※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウニッコ
お仕事

看護師に転職したい専業主婦です。子供が幼稚園に入ったらバイトし、入学資金を貯めつつ実家の手を借りて勉強します。子育てしながらの大変さや資金について情報を求めています。

今専業主婦ですが、看護師の資格を取得しいずれは働きたいと思っています。下の子が幼稚園に入ったらバイトして入学資金を作り、実家の手を借りつつ勉強しようと思っています。主婦から看護師の資格を取得した方、子育てしながら未知の業界で働く大変さや、資金など、何でもいいので情報いただけると嬉しいです^_^

コメント

はるまママ

今は育児に専念するため仕事はしていませんが新卒から看護師として総合病院で働いていました。学校に通っているとき主婦から学生になった方が2名いました。新卒優先で狭き門かもしれませんが頑張ってください

• ウニッコ

ウニッコ

働く地域によっては競争率高そうですね。がんばります^_^

• 4月25日
マメ

私の妹が、子供が2歳の時に看護学校に入りました。
実習など時は、家族の協力は必須だと思いますが、実家の協力が得られるのであれば、心強いですね^_^
資金は奨学金も利用するのもいいと思います!返済不要のものもあります。
また病院に勤めて、病院から奨学金を出してもらうことも出来ます。その場合は、卒業後その病院で働けば返済不要の場合が多いと思います。今のうちに、少しずつ情報収集をしておくことをオススメします‼︎
ちなみに私も看護師です。資格を取るのは大変だと思いますが、その価値はあると思いますので、是非頑張って下さい👍

• ウニッコ

ウニッコ

未知の職業なので今は不安ばかりですが情報収集して知識付けたいと思います。子育てしながらだと子供に寂しい思いをさせたり旦那に迷惑が掛かったりしないかと考えてしまいます🤔
    実習の時に協力が必要とは具体的にどんな感じでしょうか?通常授業より長くなったりとかですかね?
    やはり国家試験の勉強が大変でしたか?なにがしんどかったか教えてもらえると嬉しいです😃
    奨学金制度があるのですね!さっそくそれを検討してます^_^
    ありがとうございます😊

• 4月25日
マメ

子育て中だと、テスト勉強や、課題があった時など、自宅学習が必要な時、勉強の時間を作るのが大変かなと思います。その辺は旦那様の理解と協力が得られるか、得られないかで、子供達の寂しさ度合いは変わるかなと思います。実習の時は、実習場所(病院や保育園、老人ホームなど)よって、朝が早かったり帰りが少し遅くなる場合もあるのと、1日だけ夕方〜21時位までの実習があります。そして、実習中は毎日記録(宿題)がいっぱいです💦
国家試験は毎年合格率90%以上です。
つまりは、普通に勉強すれば受かります‼︎試験対策の本や塾があったり、試験対策は学校でもやるので、自己学習は必要ですが、大変なのはやはり実習かなと私は思います‼︎
行きたい学校をある程度絞って、見学に行かれるといいと思いますよ😁
具体的な実習のことや、学費などが詳しくわかります。

• ウニッコ

ウニッコ

とても詳しくありがとうございます😊
    イメージがしやすくなってきました。
    就職してからの事なのですが、主婦といえど看護師で新人なので経験も必要だしやはり夜勤はかなりしなければならないですよね?最初から時短なんて可能なのでしょうか?
    病院によりけりだとは思いますが…

• 4月28日
  • マメ

マメ

病院によりけりですが、夜勤なしの日勤常勤で正社員もありますし、外来勤務ならもともと夜勤は無いです。
    病棟で時短で働きたいなら、パートもありかと思いますし…
    働き方、働く場所(病院、クリニック、高齢者施設、保育園などなど)も、選択肢は沢山あります😃
    なので、看護師オススメです‼︎

• 4月29日
  • ウニッコ

ウニッコ

看護師になったら近所の病院に勤めたいと思っていたのですが、調べたら近所の病院が主婦が働きにくそうな感じの病院で…田舎なので働く環境があまり良くないのかもしれません🤔
    確かに小さいクリニックや高齢者施設も視野に入れれば広がりそうです😃
    看護師はがむしゃらに頑張らないと本当駄目みたいですね。実習が始まって勉強や記録してたら朝になってたとか…ちょっと心配になりました😅子育てしながら看護師復帰なさってる方とか凄いなと思いました。子供との時間がかなり減ってしまいそうなのが引っ掛かりますが、もう少し調べてみます🙋

• 4月29日