※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こにぎり
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘がいます。昼寝は添い寝でスムーズに寝るが、夜は1時間かかる。おんぶではなく添い寝で寝かしつけたい。

もうすぐ1歳4ヶ月の娘がいます。
同じ月齢くらいのママさん、もしくは先輩ママさん、これくらいの頃どのように寝かしつけしていますか?
お昼寝の時は添い寝トントンですぐ寝てくれるんですが、夜が1時間くらいかかってしまいます。
以前までおんぶで寝かしつけていたのですが、腰への負担が大きくなってきたので添い寝スタイルにしました。
すぐとはいわなくてももう少し早めに寝て欲しいです😭

コメント

🌈

うちはおでこなでなでしたり手を繋いでれば寝ますよ〜😊💓
起きそうな時はママここにいるよ♡寝んねしてて大丈夫よ〜と言いながらトントンしたりなでなでしてます!

おでこなでなでは保育士の姉から教えてもらいました!

  • こにぎり

    こにぎり

    何回か手を繋いでみたら離されたことがあって…😂
    おでこなでなでは今度してみます!
    あんまり話しかけたりとかしなかったので、それもしてみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
deleted user

1歳5ヶ月の娘が居ます(^^)
1歳2ヶ月頃からは、布団に置いてあとは放置です☆
勝手に寝てくれます💕

昼寝は、同じ空間に居ないと寝ませんが、夜は真っ暗なので一人で寝室に居てもらってます笑

  • こにぎり

    こにぎり

    放置で寝てくれるの羨ましいです😭
    寝室が引き戸だけで仕切られてるので、置いてても多分出てきちゃいます💦
    リビングの隣で磨りガラスなんで、どうしても薄暗くしてても環境もやっぱりよくないかもですね😣
    頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
ママリ

根気よくやるしかないですよ。
うちも1時間以上かかることありましたよ。
抱っこから添い寝にした時…
私は寝てほしい時間の30分前には寝室で静かにしていましたよ。
それでも寝てほしい時間は過ぎますが…
なるべく刺激を避けてゆったりとした時間を持つようにしました。
かなり根気は必要ですが、慣れれば寝る時間ってわかってくると思いますよ。

  • こにぎり

    こにぎり

    やっぱり根気はいりますよね😭
    なるべく寝る前に興奮させないようにはしてるんですが、慣れてくるまでがんばってみます…
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
はじめてのママリ

うちも1時間くらいかかりすごく疲れます😩

  • こにぎり

    こにぎり

    疲れますよねー😭
    毎日続くともう…😱
    早く寝てくれるように頑張りたいです!

    • 4月24日
mihana

昼間は眠たくなったらわりと勝手にこてっと寝てくれるのに、夜は最近になって余計にダメです😭😭
眠たいくせに頑張ってるというか…💦💦
叫んでバタバタして自分と闘いまくってます😂
添い寝したら隣に来てゴロンとするくせに、寝そうになるとわざわざ叫んで行動開始です😱💦
大人が先に寝てしまうこともあり、気づいたら足元とかで勝手に寝てたりです💦💦
早く寝てくれると助かるんですけどね…!😣
ごめんなさい!質問の回答じゃなくて💦

  • こにぎり

    こにぎり

    いえ!わかりますー!😭
    うちもお昼は早ければご飯食べたらすぐに寝てくれるんですけど、夜は目もこすってうとうとするのにまだ寝ない!!っていうくらいにゴロゴロして起き上がっては笑ってます笑
    その度にお布団に戻して闘いです😂
    お互い頑張りましょう〜〜💪

    • 4月24日
  • mihana

    mihana

    ほんとなんなんですかね😅
    眠たすぎて変なテンションになることもしばしば。笑
    手を繋いでも顔さすっても寝そうになれば急に足バタバタさせたり逃亡したり這いのぼってきたり😂😂笑
    今日は主人を駅まで迎えに行ったので、車ですんなり寝てくれ…かなり楽でした!笑
    ほんと気長に頑張りましょう!✨

    • 4月24日
hiro

昼寝は、私も眠たくなるので一緒に寝てます (笑)
夜は20時半までにはベビーベットで寝かせ、私の手を差し出すと、握ったりほっぺに持っていったりと落ち着く場所に持っていき10分~15分位で寝てくれます。

  • こにぎり

    こにぎり

    かわいいですね〜〜!😍💕
    うちの子もそうなってくれればいいんですが…
    手を握ってみても途中で離されたりするので…笑

    • 4月24日
らいおねる

生後半年くらいからゴローンとさせて放置で寝るようになりました(^^)
時間がかかる月齢の時もありましたが、今は眠くなって自分から寝室行くと言うのを待って寝かせると3分で寝るのび太くんです😳

  • こにぎり

    こにぎり

    結構早い段階からしておけばよかったですね😭
    放置だとまだまだ出てくるので羨ましいです😣
    寝る時間をわかってもらえるように根気よく頑張ります!

    • 4月25日