※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
坦々men
妊娠・出産

上の階に引っ越してきた子供が原因で、一日中走る音やジャンプの音が聞こえ、夜遅くまで騒音が続いています。管理会社に相談したが解決せず、他に対処法はあるでしょうか?

マンションに住むものです。
最近上の階に子供がいる家族が引っ越してきたみたいです。

子供の走る音が一日中聞こえたりジャンプでドーンという音が聞こえます。
また夜10時になってもなにか歩く音や走る音が聞こえたり、壁を擦っているような音、毎日なにかを落としている音、
また昼に子供がいないなぁと思っていても上からなにか落としたりなにかをたまに打ち付けているような音が聞こえます。

主に朝7時半〜10時、昼3時〜夜の9時半、10時までずっと走る音、ジャンプする音が聞こえます。

正直具合もまだ悪く、そうでなくても辛いです。

前にも上の階に住んでいた方がいましたがそこまで音がしませんでした。昼も居たようですが音はさほどしませんでした。

新築のマンションに住んでおりそこまで作りが手抜きというか
レオパレスなような感じでもありません。

一日何回も音でびっくりし、驚いてしまって
お腹に子供もいるし穏やかに過ごしたいです。

せめて上の階の方がマットを敷いてくれればと思います。
ものを落とす時の音が明らかになにも敷いていないような音です。

きっとコメント欄には子供がいないからわからないとか
子供は仕方ないや
引っ越しするしかないという回答はご遠慮下さい。

管理会社に連絡しましたが対処してくれず困っています。
ほかになにか手はありませんか?
本当に音でびっくりすることが多く参っています。

コメント

ピザりん

管理会社に連絡しても対応してくれないのは問題だと思います。管理会社に連絡してもその相手が取り合ってくれないなら、ご主人などに強く出ていただくか、話にならないので上の方に変わってください、とでも言って仕事を果たしてもらいましょう。

クッキー☆

管理会社の方、対処してくれないんですね😥
直接言うしかないのでしょうかね‥旦那さんに頼んで言ってもらうとか‥
知り合いが逆の立場で、手紙がポストに入ってたということがありました。直接が無理そうなら手紙とか‥

ハナ

引越しの際に、騒音関係で1つ断りを入れてきたり…などは無かったのですか?
上下でしかも、子供がいたら尚更あると思いますが、もし無いのならそもそもの常識的に危ういのかもしれないですね💦

だから、子供とはいえ、
注意や配慮すら親がしてないのかも💦
もはや、親すら平気で物音出したり頻繁に物を落とすなどしているのかもしれないですね。

管理会社や大家さん?管理人に伝えて
言ってもらうのが一番だと思います💦

同じマンションに住むにあたり、
皆が快適に過ごしたいですね😞😞😞

🍏🍎

まず管理会社が仕事しないのが悪いと思います😊😭

うちも上のおこさんがそろそろ歩きまわる年齢なのかたまに音はしますが
そこまでではありません💦

上の方の配慮の無さだと思います😭💦
管理会社が何もしないなら、
ご主人に言っていただくしかないかなと思います❗

• 坦々men

坦々men

そうなんですね。やはり家庭や住むマンションによって違うんすね、、、。一日中音がしていて厳しいです。昨夜は23時まで。今もしています。

主人も帰宅するたびにびっくりしていて、言いに行くしかないかと頭を悩ませています。

( ; ; )管理会社にもう一度連絡を入れてダメだったら、、、言いに行こうかと思います。

• 4月25日

仰る通り、子供がいるなら仕方ないことですが、こちらにも生活がありますから上の会の方に直接お願いした方が良いと思いますよ。全く音をさせないでくれ、ということではなく、ある程度軽減できる策をお願いします、と。

• 坦々men

坦々men

そうですね。ボリュームを下げてもらえるようお願いしたいと思います。

天井まで振動が伝わるのが辛く。
    大人がドタバタ歩く音だけでもなければと思っています。

コメントありがとうございます。

• 4月24日
のんびりママ

子供のいる家でよく使われているのはジョイントマットですが、そういったものをつかっていても何故か子供は敷いていないところで飛び跳ねたりものを落としたりします😅
でも敷かないよりマシかと思うのでどうしても耐えられないならそういった対応をしてもらえないか上の人に事情を話されてはどうでしょうか。

ただ、今後お子さんが生まれたら、今度はご自身の赤ちゃんの鳴き声が上のおたくを悩ませるようになります。
その時何か言われるかもしれません。
上の方の性格とコメ主様の赤ちゃんの泣き具合によりますが😂
なので、注文をつけるにしても言葉は選んだほうがいいかと思います。

