※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいみ
お金・保険

出産後の医療費について、高額医療申請で差額分を受け取れるかどうか、協会けんぽに申請すべきか教えてください。

難しくて、教えて頂きたいです。
4月2日に個人病院で吸引分娩で出産しました。
出産直後、出血多量で総合病院へ救急搬送され、手術して2週間程度入院してました。

総合病院は高額医療申請して入院費を抑えれました。
個人病院での出産費用は、30万位でしたが、直接支払い制度を利用して、手出しはありませんでした。
しかし、吸引分娩も異常分娩とみなされ、高額医療に適応されると知りました。
その場合、42万と高額医療支払い分の差額分を受け取れるのでしょうか?
協会けんぽに申請するのでしょうか?
42万−8万(高額医療)=34万(差額分)
辛い思いをした分、もらえる分は貰いたいので教えてください!

コメント

ゆぴん

保険適用となる異常分娩と、出産育児一時金の42万円は別で考えるものなので、

①出産育児一時金の42万円-出産費用の30万=12万
②保険適用分の高額療養費は、限度額認定証を使用しているのであれば、原則戻り金はありませんが、総合病院で8万、個人病院で21,000円を超える保険適用費があれば、一部お金が戻ってきます。

↑の①と②を足した金額が戻ってきますが、保険適用とそうではない保険適用外の給付なので、一度に支給されるか別々で支給かは保険組合次第かと思います。

• まいみ

まいみ

ありがとうございました!

• 4月24日