※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunko
子育て・グッズ

最近深刻に悩んでいる幼稚園に通う頑固な息子について、偏食や集団生活での問題があります。食べられる物が限られ、仲間との活動に参加しない様子。他の子供と比べて心配です。

とても長くなりますが
最近かなり深刻に悩んでます😭
幼稚園に行きたての超頑固な息子について、
どなたか色々とアドバイス、体験談など下さい😭

1!!!
偏食!
食べられるレパートリーが少なく、本当に頑固で、初めての物、食べたくない物は口を頑なに開きません!
食べられる物より食べない物の方が多いです!

ざっくりですが、こんな感じです★

好んで食べる物→ごはん、パン、うどん、きしめん(ラーメン、パスタ、蕎麦は気分)
果物、枝豆、餃子、唐揚げ、ポテト、コロッケ、トンカツ(揚げ物だったらさつまいも、山芋や大根など野菜も割と食べてくれる)
ウインナー、チーズ、高野豆腐、ミートボール、ソーセージ、ヨーグルト、牛乳、豆乳、納豆、シチュー、カレー、ハンバーグ、つくね、金時豆、黒豆、しゃけ

家の夜ご飯では、私が怒るので
肉じゃが、青椒肉絲、きんぴら、八宝菜、麻婆豆腐などの野菜系は、ご飯に乗せて、
イヤイヤですし残しますが食べます。

基本野菜嫌い(手作り野菜ジュース、ハンバーグに混ぜたり、揚げ物にしたり、言い聞かせてイヤイヤ食べさせたりで補ってます)
卵も嫌い、マヨネーズも嫌い、
子供が好きなオムライスやポテサラなども嫌い。

こんな感じで、幼稚園の給食を完食なんて、信じられない!と言う感じで、
まだ全然食べられていないみたいです😭

2!!!
なかなか心を開かなく、お友達と仲良く遊んだり、
集団生活で皆と同じ事(特に、お歌や、踊りなど)
ができません😭
1年間週1日、通ったプレでも、結局1度もお歌や踊りを皆とせず、終わってしまいました😭
恥ずかしいのか、無駄にカッコつけなのか、
ふざけたダンスなどはするのですが
皆と合わせて歌ったり、踊ったり、皆とお手手を繋いだり、全くしません😭
幼稚園でも、まだ朝や帰りのお歌、
給食時の挨拶など皆している事をしていないみたいです。

これから踊りの発表会や、運動会、
色々な行事がありますが、
うちの息子は1年間また、1人だけ、皆から外れて、やらない自信があるくらいです。
食事も1年間、突き通して食べない気がします...

本当に頑固息子です!同じ様な方いますか?!
なかなか居ないですよね...

コメント

さらい

すごいいろいろ食べれているなと思っちゃいました。

うちは、おどりやうたなどは年中になるまでやりませんでしたよ。

• yunko

yunko

本当ですか?!😭
    でも、凄く偏っていませんか?😭
    お魚も、お肉も食べないんです。
    味噌汁も、スープ類も一切飲みません。

例えば、幼稚園のメニューが、
    白米、鳥のバーベキュー焼き
    マカロニサラダ
    スープ、ご飯
    だとしたら
    白米しか食べれません。

年少さんの頃はどんな様子でしたか?!😭
    年中さんになり、やり出したキッカケは何かありますか??💦

• 4月24日
  • さらい

さらい

餃子や唐揚げたべるんですよね?ウィンなーも。お肉食べてるような、、

• 4月24日
  • さらい

さらい

きっかけはよくわかりませんが、なんでですかね。
    一歳から保育園かよってるのにやりだしたのは年中ですから、、

• 4月24日
  • yunko

yunko

餃子、唐揚げ、ハンバーグ、トンカツ、などは食べます😭

でもお肉と自覚していません 笑

焼いたお肉や、煮物や炒め物に入っているお肉も一切食べません。
    カレーやシチューは、野菜やお肉はイヤイヤ食べる感じですかね💦

• 4月24日
  • さらい

さらい

うちは肉は全く食べないのですごいと思っちゃいました!

• 4月24日
  • yunko

yunko

本当ですか😭💦
    道のりは長かったですね.......😱
    お子さんの場合は、皆と歌や踊りをしなかったのは、なんでですか?
    恥ずかしいから?歌や踊りが嫌いだったとか?ですか?

• 4月24日
  • yunko

yunko

そうなのですね😭
    悩みませんか??💦
    お子さんはおいくつですか?😊

• 4月24日
ゆうまま

息子が4月から幼稚園通っています。

読んでて息子のことかと思うくらい似てますが、うちの子より全然食べますよ!
うちも一口だけ食べてみる、ちょっと舐めてみるとかも全くしません。
食べるものは納豆ご飯、納豆チャーハン、うどん、ラーメン、おむすび、生のマグロ(さしみ、たたき)、フライドポテト、気分次第で焼きそば、焼き鳥、大根の煮物、唐揚げ、カツくらいです。
お弁当なのですが、リクエストのまま作ってるのに一度も完食してません😭
お弁当に入れれるものがなくて困っています。お腹空いてるから食べるかなぁと思ってたけど、全然でした。食べないものは食べないって感じですかね^^;

歌や踊りも家ではするくせに外ではしません。恥ずかしいらしいです。

保育中にも部屋を飛び出したり、椅子に座らないみたいです。

褒めても優しく言っても普通に言っても厳しく言っても聞かないのでどうしたらいいか悩んでます。

1年後に成長してることを願うばかりです。

• yunko

yunko

同じ様な悩みの方居て、心強いです😭
    本当に1年後、成長しているのが信じられないくらいに頑固で難しい性格ですが、願うばかりですよね😭💦

逆に大根の煮物、刺身を食べてくれるなんて凄いです😭👏

わかります!
    一口だけ、食べるとか全くしないです!!絶対に食べたら美味しいのに!っていう物でも、
    あの手この手使っても、なかなか食べてくれないですよね😿

うちも家の中では歌ったり、踊ったりします!むしろ私と歌ったり踊ったりするのは大好きです!

恥ずかしいんですかねぇ...

なんかうちの子はやけに変に外ではクールというか...スカしてるというか....もっと皆みたいに子供らしく、屈託なくしてくれれば、
    自分も楽なのに、とおもいます😭

保育中に1人違う事は聞いて悲しいですよね😭
    一生懸命、育ててきて
    一生懸命ご飯もあれやこれやと作ってみたつもりなんですけどねぇ😿

• 4月24日
  • ゆうまま

ゆうまま

ほんと、一生懸命育ててきたつもりなんだけど、何がいけなかったんだろうって悩みます(>_<)

食事作るのも嫌になりますよね💦
    これだったら食べるかなとかいろいろ考えて、手間かけて作っても一口も食べないって続くと作るのやめよってなります😢

うちは恥ずかしがるけど、マイペースで、周りは気にしないって感じみたいです。自分で考えて決めるっていうのをさせてきたら、悪い方に出て、たどのわがままなだけなような。良い、嫌がはっきりしてて、言うこと聞かないし、こだわりすごいし、ほんと頑固で困ります。

うちは主人が子供の頃ひどかったみたいで、主人の両親も主人が子供の時の方がもっとひどかったって行ってくれたり、主人も俺のDNA入ってるからなぁって言ってくれるので、主人のせいにしとこうって行き詰まったら逃げてます!笑

• 4月25日