※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

1歳の子がハイハイやつかまり立ちをせず、お尻移動で動くことが多いが、再検診が近づいている。上の子も同様に遅かったが、通うか悩んでいる。友達の子は再検診がなかった。再検診の基準は何か気になる。

1歳の子がいまだにハイハイ、つかまり立ちをしません。
ただお尻移動で部屋の隅から隅までドンドンいきます。

10カ月検診の時にハイハイ、つかまり立ちが出来ないから引っかかってもうすぐ再検診なんですが10カ月の時から変わったことといえばお尻移動がさらに上達したくらいです。
なのでまた何か指導になって発達教室とか通うことになりますかね...。

上の子も遅かったので教室に通ってました。
上の子の時よりも動き回るから全然心配とかしてないんですが通いましょうってなったら断ること出来ないんですかね💦
どうせいつかは歩くし上の子も1歳から通って最終的に歩き出したのは1歳10カ月で教室通ってても遅かったです。
今思えばなんのための教室なんだろうって思って😅

友達の子は1カ月下で10カ月検診の時はお座りがやっと出来るようになってそれでもたまに倒れる、くらいの状態だったのに再検診にならなかったそうです。

他の子と比べることじゃないのかもしれないけど再検診になる基準って何ですかね💦

コメント

おかまる

うちも、一歳半ですがハイハイとつかまり立ちしかせず膝歩きです😂
ハイハイは一歳1ヶ月、つかまり立ちはつい最近始めたばかりで本当にいつ歩くのか想像もできません!
いつかは歩くよねーと思ってましたが、さすがにつかまり立ちもしないのは不安になって先月総合病院で精密検査受けてきました。

上のお子さんも遅かったとのことなので遺伝なのかな?
いざりっこですよね。きっと!

かかりつけの小児科の先生は、一歳半まで様子見ましょうと言った感じだったのですがあまりにも周りが心配するので私も不安になって精密検査受けた感じです💦
結果何も異常はなかったのですが、知り合いのお子さんは一歳検診で精密検査を勧められたみたいなので、本当に先生の判断によるのかなぁと思いました。
その子は、人見知りと場所見知りが激しくて療育の50分間ただ泣き続けただけだったみたいです😂
そういうの聞くとその子のタイプによってですが…行く必要があるのかと思いますよね💦

• みゆ

みゆ

膝歩きする子もいるんですね!
    子供1人目が遅いと次も遅いもんなんですかね🤔
    下の子は首すわりとお座りは普通に早かったから安心してたんですが。
    いざりっこって言葉も今回初めて知りました。
    検診の時も筋力が弱いわけじゃないから心配ないと言われたんで気にしてないんですが再検診になっちゃって💦
    上の子も人見知りだったから月1の療育で最初はずっと泣いてました😂

• 4月25日
  • おかまる

おかまる

うちも、寝返り首すわり寝返りはめっちゃ早くて安心してたんですが…
    いざりっこなのかなぁと思ってましたが、膝歩きしてるから違うねとのことでした😅
    私もおたふくの助成金の用紙がほしくて、保健センターに行ったら保健師さんがすごく心配してその言葉を聞いて不安になってしまいました💦
    でも保健師さんは医療に関しては小児科医より詳しくはないですよね…
    小児科の先生が大丈夫だって言ってるならそんなに心配することはないかなぁと思います!
    まだ一歳だし、これからぐんっと成長しそうですよね💡

うちは一歳半検診がもう直ぐなのでその時にまた色々言われたくないなぁという気持ちもあって精密検査しました😂

• 4月25日
  • みゆ

みゆ

自分では遅いなーくらいしか思ってなかったけど保健師さんに色々言われたら不安になりますよね😭
    1人目の時も確かに遅いとは思ってたけど気にしてなかったのに再検診になってから「お母さんのせいじゃないですからね、自分を責めないで下さい」と言われ「いや、責めてないけど」って思ってました😅
    フォローのつもりなんだろうけど逆に気にします。笑
    発達遅かったけど今じゃ4歳の子も鈍臭いけど元気です😂
    赤ちゃんの時の発達とか大きくなったら関係ないように思います💦

• 4月26日
  • おかまる

おかまる

わかります!(笑)
    なんか可哀想なものを見るような目で見られると本当に腹立ちました😢
    別に一生歩かないと決まったわけじゃないのに…
    そうなんですね💡長女さんの話聞いてわたしも安心しました😂💖
    私の場合、総合病院への紹介状書いてもらった時点で病院の方から予約いつにしますか?って電話きたので、もし行かない選択するならその前にしっかり断った方がいいかもです💦
    お母さんが心配してなくて、お子さんも元気なら私は行く必要ないかなぁと感じます!

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

息子もつかまり立ちができなくて10ヶ月検診ひっかかりました😥
今もつかまり立ちしません。ご機嫌に高速ハイハイをしてます。

先週再検診に行きました。筋力に問題はないですが今後も観察していきましょうと言われ、また2ヶ月後の検診に行かないといけません😣療育の話は特にはありませんでした。

10ヶ月検診ではつかまり立ちができるかが基準かなと思っていましたが、地区や医師によって基準が異なるのかもしれませんね(?_?)

• みゆ

みゆ

ハイハイが出来ても検診引っかかるんですか🙄
    10カ月検診の時につかまり立ち出来てない子はけっこういたみたいなんですがその人達も引っかかってるって感じではなかったです。
    検診の時に来てた小児科の先生には筋力は弱くないから大丈夫、って言われたんですが保健師さんに引っかかった感じです😥

• 4月25日