※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
その他の疑問

神奈川県 藤沢・辻堂・茅ヶ崎 あたりでのマイホーム購入を検討していま…

神奈川県 藤沢・辻堂・茅ヶ崎 あたりでの
マイホーム購入を検討しています!
私は近畿出身、主人は四国出身で
神奈川県には縁もゆかりもないのですが…
主人の通勤圏内で、夫婦共に海が好きなので
湘南エリアに住みたいなぁ…と。

藤沢市・茅ヶ崎市あたり出身の方やお住いの方、
地域の情報などなどなんでもいいので教えてください😊

コメント

まつりか

神奈川生まれの神奈川育ち(湘南ではない)で結婚してから茅ヶ崎に10年住んでいます!
率直に、茅ヶ崎は正直便利ではないです…
税金高いし、小児医療無料は小学3年までです。
商業施設、公園や子育て施設が茅ヶ崎は少ないのでお隣の平塚や藤沢、横浜や県央地区などに行きます。

でも、地元愛が強い人が多いので、地域のつながりが濃くてお祭りやイベントが盛り上がります。
ステキな個人店が多く、パン屋巡りや、海側の雑貨屋巡りとかが楽しいです。

• coco

coco

茅ヶ崎にお住まいなんですね(^^)
    初めは藤沢市内で考えていたのですがやはり駅近だと高かったり狭かったりするので、茅ヶ崎も候補に入れました。
    茅ヶ崎に住んでいても他の所へ遊びに行く感じなんですね。

お祭りやイベントが多いのは楽しそうですね!パン屋巡り、好きなので楽しそうです(^^)
    たくさん情報ありがとうございます!

• 4月25日
えがちゃん

湘南出身ですが、茅ヶ崎は子育てに向いてるとは思いません😣
藤沢の方が子育て世帯には優しいです。
あと茅ヶ崎はめちゃめちゃ自転車多いです。盗難も。

• coco

coco

そうなんですね😳
    藤沢市が子育て世帯に優しいと聞いて、お隣の茅ヶ崎市も似ている感じなのかと思っていました…。
    自転車の情報も、ありがとうございます!

• 4月25日
  • えがちゃん

えがちゃん

治安や雰囲気もだいぶ違いますよ👏
    茅ヶ崎はとにかく地元愛が強いです。
    友人たちは結婚でも一人暮らしでも茅ヶ崎から出ないです😂
    あ、あと海はめちゃめちゃ汚いです😭

• 4月25日
  • coco

coco

地元愛が強い…素敵ですが私みたいなよそ者関西人が溶け込めるかどうか不安です…😅
    藤沢市のほうが魅力感じちゃいます!

• 4月25日
はじめてのママリ

茅ヶ崎生まれ茅ヶ崎出身です。
子供にとっては茅ヶ崎最高です💕
上の方も仰ってますが地元愛が強いのでお祭りやイベント盛り沢山✨
素敵なお店も多いし、ご飯屋さんもたくさんあります😊
でも親的には…子育て支援がちょっと残念😅
今は違うところに住んでますが私は子育て支援充実してなくてもそれでもいいから茅ヶ崎に住みたいくらい大好きな街です🍀まぁこれは私の地元愛の話なだけで笑笑
でも、実際住むなら辻堂あたりが一番いいかな?と思います‼️藤沢市なので子育て支援も全然いいです☺️

• coco

coco

地元愛が強い地域、いいですね✨
    素敵なお店やご飯やさんも魅力的です!

