしは子どもの朝寝の寝かし付け、子どもが起きる前に主人は9時半頃には寝始めます。(タイミングが合えば洗濯を干してくれることも)その後、14時まで基本起きません!(子どものお昼ご飯は13時なのでわたしがやってます)14時に起こして一緒にお昼ご飯食べて、主人はまた寝室へ。わたしは娘の昼寝の寝かし付け。15時から16時の間に娘が起きるので、娘と遊んだり、夕飯兼明日の朝ごはんの準備。18時に娘の離乳食。18時半に娘とわたしでお風呂。夕飯を食卓に並べる。20時に主人を起こし食べててもらいながら、わたしは娘の寝かし付け。寝たらわたしはご飯。主人は食べ終わったらテレビか携帯。わたしは夕飯を食べたら離乳食作りや離乳食日記の記入。そして22時に主人は出勤です。
すみません。長くなってしまいました💧

• ままり

ままり

↑↑↑
    こんな感じなので、夜勤の時は、帰ってきて私たちがご飯会食べている間と、私が後片付けをしている15分くらいしか娘とかかわる時間はありません💧

• 4月24日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも帰ってきて少し遊んでくれる時もありますがなかなか積極的ではないので悲しくなります😂

詳しく書いていただいてありがとうございます!

• 4月24日
りんご

旦那が三交代してます!
朝勤(5〜16)と夜勤(20〜8)の時は旦那がお風呂担当です!
ですが、帰ってきて寝てしまったり、疲れてそうだなと思った日は私がいれてます!
日勤(13〜22)は夜遅くに帰ってきて出勤前まで寝てるので、一人でしています!
休みの日はほぼ必ずお風呂に入れてくれます!たまにですが、夜ご飯を食べさせてくれたりもします!
あまり育児に参加してるわけではないですが、仕事で疲れてるし仕方ないかなと思って割り切ってます✊🏼

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

お風呂担当✨ステキな言葉❤️笑
    うちは休みの日でも私が烏の行水で息子を洗って着替えさせる担当なのでゆっくりするのは皆無です 笑

疲れてるし仕方ないと思うんですがたまに頼ると、疲れてる、眠たい、俺は仕事してるといらんこと言うんで仕方ないと思ってあげるのがしんどい時もあります🤣笑笑

• 4月25日