※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emu
妊娠・出産

子宮頸管縫縮術について経験者の方、手術のリスクや経験を教えてください。手術を受けるべきか悩んでいます。

子宮頸管縫縮術について、経験のある方教えてください。

一昨年 17w〜頸管0mm 胎砲脱出
入院して安静にしていましたが、18wで破水、流産となりました。

現在 20wに入ったところですが
先週より頸管が短くなり、入院しております。
おそらく、頸管無力症でしょうとのことでした。

入院した時点で15mm、翌日0mm、胎砲脱出の為
頸管縫縮術ができないと言われてましたが
一週間安静にした結果、30mmまで頸管が伸びてきたところで、手術をするかどうかの選択で悩んでおります。

手術を受けた事によって、感染からの破水など説明を受け
受けるべきなのか、受けずにこのまま安静にするか
決断できないでいます。

縫縮術(マクドナルド)を受けられた方で
リスク等含めて、経験を参考までに教えて下さい。

コメント

ひまわりママ

第一子を妊娠時、27Wで10㎜になり マクドナルド術を受けました。感染や破水等はならずに入院を経て41週で出産しました。第二子も予防としてマクドナルド術を受けました。(第二子も41週で出産しました)

手術を受けて 感染や破水ならなかった方もいれば、残念ながらなってしまう方もいらっしゃいます。

悩ましいと思いますが…。
先生の意見を聞くだけ聞いてみてください。

  • emu

    emu


    ご回答いただき、有難うございます。
    無事に出産されたようで、なによりです^_^

    人によってだと、同じような説明を受けました。。
    今まで何度も手術を見送りその結果、第一子を産んであげる事ができず、今回の妊娠もわかってからは、2週間に一度の検診で頻繁に頸管をみていただいたのですが、このような結果で
    今回手術を選択し結果が良くなかった場合、後悔しそうで決断できないでいます。。

    ひまわりママ様は、どのように考えて選択されましたでしょうか?
    差し支えなけへば教えて下さい。

    • 4月24日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    すみません💦💦下の方にコメントしてしまいました😭

    • 4月24日
はな

私は14w5dで頚管長0、胎胞形成していたので緊急入院&シロッカー手術をしました。

14wの時点では早産ラインの22wまであと2ヶ月もあるし、麻酔をかけると胎胞がさらに出てくるし、破水や感染症のリスクもかなりある。今回は諦めた方が…という医師もいました。主治医はうまく手術できる確率は50%弱と言っていました。私も前回死産しているのでどうしても諦めたくなく手術を受けましたよ。

腕のいい先生だったようでマクドナルドよりも上の方でしっかり結べるシロッカーが奇跡的にでき、張りも感染症もなく明日から21wです。

予防的手術ならリスクは大きくないですが、治療的手術は破水や感染症のリスクもかなり高いのでなぜ今まで様子見していたのか疑問ですが…

手術を受けても術後のリスクに加え、糸がどこまで持つかは神のみぞ知るという感じなので手術がうまくいけば少しは安心できるかなという感じですかね。

  • emu

    emu


    ご回答、ありがとうございます。

    無事に手術が成功したようで
    よかったです。
    現在は入院中なのでしょうか?

    今まで様子見してきたのは
    前回の死産の時、15cmを超える筋腫をもっており、それが原因での頸管が短くなったのではないかとの診断でした。
    死産後、筋腫を取る手術を受け
    現在の妊娠に至り、予防的手術の話をしていたのですが、病院側が推奨しておらず、様子見していたらあっという間に短くなってしまいました。

    もっと早い段階で
    手術を決断し意思表示していればと後悔していたのですが、運良く30mmまで戻ってくれたので手術希望を伝えると、やはりリスクの説明ばかりで
    どうすればいいかわからなくなっています。。

    • 4月24日
  • はな

    はな

    そうだったんですね。私は前回子宮内胎児死亡だったんですが判明した時には2cm子宮口が開いていたためもしかしたら無力症もあるかもとは言われましたが確証がないため予防的手術は推奨されませんでした。あげくの、これですよね。汗

    今は経過が順調なため自宅安静ですがいとが糸ギリギリまで短くなったら再入院です。双子なのでそろそろ怪しい感じです。

    私の時もリスク説明ばかりでした。でも、ダメ元で受ける!とかなり押し切って手術してもらいましたよ。お医者さんはうまくいかなかった時に訴えられたりするリスクもあるので、危険性の話ばかりです。なので腹を括って押し切るか、そのまま様子見するか決断するしかないですね…

    • 4月24日
  • emu

    emu


    辛い経験でしたね。。

    無力症の診断も中々難しいと聞きました。
    私も同じ様に推奨されず、妊娠初期から2週間に一度の検診を受け、その度に手術の話をしていた結果がこれです。。

    正直、病院に対しての不信感も持ちましたが、筋腫を取る手術を開腹術で行なった為、分娩は帝王切開になるので他の病院に転院する事もできず(お腹の切り方にも病院それぞれの流派みたいなのがあるそうで)

    訴えられたり、責任を問われないような言い回しをしているなぁーと話す度に思います( ; ; )

    お互いにまだ先が長いので
    出来るだけ自宅安静がいいですよね!
    双子ちゃんだと大体の方が手術を受けてると聞きました。

    私もこのまま安静にして
    不安な毎日を過ごすよりも
    赤ちゃんを信じて手術を受けようかと思います。

    とても参考になりました。有難うございます!