ファミリーで住むとなるとそんなに充実してないのですね…。
    最寄が辻堂でも藤沢市内と茅ヶ崎市内の物件をよく見るので、悩みます💦

• 4月25日

藤沢産まれ藤沢育ち藤沢在住です😊

私はここしか知らないので他と比べようがないのですが、、
藤沢は商業施設も増えてきて、交通手段にも困らない地域だと思っています😊主婦が住みたい街ランキング常に上位だけあり、子育て福祉も環境も豊かな方なのかなと😊
医療費は世帯年収関係無く小学校卒業まで無料です👛

ただ、、海岸沿いは土地がめちゃくちゃ高いです😂💦藤沢の端の方でも戸建は4000万~が相場です🤗💦💦💦
もう少し田舎にいくともう少し安いみたいですが、東京オリンピックが落ち着くまで土地は高騰し続けるらしいです😥(土地関係に詳しい方からの情報)

• coco

coco

私は逆に、藤沢市とは何の繋がりもないのですが…笑、主婦やファミリー世帯が住みやすいということを聞いて、ぜひ住んでみたいなぁと思いました!☺️
    医療費が小学生卒業まで無料なのは大きいですね!しかも世帯年収関係ないなんて✨

たしかに、JR線路より南側は高いですね…😓オリンピックが落ち着くまではその辺りに住むのは厳しそうです😅

• 4月25日
ママりん

藤沢生まれの藤沢育ちで、結婚した今も藤沢市です!
私も地元か海沿いなので、海沿いから離れたくなくて今も実家から離れた海沿いに戸建てを買って住んでます!

他の方もおっしゃられてますが、藤沢市は医療費は小学校卒業まて無料ですし、市役所も新しくなり手続きの際に子供を預けられる託児所などもできました!

藤沢市も場所が色々ありますが、子育てをメインに考えるとやはり辻堂駅か藤沢駅周辺がおすすめですかね。

ご主人の勤務先はどのあたりですか?
それによっては選択肢も増えてきます!

藤沢駅が最寄りなら東海道線 江ノ電 小田急線と便利です。

辻堂駅でも東海道線で東京方面などでやすいですし、湘南新宿ラインにのればもっと都内へのアクセスしやすくなってます。
横浜まで30分 都内の場所にも寄りますが1時間弱ってところですかね😀

買い物となると辻堂駅前のテラスモールや、藤沢と辻堂のあいだにあるミスターマックスや湘南モールフィルは子育て世帯向けのお店も多く入ってます。

ちなみに辻堂だと海沿いに住むとなると駅から徒歩20分とかの位置になります。

藤沢でいえば、海沿いとなると小田急線の片瀬江ノ島駅か鵠沼海岸駅周辺が最寄りになるので、メインのターミナル駅から離れてもよければ、そっち最寄りで探してもいいかもしれません。

建売でも4000万超えるとこが多いです。

あとは、少し藤沢市内でも田舎?方面になりますが、小田急線の湘南台駅も通勤には便利です。小田急線と相鉄線、地下鉄ブルーラインが通ってるので横浜方面に行かれるなら便利です!
湘南台駅も駅の近くに大きい公園があり文化センターがありプラネタリウムが見れたりする市の施設があるので子育てしやすいです。

小田急線で湘南台駅から1.2駅となりの駅とかで六会日大前とかは土地も安いです。
なんせまだ畑とかあったりする地域なのとショッピングモール的なものはないからです。

藤沢 辻堂どちらにしても バス便は豊富でいろんな方面にバスでてるので、駅から離れたところとかで探すという手もあります。

ただ辻堂駅はテラスモールができた影響で
土日の駅前の渋滞はすごいです😓

茅ヶ崎よりは私は藤沢のほうがおすすめです!!

