※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rechel
ココロ・悩み

子供に伝わらず、自己嫌悪。怒りと悲しみ。フォローが難しい。親としての不安。どうすればいいか分からない。

すみません、愚痴というか苦しいので吐き出させてください。
私はシングルです。
今朝子供に同じことで何度も怒ったあと、全然伝わっていない子供に呆れと悲しさで保育園に送りながらもいつもの様に明るくできず…そんな自分が情けなく子供を保育園に預けたあと仕事の前に号泣😭

迎えに行ったあとは気持ちを切り替えて!と思ったのに、また子供がいけないということをして怒り、「ママのお話が聞けないなら、すきにしなさい。ママもう知らない」と言ってしまいました。
もちろん細かい内容までは理解してなくても、なんとなく親の言葉・態度でマイナスの事を言ってると分かる子供はもちろん大泣き。
でも、どうして伝わらないんだろうという悲しさが邪魔をして子供を労ることが出来ずまた自己嫌悪…
良く両親揃ってると、どちらかが怒ったときはもう一人がフォローすると言いますが、それを一人で上手く出来ません。
もちろん、私の未熟さだとは分かっています。
そして、子供はなかなか理解するのにも時間がかかることも頭では分かっています。分かっているつもりで分かってないから怒ってしまうのか?
何か今はもうよく分かりません…
どうして親として、もっとおおらかにいられないんでしょう…
子供の事は可愛くて、愛しいのに、情けない1日でした。

コメント

しおり

ママだって人間です!
上手くいかないことがあるのは当たり前だと思います!!
うちの子はまだ喋ることはおろかハイハイもできないので主さんのご苦労は想像もつきませんが😭
子供が成長途中なのと同じでママも成長途中なのですから、あまりご自身を責めないでください💦
私も怒らないで育てたいとか色々考えてはいますが、娘が最近寝返りをするようになって目が離せなくなり、今までできてたことが出来なくなってイライラしてしまってます。
完璧な母親なんていないし、父親がいてもフォローしてくれるとは限りません!
好きなものを食べてゆっくり休んで、明日お子さんをたくさんぎゅーってしてあげてください❤️
ママの愛情は絶対に伝わります😊

• rechel

rechel

返信ありがとうございます。
    母親も成長していかなければと思っているのに、子供の成長のスピードが早すぎるのもあり、私が遅すぎるのもあり全然成長出来てません…

そうですね、今日はいつもより抱き締めるのが少なかったので、寝るとき私の手を自分の体に巻き、ぎゅーの姿勢で眠りにつきました💤
    それがまたあーなんて情けない私…とこの投稿に至ってしまいました。
    明日からまた頑張ります‼

しおりさんは、寝返りし始めの頃は特に嬉しい反面、目を離せなくなりますよね。
    自由になる時間が少なくて大変だと思いますが、息抜きしてくださいね!
    でも、しおりさんのお陰でその頃の子供を思い出すことが出来て、心の中が少し穏やかになりました😊
    本当にありがとうございました‼

• 4月24日
  • しおり

しおり

子供の成長は本当に早いですよね…
    毎日一緒にいるからこそ見落としてしまうようなこともありますが、こうやって問答無用に一緒にいてくれるのも数年かと思うと頑張れます😊
    やっぱりママにくっついてると安心するんでしょうね❤️
    怒られても大好きなママには変わりないんです✨
    うちの子もママ大好きになってくれるといいな😚
    とんでもないです!
    明日も一緒に頑張りましょう😁

• 4月24日