※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳の子供が食事に困っています。食べるものが限られ、食べさせるのが難しく、母親としての自信を失っています。離乳食も進まず、子供に対してイライラしてしまうことも。テレビを消して食事を促していますが、苦しい状況です。

病み記事です。
一歳からずっと同じようなものしか食べてくれなくて、野菜炭水化物タンパク質はなんとか食べれるからミルクも卒業して(うまれたときから完ミ)最近限られたものしか口に入れないのにそれすら床におとされて、なんかもう辛いです。やることはやったつもりやのに。スプーンフォークすらつかえないし、毎日元気で発達も早く10か月にはスタスタ歩いて、。やのに離乳食はなかなかすすまなくて。子どもになんで食べないの!と大声だしちゃいます。最初の一口が嫌だったらもうあけようとしない、10分であきる、じっと座ってくれるのは救いですが、食器など遊びながらしか食べない。テレビは消してます。テレビつけたら食べるけど頑張って消して食べさせてます。もう私母親向いてないとか思って泣けてきます。本当に辛いです。

コメント

deleted user

ママお疲れ様です💕
頑張ってますね!!
大丈夫です‼️我が家は1歳5ヶ月ですが、スプーンフォークはまだまだ下手ですし、飽きたら遊びます。一口目が嫌だったら食べません。べーってする事もあります!
みんなそんな感じですよ(^^)
だって、ママもママ1歳2ヶ月!イライラして当たり前だと思います!

  • ママ

    ママ

    ありがとうございます😭
    心強いです😭💦

    • 4月25日
あっ

テレビを見ながらだとよくないというのは、何か理由がありますか?

もちろん、ながら食べはあまりよくないですが、
まだ1歳くらいの子には楽しくたべてもらうことがよいと思います。

それでストレスになるよりは、今の時期くらいはテレビに助けてもらってもよいと思います。

  • ママ

    ママ

    テレビみないと食べない!とみたいで、発育にも影響するといわれました。

    ありがとうございます😊
    楽しめるように頑張ります!

    • 4月25日
お茶々

うちも最近同じ感じでかなり困ってきました(´・_・`)

今までは、食べてくれてたのに、、

昨日食べたものも、次の日食べなかったり。。

好きなものだけ食べたら、全部ベーされたり、床に投げられたり、、
おしまいにしても、今度は食べたいと泣き、、仕方ないので、ウロウロさせながら食べさせてます(´;ω;`)
食器で遊びながらも同じで、、

うちは、テレビ見てると割と食べるので、つけて食べさせちゃってます。
時期なんですかね。。

  • ママ

    ママ

    全く同じですね😭
    今日栄養士さんと助産師さんに相談したら、一歳2か月からあるあるだよ〜といわれました😮なにか食べとけばいいと。
    勝手に大きくなるもんだから大丈夫!
    これぐらいしか食べないのに大きくなったねーって感じが多いみたいです、少し楽になりました💓頑張りましょうね😭

    • 4月25日
  • お茶々

    お茶々

    そうなんですね(´・_・`)
    あるあると言われても、食事の時間が本当にイライラしてやばいですよね💦
    頑張りましょう(´;ω;`)

    • 4月25日