※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなちゃんマン¨̮
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子の歯に虫歯疑惑。歯磨き方法について相談。歯磨きを楽しいと感じさせる工夫をしているが、適切か不安。他の同月齢の子どもはどうしているか知りたい。

1歳5ヶ月の息子の虫歯疑惑(>_<)
歯磨きについて(>_<)

下の歯の根元に黒い点が
できてしまいました(>_<)
虫歯でしょうか😭?

似た月齢の子供さん、
どうやって歯磨きしていますか??


歯磨き自体を嫌なものって
覚えてしまうと
お互い大変なので
無理強いしていません(>_<)
自分である程度
カミカミしゃかしゃかやらせて、
目の前で私も磨いて
歌いながらシャカシャカしてます。
私が口をゆすいでから、
嫌がらない程度に
シャカシャカするよーと
仕上げ磨きをします。
が、嫌がらないように素早く
やっていました(>_<)

甘かったのでしょうか💦
子供チャレン◯で
無理強いはよくないって見たのですが
鵜呑みにしすぎたのかな?と
反省しています(>_<)

NHKの歯磨きじょうずかな?
のようにしっかり
仕上げ磨きするのが
理想とは思いますが
あのようにじっとしていません💦

似た月齢の皆さんどうしてますか??

コメント

ぷしゅ

うちの子も暴れまくり~ので
大変でしたょー
虫歯になるくらいなら
泣かれても捕まえて磨いてます-w
最近は落ち着いたように
思えたのですが、ブラシを
アンパンマンに換え柄が見たいためブラシを奪われます。
失敗した-w
無地を買い直すつもりです_(^^;)ゞ

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    わかります!
    うちも、しまじろうのやつに変えてから
    奪われるわきちんと磨かないわで(>_<)
    それまでは自分でも磨いてたし
    仕上げもそんなに
    嫌がらなかったのに(>_<)
    しまじろうのは出した瞬間
    テンションあがるのか
    自分磨きも仕上げ磨きも
    注意力散漫で暴れます💦
    それからまぁ嫌がってる時は
    ささっとだけにしとくか…
    なんて続けてたら黒くなってて😭
    無地買い直して
    嫌がる時もがんばってやろうかな…涙

    • 3月3日
Sちゃん☆彡.。

うちは自分でやらせたあと押さえつけて私が磨きます✨
でも朝だけです歯みがきは(笑)
健診では歯いつも綺麗と言われるのでいくら朝晩磨いても虫歯になるこはなるし磨かなくてもならない子もいます✨

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    押えつける時は
    嫌がって暴れたりしますか??
    歯が黒くなってるのを
    発見するまでは
    そんなに神経質にならなくても
    いいかなー?くらいでやってたんですが😱
    発見してしまってからは
    やらかしたかな!?と焦ってます^_^;

    • 3月3日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

1歳頃から歯磨き、仕上げささっとプラス歯磨きシートをかませてました^ ^
本当はシートで拭きたかったけど無理せずとりあえず噛んでもらってました。
1歳10ヶ月現在は、ジェル歯磨き→仕上げ磨き→うがい→シート磨き→ハキラタブレットをしてます。やりすぎとも思ってますが、何でも食べるので何より虫歯だけはないように頑張りすぎてます笑

  • かなちゃんマン¨̮

    かなちゃんマン¨̮

    素晴らしいですね!
    歯磨きシートなんてものが
    あるのも知らなかったです💦
    今度見てみます!
    やりすぎて悪いことはないですよね⑅︎◡̈︎*
    うち1歳5ヶ月ですが
    めっちゃいろんな物食べるので
    もう少し気をつけてあげなきゃ
    ダメだったかなと反省しています😭

    • 3月3日
  • ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

    ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

    うちの使用してるのは和光堂のにこぴかです^ ^
    他メーカーのも出てますよ*゚ (ノ。・ω・)ノ゚

    • 3月3日