クルマがあるなら市内に大きい公園いくつもあるので、お出かけ先も困りません^ ^

• coco

coco

ずっと藤沢なんですね😆
    海沿いの戸建て、憧れているのですが、津波とか自然災害の事を考えると購入に踏み込めていません…
    実際住まれていて、潮風の影響とかはどうですか?車や外壁などなど。

主人の勤務先は、今は桜木町で、本社は東京駅です。なので本社異動になっても東海道線で通えるとのことで東海道線沿線で探しています。
    ちなみに駅徒歩15分以内で考えていて、東海道線より北側の地域を探しています。
    海沿いは憧れてはいるのですが、海の災害のことを考えたり、純粋に高いので諦めています。

湘南台駅や六会日大前も見ています!
    やはり安いだけあってまだ少し田舎なのですね(^^)この辺りの駅近も候補には入れています。

色々お話し聞いていくと、茅ヶ崎より藤沢のほうが良さそうな気がしてきました(^^;
    車も乗るので、あちこち行けそうです!✨
    たくさんの情報をありがとうございます😊

• 4月25日
  • ママりん

ママりん

海沿いなので、塩害はあります😅ほかの地域に住んだことがないのでどれくらいの差があるのかはわかりませんが、自転車もすぐに錆びますし、親とかの話を聞くとたしかに車にも塩が車についてたり、持ちも悪いと言ってはいました!笑

自然災害とかはたしかに怖いですよね!
    地震や津波がきたときの不安は私もありました!
    ただやはり海沿いに住んでる人は、サーフィンをやってたりとか、住環境を重視して住んでる方が多いので津波がきたらそのときはそのときって考えの方が多いように思います。

津波とかの心配をされるなら、cocoさんもおっしゃってますが、東海道線より北側のほうが安心かと思います!

ただ北側でも引地川に近いところなどは大雨の際に浸水する可能性の高い地域もあるのでそのへんは家探しの際に気をつけてみてみてくださいね!

桜木町や東京方面なら、湘南台駅のほうでも大丈夫そうですね!

また辻堂駅のテラスモールがある北側にもたくさんマンションたってて、茅ヶ崎市に入ってもよければ、少し相場がおちるので視野にいれてみてもいいかもしれません!

ちなみに辻堂駅の西口に市役所の分所?があるので、茅ヶ崎市役所に行かなくても手続きできます!

まずは、おでかけがてら各駅の雰囲気見にきてみてもいいかもです!

家探しって本当大変だと思いますが気に入ったところ見つかるといいですね!!

• 4月25日
  • coco

coco

やはりありますよね!
    主人の実家が海沿い(四国ですが笑)で、私は海なし県出身なので慣れてないせいか主人の実家に行くとべたっとする潮風を感じます😅
    主人の実家も津波がきたらもう終わり、っていう考え方なのでよくわかります…。
    引地川、不動産屋さんからチラッと聞きました!ハザードマップを見ると川の近くも危険な所あるみたいですね(>_<)

今度のお休みに藤沢・茅ヶ崎あたりの雰囲気を見に出かけようと思っています♬

詳しくたくさんの情報を教えて下さり、ありがとうございます!
    いま妊娠されてるのですね⁈👶
    私もで、7月予定なのでもしかしたら同じくらいかもですね♬

• 4月26日
はじめてのママリ🔰

大和市在住です(^^)
お隣の藤沢市は子育てに向いてるとよく耳にします!
藤沢市と言えど、範囲は広いため海の近くやそうでない場所により保育園や幼稚園の数は差があると思います😖💔

私は湘南エリアの学校に通っていましたが、シーズンに入ると海の近くはとっても混みます!
藤沢駅から乗り換えで江ノ電沿いなどに住んでたら花火大会の日などは入場規制があるため、おでかけにも支障はありそうです😖💦

辻堂は駅前にテラスモールという大きなショッピングモールはありますが、それ以外は特に大きな施設は無いです!
ただ近くに大学等はあるので、朝の学生さんの数は多いかな〜と😊
小田急線沿いの湘南台駅、藤沢駅は利便が良いため済むのであればこの2ヶ所の近辺をおすすめします😳💕

海の近くだと車やバルコニー、ベランダなど砂埃もすごいのと潮風でダメになってしまうと聞いたことがありますし、実際よく見るとマンションのバルコニーや金属の部分が錆びてたりします😖
私も海の近くは憧れですが、観光地付近だと電車の混雑具合や長期休み期間に交通機関使いにくくなっちゃうので気持ち離れたくらいがちょうどいいのかな〜と思っちゃいました😅💦

