※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカソ
お仕事

息子を通わせている企業内保育園の規定について、退職後の保育園通園や転職後の事後報告について相談しています。

1歳2ヶ月の男の子のママです。
この4月から私の就職が決まり、息子は企業内保育園の地域枠での入園も無事することができました。

しかし…未経験の職種で上手く仕事をこなせなかったこともあり、職場の先輩との折り合いが悪く、今日でやめさせて下さいと退職の意思を伝えました。
働いて数日で、午前のみの扶養内パート勤務です。
自分でも情けないとは思いますが、もう先輩とは顔を合わせるのも苦痛なほどストレスです。初日から当たりがキツくて…
ですが、上司には人員が足らないから困る、次の人が入社するのが◯日だからそれまでは働いて欲しいと言われました。
私はもうそこで二度と働く気はないと強くお伝えしたのですが、なかなか聞き入れてもらえず、しまいには「あなたではらちがあかないので旦那さんと会って話をしたい」と言われました。
旦那には関係のないことなので、関わらせたくないのですが…もうどうしたらいいのか…
途方に暮れています…
何か知恵を貸していただきたいです…

また、息子を通わせている企業内保育園の規定が3号認定の家庭でないと通わせられないとのことですが、退職して求職中の状態になると一旦預けることはできなくなるのでしょうか。
保育園に直接聞いた方が早いとは思いますが、できれば即転職して事後報告にできないかと企んでいますが…笑
そういうのはルール違反になるのでしょうか…

どちらかの質問だけでも構いませんので、ご回答よろしくお願い致します!

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

仕事を始めたからには、今日で辞めさせて下さいは、ありえないと思います。
試用期間とかでしょうか?
それに、雇用契約を結ぶ時点で、退職する時は…などの文言があると思います。

• ピカソ

ピカソ

コメントありがとうございます!
    そうですよね…
    頭ではわかっているのですが、たった数日にもかかわらず頭痛と吐き気で…
    気持ちがついていかないです。ここまでの拒否感は初めてです。
    私も職を転々としていたわけでもなく、前職で下の子が突然辞めていって迷惑だった経験も沢山あるので、本当にこんなことはしたくなかったのですが。
    雇用契約はまだ結んでるいない状態ではあります。

• 4月25日
バジル

顔も見たくないほどストレスのお気持ちはわかりますが、今日で辞めるというのは、大人のやり方ではないですね😅💦(だから旦那さんに話をさせてと言われてしまうんだと思います)

せめて、契約通りの退職意向を告げた日から退職日まで(2週間なのか1ヶ月なのか)は働くことにしたら、旦那さんは巻き込まれないと思いますよ。

• ピカソ

ピカソ

そうですよね…
    上司にもそのように言われました。
    私も何を言われても仕方がないことだと思っています。
    ですが、もう出社することは難しいです…
    契約はまだ結んでいない段階ではあったので、どうにか納得して貰えないかと考えています…

• 4月25日
L

もちろん、「今日で辞めさせてください」はおススメ出来ることではありませんが。現実問題、ありますよ。辞めますとも言わずに来なくなる人だって、朝電話で辞めますと伝えてくる人だって沢山います。仕方ありません。自分にとってストレスになって支障が出て本当耐えられないなら、今回の選択をせざる終えないです。自分の身体を第1に考えなければなりませんから。会社も健康第一、安全第一です。会社もなぜ社員が辞めてしまうのか。を考えるきっかけになります。何か言われても無視で大丈夫です。電話も出る必要ありません。あとは書類上の手続きですから。必要があれば、書類が郵送されてきます。それを返送するだけです。仕事を円滑に回していくためには、2週間前に退職依願を出すという民法が必要です。でも、それを守ることが出来ない場合も沢山あります。それにしても会社の方、相当切羽詰まっているのですかね?社員と解決せずに社員ではない旦那さんを切り出してくるなんて。そういうところで、会社レベルがよく分かります。人が育たない会社、沢山ありますからね。保育園もいい事ではありませんが、何か言われるまで預けて職探しをされて大丈夫です。言われたら事情をお話しして、退園になります。料金に関しては変動はあるかもしれませんが。
上記内容はいい事として書いたわけではありませんが、現実としてあることを書かせていただきました。心の病は治りにくいのです。そこまで傷を負ってそこで働く必要はありません。他にも沢山会社はあります。大丈夫です、どうとでもなります。ご安心ください。良い職場に出会えますように😊

• ピカソ

ピカソ

お優しい言葉に励まされました…
    (もちろん深く反省していますが。

もう出社は出来ないですが、会社に対しては、無視する以外の方法で納得してもらいたかったのですが…
    旦那の名前が出た時点でもう説得することは難しいですよね。

保育園についてはやはり、正直に退職したことと早急に求職する旨はお伝えしようかと思います。

• 4月25日
anemone❁.。.:*✲

地域枠があるということは、企業主導型保育園のことでしょうか?
求職でも、2号・3号認定の通知書はもらえますので、預けることは可能ですよ。

退職後も預けられるなら、現状はお伝えになられた方がいいかと思います。
お子さんの急な呼び出しなどで職場に電話することがあるかもしれないですし💦

• ピカソ

ピカソ

そうです。企業主導型保育園です。

やはりそうですよね!
    すぐに退園、ということにはならないですよね!
    保育園には退職したことを伝えようと思います。

• 4月26日