• 坦々men

坦々men

そうですね。せめて音量を下げてほしいものです、、、

注文というか、苦情です。
    それこそお互い様になるかと思いますが、
    壁を殴るような音も辛いんです。
    色々と書き残しがありますが
    もう一度管理会社に掛け合い、それでもダメな時は掛け合ってみたいと思います。
    コメントありがとうございます。

• 4月24日

夜に関しては管理会社に言えばいいと思いますが今から子供が生まれるなら相手の音が聞こえるってことはこちら側の泣き声なども聞こえるようになると思います。
非常識の時間以外はお互い様くらいの気持ちでいる方が後々楽な気はします。
下の音って上に響きますからね。
賃貸だとやはり分譲と違って新築でも作りは良くないと思いますよ

• 坦々men

坦々men

重々承知の上です。しかし明らかに何も敷かず下まで足音が一日中聞こえるのも辛いものです。照明が揺れるほど騒がれたりテレビをつけていても聞こえる騒音もお互い様と言い難いです。ビー玉を転がす音が同時に聞こえたりというのは流石に対処できるものかと感じましたので。せめて音量を下げて欲しい気持ちがありここへ対処を求めました。わかっていて投稿してます。お気遣いとコメントありがとうございました。

• 4月24日

退会ユーザー

それなら手紙を入れといたらどうですか?

• 4月24日
h 𓂃𓈒𓏸

私も同じような状況で上の方に言いに行ったことあります!
私も管理会社に1度言いましたが、同じような苦情が何軒からか出ないと言えないとかなんとかで、
飛び降りる音とかって振動までして我慢できないですよね😣💦

女の人だとなめられるというか、私が言うと言い訳ばっかりしたり、子供にも注意してた、とか訳の分からないこと言われましたが、
遅いからと旦那が様子を見に来るとずっと謝ってました💧

なので、できれば旦那さんに言ってもらうのが良いと思います😣!!

• 坦々men

坦々men

そうだったんですね汗。
    上に行った方がいて少し安心しました。
    クレーマーだと言われたくないし私もこれから出産する身ですので言い出せず。
    また事を荒だてたくなく言いに行く前に出来る限りの事はないかなも思ったのですがやはり管理会社も対処しきれないんですね(^◇^;)

わかります。女というだけで何故か弱く見られがちですよね。主人はあまり何にでも気にしない性格ですが流石にびっくりして天井をしばらく見上げており言いに行くかぁ、、、と漏らしていました。
    主人とどのタイミングで言いに行くか相談してみます。

貴重なコメントありがとうございます😊

• 4月25日
こてぴよ

管理会社があるのに対応してくれないのは辛いですね😢
文面を読むと、子どもがいるからある程度の騒音は仕方ないのではなく集合住宅に住みながら騒音に無頓着(悪くいえば気が回らない)なんだろうなと感じました。
我が家もマンションで何度か上の階の住人が変わってますが、小さいお子さんいてもあまり気にならなかった家庭から、物をよく落としたりドタドタ歩くうるさい夫婦もいたり…。今は日曜大工を毎日のようにやる子持ちの家族でドタドタ歩きや騒音があまりに気になったので管理会社に苦情を入れました。マットなどひいたのか多少は軽減されましたよ😅
もちろんお互い様精神は大事で突発的な騒音ならある程度は許容しますが、一日通して騒音が多いのは気にしていない、無頓着というマナー違反だと思います❗️
管理会社に再度詳しく伝えてもダメならご主人と具体的にどんなことに困ってるか、軽減努力して欲しいと直接伝えてもいいのかな、と思います!

• 坦々men

坦々men

もしかして同じ人が住んでいたのかというほどお気持ちわかります。
    お互い様精神がないわけじゃないんです。
    ある程度子供がいるのは仕方がないかなと思っていますし親だったり他の大人が子供に注意しても難しいこともわかっているのですが、
    せめて夜遅くや昼間に日曜大工してますか?というくらい大人がドタドタあるいたりマットを敷いたりという対処をしてほしいという要望だけです。(^◇^;)人がどこら辺にいて何をしているか想像がついてしまうのが中々嫌です。誰かと一緒に暮らしているようで( ; ; )

やはり管理会社にも強く言うしかないのですね、、、クレーマーだと思われるのも嫌な気分になり、、、。
    相談してあまり刺激しないように伝えに行く事を検討してます。

優しいコメントありがとうございます😊

• 4月25日