※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミホ
子育て・グッズ

娘の肌荒れと食物アレルギーについて悩んでいます。ヨーグルトを食べさせたら首元に赤い斑点ができました。原因がアレルギーか掻いたせいか分からず、ヨーグルトを再度試すべきか悩んでいます。

食物アレルギーについて質問です。
来週で生後7ヶ月になる娘についてですが、日頃から乾燥などで肌がかさついたり耳や首元が赤くなっている事が多いです。
離乳食をスタートし今後食物アレルギーなのか、ただの肌荒れなのか区別がつきにくく悩んでいます🤔💭💦
今朝、ヨーグルトを初めてひとさじ与えました🥄
日中はどうもなかったようですがお風呂に入る時に首元にポツポツと赤い斑点が💦
しかしお風呂に入る前ぐぜって首元をしゃりしゃり掻きむしっていたのでそれが原因なのか、アレルギーなのかわからないでいます😰
娘は生後すぐから何か思い通りにならなかったり眠かったりすると、すぐ手で耳元をしゃりしゃり掻く癖があります。
なので必ずしも痒みで掻いているわけではありません😓
お風呂から上がれば斑点もひいてきたのですが、、いかがでしょう?
ヨーグルトは辞めさせるのか明日もう一度試したてみたがいいですかね?

コメント

MM

アレルギーではなさそうな気がします。娘のアレルギー反応は、蕁麻疹ってはっきりわかるので😅

• ミホ

ミホ

ご回答ありがとうございます。ハッキリ蕁麻疹とわかるといいますと、どういう事でしょうか??
    膨らみや赤みがただの湿疹とは違うという事ですかね💦
    理解力が乏しく申し訳ありません🙇‍♂️🙇

• 4月24日
  • MM

MM

人によるので何とも言えませんが、娘は斑点というよりボコボコって感じです。あと食べてから時間がたってるので。食べてから遅くても1~2時間で出てくると思います。

• 4月24日
  • ミホ

ミホ

ボコボコした感じでは全くなかったです☝️
    もしかすると食べた直後から出ていて自分が気づいていなかっただけだといけないので、今日もう一度ひとさじ試して注意深くみてみようと思います💡ありがとうございました☺️

• 4月25日
ほっとみるく

判断が難しいですね。
うちは卵白アレルギーなのですが、食べて10分しないうちに口周りにポツポツと少し湿疹が出ただけでした。
アレルギーの反応は人によって全然違うのでなんとも言えませんが、多くは食べて30分以内に症状が出るそうです。と言っても遅れて反応が出る方もいますが💦
あと、皮膚トラブルが続いている状態だとアレルギー発症リスクが高まります。
すでに受診済みかもしれませんが、皮膚科で処方された軟膏でスキンケアをしっかりされるのもとても大事ですよ✨

• ミホ

ミホ

皮膚科でお薬もらっているんですが、なかなかキレイに完治しないといいますか、、
    すぐ手でかいてしまって赤くなるの繰り返しなんですよね😭😭

アレルギーの反応の出方はそれぞれだとは思いますが、本日もう一度ひとさじ試して注意深くみてみようと思います🙂
    ありがとうございました✨

• 4月25日
ゆめまま

アレルギーではなさそうな気もします。
明日また与えてみてそれでもなにかあるなら、一度検査されたほうがいいのかもしれません。

• ミホ

ミホ

明日もう一度朝ひとさじあげてみます🥄ご回答ありがとうございました☺️

• 4月24日
みい

うちの子もこの前ヨーグルトでアレルギー出てしまいました😫
食べて5分もしないうちに口の周りだけ赤くなりましたよー。
ヨダレ等で口の周りが赤くなったりしてたので、皮膚科に通って綺麗にしている最中だったのですが😭

症状出た時は、少し赤くなっただけだったのでどっちか分からず、一応写真撮って先生に見せました!

• ミホ

ミホ

まだ病院など連れて行ってはないのですがまだまだ探り中です、、
    汗疹かな〜といった感じもするんですがハッキリしません😓
    病院の先生は何とおっしゃられたのですか??

• 4月26日
  • みい

みい

どっちか分からないとかなり不安ですよね😭😭

写真見せたら、
    反応出てるし血液検査した方がいいですねって言われて検査しましたよー😫💦

• 4月27日
  • ミホ

ミホ

血液検査したらそれこそハッキリしますよね☝️
    うちも結構コレはあやしいぞ。となったらみせにいきたいと思います🤔💡
    参考になりました、ありがとうございました☺️✨

• 4月27日