※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴーぴ
妊娠・出産

旦那との話し合いで、産後の過ごし方について意見が食い違い、義母との関係も含めて悩んでいます。義実家に泊まりたくないけど、自分で頑張るか迷っています。

旦那の発言でムカついたというか
納得いかないことがありました。
もうすぐ出産なので、産後の過ごし方について話していました。
1ヶ月ほど前も、一人目の時とは違って義実家に泊まらず、自分の家でいたいと話していました。
私はそれで話がついたと思ってたし
義母にも旦那から伝えてくれてたと思っていました。
でも今日義母と話していると、泊まりにくると思ってる?感じだったので
旦那から義母に、週に2、3日午後から数時間うちに来て手伝ってもらうor実家に2週間泊まりっぱなし
どちらがいいか聞いてみてと言うと
そんなん泊まったほうがいいに決まってると言われ、聞くまでもない!
とまで言われました💦💦
義実家から家まで自転車で20分で56歳の義母には少し遠いと思います。でも電動自転車です!
自転車で来るのは大変かもだけど、聞くまでもないってほどのこと???
と納得がいかなかったのと、以前話し合った時点で義母としっかり話をしてなかったことにイライラ
私が言ってることがそんなにおかしいでしょうか?
義実家に泊まりたくないなら、一切頼らない覚悟で頑張るしかないのでしょうか…
ちなみに、義母とは仲はいいし、今日も検診があったので上の子を預けていました
それでも、子供二人連れて2週間も泊まるのは気を使うし
義実家にいる3歳の姪っ子の相手をするのがしんどいこともネックです
姪っ子はいい子だし好きだけど、子供二人の面倒で大変な時に絡まれたくない😫😫
このような理由でできれば義実家に行きたくない
みなさんならどうしますか😅😅?

コメント

はるはる

えー、旦那さんしっかり伝えといてよ~って感じですよね😱
義母とは仲がいいんですね☺️
けどやはり実母ではないので気は使いますよね💦
旦那さん、親の肩もってないで、奥さんがどちらがいいか、そこを考えて欲しいですよね😣
産後は体ゆっくり休ませないといけないので、私ならストレスない方を選びます。
いえがちらかっていようが、家事ができなかろうが、そこは旦那さんがフォローするべきです💦

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

そうなんですよー💦
    てっきり伝わってて手伝いにくることも了承済みだと思ってただけにガッカリでした💦
    確かに義母さんには負担かもしれないですが、言い方がキツイし、私に対しての心配が全然みられなくて悲しかったです😢
    義母に頼らないかわりに、旦那には頑張ってもらいます😂😂

• 4月24日

一応はお願いする立場なので、実母ならまだしも義母に自転車で来て!っていうのは気が引けますね。
電動でも自転車で20分ですよね?これから暑くもなりますし😅
私なら仲が良くても遠慮して、泊まるのが絶対に嫌なら旦那にフルで動いてもらって、義母の手は借りないです。

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

やっぱり自転車はしんどいですよね💦
    ただ実家に泊まられて、上の子の面倒と家事の負担を考えたらどっちもどっちな気がして😥純粋にどちらがいいか聞いてほしかっただけなのに。
    通うのがしんどいならお願いしないし💦💦旦那がフルで働いても、日中外にでれない上の子のが可哀相だなぁと思って💦1ヶ月だけ我慢させるしかないですかね😂

• 4月24日
4兄妹♥4A

私だったら一切頼らない覚悟で自宅にいます。
気を使ってストレスためて育児するなら、大変かもしれないけど自分のペースで育児したいので。

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

そうですよね💦💦私も気を使いながら過ごすより家にいたいのが本心なので、頑張ります😂😂

• 4月24日
familia❥

旦那さん、なんのための話し合いか分かってないですね😅
義実家に泊まりたくない理由ちゃんと伝えてますか?
もしかしたら理解出来てないかもです💦
義母からすると電動自転車週2~3日、数時間でもしんどいんじゃないですかね🙁
頼らない覚悟まではいらないと思いますよ!
2人目で上の子も居てて大変だから自宅でゆっくりしますって言い切ればいいんじゃないですか?

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

義実家に泊まりたくない理由は、気を使う、自分の家のほうが暮らしやすいと伝えました。姪っ子のことは、旦那が姪っ子大好きで気を悪くしそうで言ってません😂
    旦那が義母としっかり話し合ってないことに腹がたちます💦私は凄く悩んでるのに、旦那は大して考えないんだなぁと😂😂

• 4月24日
riho

私も産後どこにいく?と何度か聞かれて断るのが大変でした😢もちろん義実家に泊まらないかわりに、義母を頼るつもりはないです

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

旦那にとっては実家は居心地いいからやたら連れて行きたがりますよね😢でも逆を想像してみてほしい💦ご自宅での育児頑張って下さいね!私も頑張ります😂

• 4月24日
ど素人

上の子の産後も下の子の産後も
強制的に義実家に連行されました!
上の子はまだしも、下の子は自宅でゆっくりしながら育児したい事を伝えてたのにも関わらず退院日から2週間。
缶詰め状態で病みました😂

少しでも行きたくないと思いなら
行くのは辞めた方がいいです😇
旦那さんの言うてる感じだと頼れないと思うので自宅又は実家でゆっくりと休まれた方がいいですよ😌

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

連行されたんですね💦💦お気持ちお察しします😂
    やっぱり納得してないのに行ったらよくないですよね💦💦
    実家は県外で頼れないので自宅で頑張ります😂

• 4月24日
  • ど素人

ど素人

連行の速さから、決めてたんだと😂

自分のタイミングで育児が出来て
    お子さんが「赤ちゃん」という存在を認識しやすいかと思います👍
    当分の間は、家事サボれますよ。笑

• 4月24日
たいやき

私なら自力で頑張るつもりで自宅にいます!
年子だと大変かもしれませんが、なんとかひとりで乗り切れるように今からでも準備できることやると思います。

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

そうですよね!準備しっかりして、旦那にもいろいろ動いて貰えるように話し合います!

• 4月24日
カルパス

私は実家に2人連れて3週間弱いましたが、それですら気を遣いましたよ!同じく3歳の姪っ子がいて、夜は地獄でした…😹姪っ子にとっては自分の家なんで、私も自分の子供のペースだけみて動くわけにもいかないし、もちろんかわいいんですが、お互いなかなか辛かったです。
関係がいいなら一旦行って、無理だったら切り上げて帰るとかダメですかね?私は予定より10日ほど早めに帰りました!

• ぴぴぴーぴ

ぴぴぴーぴ

3歳ってのがネックですよね💦姪っ子は普通に遊んでるだけでかなりうるさい💦というか他人の子供だからうるさく感じるのか?悪気がないのはわかるし、むしろ私がお邪魔してるから嫌なことされても叱れないし😂今回は自宅で頑張ってみます😂

• 4月24日