• coco

coco

本当に藤沢市はファミリー世帯が住みやすい所だとよく聞きます!
    たしかに、藤沢市といっても広いしいろんな所がありますよね😅

はじめは東海道沿線で探していたのですが、最近は小田急線の湘南台駅も候補に入れています♬
    おすすめと聞いて少し安心しました(^^)

やはり潮風の影響はありますよね😳
    私も気になってはいます…
    洗濯物やお布団を外に干したい派なので、気をつけないとですよね😂💦
    観光地の近くだと渋滞や混雑に巻き込まれそうですね😅
    いろんな情報ありがとうございます!😊

• 4月25日
るりり

茅ヶ崎産まれで途中で藤沢に引っ越し、就職で東京埼玉に移住しましたが結局住みやすい藤沢に戻ってきました(^^)

藤沢、茅ヶ崎は子育て環境としては本当に向いていると思いますよ!
特に最近は地主さんの高齢化で大きな土地を10軒以上で売り出すような新興住宅地が増えており、他の県などから移ってくる方が多いので更に住むのには良いとおもいます。

両方の市に住んだことのある身としては市の規模が違うので全体的な行政サービスとして藤沢の方が良いと思います。
人気エリアの辻堂ですら茅ヶ崎側と藤沢側でうん百万単位でお値段が変わってくるので…💦

藤沢推しなので藤沢のメリットになりますが
・大小の公園が多い
・買い物する場所もたくさんある
・生鮮食品の相場が都内や横浜に比べて安い
・意外と見落とされがちですが公立高校も市内に多い
・ごみ袋は有料だが戸別回収なので一戸建てでも家の前に出せばいい
・年間を通して気候が温暖
・国道一号より南側であればほとんど坂道がないので基本的な移動はほとんど自転車

デメリットは
・塩害があるので自転車は1年程度ですぐ錆びる
海から1キロくらい離れていると布団は昼に取り込めば気にならない程度、車の錆はそこまででもないです
・自転車のマナーが悪い
・土日の渋滞は最悪
徒歩10分のところを車で30分とかたまにあります💦
・保育園は計画的に対策を練らないと入りづらい

• coco

coco

お返事が遅くなってすみません。

今は藤沢にお住まいなんですね(^^)
    他の県から来られている方が増えてきているというのは、嬉しい情報です。

メリットデメリットも、わかりやすくたくさんありがとうございますm(_ _)m
    参考にさせていただきます!✨

• 5月4日
ぱんちょ

はじめまして!4人目妊娠中のマタママで地元は鎌倉、辻堂のお家を売却して、今は主人の地元湘南台に住宅を構えています。

正直、湘南台も駅前は高級住宅街で、辻堂と値段は変わりません。場所によっては湘南台のが辻堂より高いです。

湘南台は駅徒歩10分圏、注文住宅で6000万弱しました。辻堂もおなじくらいです。

大庭、石川、らへんというのは、バスもいっぱい走っていて、辻堂、湘南台どちらにも出れるので、便利活、安いですよ(*^^*)

個人的には、藤沢市は保育園もたくさんあり、主婦が住みたい街No.1なだけあって制度はじゅうじつしているかとおもいますが、、

綾瀬市は
12歳まで子供の医療費無料
指定のゴミ袋なし
中学は完全給食

など綾瀬市のがよっぽどじゅうじつしていると言うか頑張っている感じがします。

綾瀬市は上土棚という所だと道1本挟んで藤沢市ですし、湘南台、長後の駅が近く、家の値段は湘南台の半分で注文住宅が立っちゃいます(*^^*)