    • 4月25日
  • はな

    はな

    不信感もちますよね。私もです。私なんて頚管の検査すらしてもらえていませんでしたから…発覚したのは別の病院です(違和感があったので自己申告しただけなんですが)

    当時の主治医はもう出てきません。汗
    今は一番偉い人とその次くらいの人が担当してくれています。

    押し切るのも勇気がいると思いますが無事に手術成功しますように!!感染予防のためにたくさんヨーグルト食べてくださいね!!

    • 4月25日
  • emu

    emu


    手術した先生が、腕のいい先生で良かったですね!
    双子ちゃん、無事に産まれますように。

    私も頑張ります。
    感染予防にヨーグルトいいんですね!
    手術が終わったら食べるようにします^_^
    ありがとうございます!

    • 4月25日
  • はな

    はな


    腸内の菌が穴の近さ故に膣に入るようなので、腸内にいい乳酸菌を満たすことで膣にもいい菌が増えるらしいです。

    私はミヤBMという整腸剤を出してもらってヨーグルトも食べてますがビオフェルミンとかでも同じことだと思います。今からでもぜひ!

    • 4月25日
ゆき

経験者ではないですが、、

私はマクドナルドの選択肢を与えられましたが、手術しない選択をしました。

私の場合20wで33mmで1週間後50mmまで安静にして回復したので、安静にする事でいけるかなと思い、破水のリスクを取りたくなかった為です。

破水のリスクと、手術しない場合の早産のリスクの天秤だと思います。先生は手術を推奨しているのでしょうか?

  • emu

    emu


    ご回答、ありがとうございます。
    手術をしない選択をされた方のお話が少なかったので、参考になりました(;_;)

    先生は推奨している感じではありません。
    受けた場合と受けなかった場合のリスクは五分五分だとの説明でした。。

    • 4月24日
  • ゆき

    ゆき

    ネットで調べていた時に、予防的な手術は破水の可能性は低いが、短くなってきてどうしようもないから手術する場合は、破水のリスクが高くなると見た気がします。

    私の先生は、リスクについて聞いても、たまにそういうことはあるみたいだけど、うちの病院ではなったことがない(破水になったことがない)と言っていました。

    なので、五分五分というのは、とても慎重な先生なのか、本当にそれくらいリスクがある状態なのか、わからないですね、、、

    • 4月24日
  • emu

    emu


    詳しい情報をありがとうございます。

    病院によって、手術を推奨している所とそうでない所があるようですね。。

    私の入院している病院では、手術自体をあまりやってないようなので
    リスクの説明ばかりで、気が引けてしまったのもあります。。
    ネットで見ると、手術を受けてる方も多く、破水した方の話があまりなかったようにも思います。

    もう少し考えて後悔しないように決断したいと思います。
    本当にありがとうございます!!

    • 4月24日
ひまわりママ

私の場合は選択肢はなく、担当医が手術を決めた感じです。当時は子宮頚菅縫縮術に関する知識がなく、担当医が必要だと判断されるなら もう全ておまかせするしかないと思ってました。

リスクも説明されましたが、「今まで手術をしてきて、破水したり感染したりすることは一度もない。」と担当医が言ってました。

ただ、emuさんの場合
1度 胎包脱出されているので 感染や破水のリスクは通常より少し高いかなと思います。

30㎜まで回復してきてるなら 手術せずに引き続き安静されるのが無難かなと思いますが、手術せずに何かあったら【あのときに手術受けてれば良かった】と後悔しそうですね…。

本当に悩ましいケースだと思います。

  • emu

    emu


    そうなんですね。。
    私の主治医もそれぐらい強く言ってくれれば、信じてついていけるのですが....。

    胎砲脱出してしまって、運良く引っ込んでくれましたが、お手洗いに行く度に出てきてしまうんではないかと
    不安で仕方ないです。

    どちらを選択しても、もしもの事があれば後悔せずにはいられないと思いますが、信じて受けてみようかと思います。。

    • 4月24日
  • ひまわりママ

    ひまわりママ


    そうですね…。医療訴訟の問題もあるので、主治医はリスクの面を強調してるんだと思います。

    でも 最終的に決めるのemuさんなので…。最良の選択を出来るよう応援してます☺️

    • 4月25日