※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょんしょん
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が運動不足で夜泣き。昼寝後の外遊びを延ばすと眠すぎて困っています。通常の昼寝時間を変えた方がいいでしょうか?

いつもお世話になっています!

1歳6ヶ月の息子がいるんですが、運動遊びが足りないと必ず夜泣きをする子なので、午前中も軽めに散歩、1時半くらいにはお昼寝が終わるのでそこからお昼ご飯を食べて、すぐに外遊びに出かけ、外出先で2時間くらい遊んで帰ってきて、駐車場でまだ家に入りたくない!とゆうので付き合って、更に30分くらい?
遊んでます💦

疲れて朝までぐっすりなんですが、寝る前に眠すぎてもうギャン無きで、、

体力がある子なので午前中の運動、早めにお昼寝を終わらせて、長く起きとくプラス運動ってゆう風にして今までうまくいっていたんですが、、
最近は眠たすぎてもう大変です💦

これはやっぱり通常のお昼寝は1時から3時くらいまでってゆうスケジュールにした方がいいのでしょうか?

コメント

まぬーる

そうですね、保育園の子供でもそのような
ガンガン外に出ているリズムは組まないですよ😃保育関係者です。

体力があるというよりは、その年頃特有の、単なるわがままに付き合っているだけではないですか?

午前中たくさん遊べる年齢ですが、
お昼ご飯を食べてから昼寝をするのが普通ですよ!
静と動の時間をバランスよく組まないと、
全部狂い始めるので、時間に合わせて動いた方がグッドですよ😃

• しょんしょん

しょんしょん

なるほど!
    そうしてみます!🌟

午後の運動遊びって基本的にどのくらいさせてあげるのが理想なんでしょうか?

• 4月24日
  • まぬーる

まぬーる

午後はどちらかというと、一歳クラスなら外にはあんまりでないですよ😃体力を考慮して、室内で遊ぶのが多いです!

15時過ぎにはおやつなので、そのあとは
    なんだかんだでご飯の準備とかで忙しくなりませんか?

外に出るとしても三時半から四時の間とかにして30分程度にした方がいいのかなと思います!

ご飯の準備をしている間は、一人遊びができるようになるといいですね!

• 4月24日
なー

娘と息子は保育園へ行っています(*゚∀゚*)
ちなみに…朝食7時…給食11時頃で
お昼寝は12時には始まってます!
乳児幼児で多少違いますが…
14時30分には起きます!

休みの日も朝は同じ時間に起きますが
日中の過ごし方で昼寝の時間もずれますが平日もお休みも夜は20時過ぎには寝ますがぐずることはないです★

朝は6時には起きます!

しょんしょんさんのお子さんは
朝は何時に起きていますか?

a.u78

眠たくなる時間は何時なんですか?

うちの子は午前中がっつり朝寝を2時間程して、午後は一度も寝ずに夜まで起きてます。
寝るのは大体20時半前後です。
眠たくなるの20時頃なので、18時にご飯、19時半頃お風呂、お風呂から上がったら15分ほどでベッドに行き早ければ5分で寝ます😂
朝6時半頃起きて、朝ご飯食べて家の中で少し遊んで9時半頃から寝て12時お昼ご飯、13時頃から16時頃まで遊びに出てることが多いです😊
16時からテレビ見てもらってる間にご飯作ったり家事したりしてます。

あおい

同じ月齢の男の子います!
うちの子も体力有り余っていてなるべく外に出るようにしてますが、午前中だけです。
7時に起きて9時頃からお昼まで外で遊ぶ。早めに遊びに出かけると13時過ぎにはお昼寝して15時半までには起きています。お昼寝も長くしないと夜も寝るのは早いのではないでしょうか?
このスケジュールで、20時までにはいつも寝ています☺️