個人的に今すごく住みたい街です。。

• coco

coco

はじめはJR沿線で探していたのですが、今は小田急沿線も候補に入れています!
    湘南台も良いお値段するのですね…

綾瀬市は、今まで考えたことなかったですが、とても良さそうな場所ですね😳
    検討してみます!
    ありがとうございます(^^)

• 5月4日
mayupanman

藤沢市に住んでいます!
私は小田急沿いですが、自転車、車で辻堂にも出れます。
夫は鎌倉でしたが、藤沢が住みやすかったので藤沢に住んでいます。

藤沢はゴミ袋が有料ですが、子育て支援は頑張っていますよ〜
医療費は四月から15歳まで無料に拡大しました!
中学生以降は世帯年収が関係するので、医療証は半年更新になりますが、我が家は長男が1年だけ恩恵を受けてます☺️
保育園は待機児童もいますが、0歳児からだとだいぶ入りやすいと思います。
新しい保育園も増えたりしてますよ〜

• coco

coco

藤沢市いいですよね…✨
    住みたいですが予算を考慮するとなかなか良いお家が見つからなくて(>_<)

色々と考えるとやはり藤沢市内でのマイホームを購入したいとおもいます!
    色々情報をありがとうございます😊

• 5月4日
ririmama

藤沢在住です。
昨年川崎より引っ越してきまして、川崎は都内に出るのがとても楽でしたので最初はとても不便に感じましたが、住めば都!とはまさにこの事か‼️と思うくらい、今ではとっても住みやすいです😂

私は最寄り藤沢駅ですが、徒歩だと30分くらいかな?
駅からアップダウンありの坂の上なので、津波や引地川の浸水は大丈夫な場所です😅

バスも本数が多くそこまで不便ではないかと思いますし、みなさん電動自転車でお子さん乗せて走ってらっしゃいます!!

そして、肝心なお家のお値段ですが…。
我が家も引っ越しを考えていて、つい先日も色々物件を調べておりましたが、駅から徒歩30分の距離である我が家の周辺の戸建ても建売で4300万ほど〜な感じでした😅
もうすこし駅よりの徒歩10分〜15分くらいの平坦な場所辺りですと5000万では買えないです…。
先日入っていた広告の建売で5800万ほどでした😳
初期費用等含めたら6000万超えそうです…🤔

うちよりも更に坂の上、徒歩35分〜40分くらいかかりそうな所の戸建ても4400万、4500万とかでした💦

藤沢もとにかくマンションや戸建てを建てまくっていて、ここ数年で人がかなり増えているようです。
息子の小学校も下3学年がいっきに人数が増えたそうなのと、違う小学校も一気に人数が増えて教室が足りずに特別教室を使っていると聞きました😅

買い物できる場所はとても沢山あって、スーパーも選べるし、テラスモール、モールフィル、ミスターマックスがあるのは本当に便利です。
ただ、渋滞が…😱笑
夏の日曜日の午前中にテラスモールに行こうとしたら1時間半掛かったことがあります…😑笑
夜なら15分、昼間でも30分あれば着けるの距離なのですが…。

医療証も所得制限無しで小学6年まではとても助かりますし、制限はありますが中学3年まで伸びましたし。
中学校も選択制ではありますが、給食も始まりました。

我が家は今3番目の夜泣きが激しいのもあり、戸建てを買って苦情が来るのも怖いのと、今が1番高いであろう時期なので、オリンピック終わってからにしようかと思っています😅

• coco

coco

藤沢にお住まいなんですね(^^)
    坂の上だと津波や浸水の心配がないのでいいですね!
    私も電動自転車を愛用しているので、これからも使い続けると思います✨

駅に近くなると高いですよね😭
    我が家は駅徒歩15分以内が希望ですが、予算を考えるともう少し駅から遠い所も候補に入れないといけないのかなぁ…と思ってます。

買い物する所がたくさんあるのはいいですね!✨
    オリンピックが終わるとまた相場が変わりそうですよね。悩みます…。
    たくさん情報をありがとうございます!

• 5月4日