※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yamei
妊娠・出産

妊娠から出産までの費用や日本のシステムについて不安があります。帰国子女で漢字も苦手です。新婚で妊娠を考えていますが、不安です。

妊娠から出産までいくらかかりますか?帰国子女で日本のシステムがよくわかっていません。新婚でこれから妊娠したいなと思ってます。でも費用が不安だし、漢字はまだ書類とか読めないくらいできません。これから日本でやって行けるか不安で質問させていただきました。 宜しくお願いします。

コメント

yuukin

もう母子手帳はもらいましたか?
母子手帳に、妊婦健診のときに使える割引きチケットのようなものがついています。
予定日より過ぎてしまうと、チケットがなくなってしまい全額負担することもあります。
日本は海外と違い、最低でも1ヶ月に1回は健診があります。

出産のときにかかるお金は病院によって差がありますが、申請をすれば42万くらい補助金が出ます。

実質かかるのは10万〜20万くらいではないかなと思います(^^)

• yamei

yamei

これから妊娠に向けてお仕事の時間を減らして行こうかなと思ってるところです。今月生理が来なければ妊娠してるかもです。早く赤ちゃんが欲しいです。これからも色々質問させていただきます。また宜しくお願いします。

少しアイディアをいただけてホッとしました。ありがとうございました。☺️

• 3月3日
  • yuukin

yuukin

そうなのですね、妊娠中のお仕事大変ですね・゚・(ノ︵◉)・゚・
    授かっていることを祈っております💗

また聞いてくださいね〜(^^)

• 3月3日
  • yamei

yamei

はい❗️ありがとうございます*\(^o^)/*💕 お疲れ様です。失礼します。

• 3月3日
♡にゃん♡

こんにちは(*^_^*)
書類が読めないくらいということは、長い間ずっと海外で育ってこられた方なんですね!
旦那さまもそうなんでしょうか??

費用に関するまとめサイトがたくさんあるので、インターネットで調べるのが一番分かりやすいと思います。
旦那さまと一緒に見てみてはいかがでしょう?
http://192abc.com/50418
こんなのとか♡

本当に地域によります。
ここでみなさんのお話聞いてて思いましたが、東京は高いです(*´>д<)
お金をかけようと思えばいくらでもかけられるし、逆に、無ければないで、大変でしょうけどなんとかなります。
それでいいのかは別問題ですが(・_・;

わたしはまだ妊娠中ですが、100万は見込んで妊娠しました♪
そのうち42万は国からの出産一時金で戻ってきますので、60万くらい見込んでいました。
実際にわたしの場合は、30-40万くらいの出費で済みそうです。

42万の出産一時金制度は、昔はなかったものなので、とてもありがたいです!
外国籍でも日本国籍でも、保険証を持っている人ならみんなもらえるそうです。

がんばってこれから情報をあつめてくださいね*\(^o^)/*

• yamei

yamei

旦那も海外の方で日本語はまだできないてす。自分はギリギリ喋れるだけマシな感じの日本語しかできません。

やっぱり東京はお金かかりますよね。お金って怖いですね、費用とか色々考えるだけでストレスになります。でもみんななんとかなると言ってますよね、私も頑張ります。 元気な赤ちゃん産んで下さい💕 風邪をひかないように気をつけて下さい❗️

頑張って下さい❗️

ネットで、検索してみます。ありがとうございました。😊

• 3月3日
mamaking

漢字が読めなくても、問題ないかと思います(^ ^)
英語対応してくれる病院もありますし!
今わたしは臨月(Last month of pregnancy)ですが
妊娠してからで検査代だけでだいたい10万ほどかかっています。
住んでる場所や病院により
検査代は変わります。
産婦人科で妊娠が認められると、書類をもらえるので、役所にもっていきます。
そうすると、母子手帳と一緒にticketがもらえます。
そのticketを出せば検査代がFree or discountされます。
ticketを使って だいたい全部で10万でした。
Childbirth expensesは、
わたしの病院は65万円です。
国民健康保険か、社会保険から
42万円を病院に払ってもらえるので差額23万円だけをを病院に払います。
なのでtotal 33万円ほどかかりそうです(^ ^)
うちの病院は、英語しか話せない方、たくさんいます。
役所にいけば、英語話せる人が説明してくれると思います!

• yamei

yamei

初めて知りました。英語でも対応してくれるところもあるんですね。これから色々調べてみます😊
    ごていねいに英語で説明してくれてありがとうございます。とても助かります。

元気な赤ちゃん産んで下さい❗️💕 thank you 🎀

• 3月3日
  • mamaking

mamaking

sure! わたしの家族も何人か海外に住んでいます。
    国にもよりますが、海外に比べて日本の病院や役所は 親切、丁寧、時間厳守lolです!!
    安心して出産できると思います。
    またわからないことがあれば
    ここにcommentください♪

• 3月4日