※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

夜中に起きて母乳をあげていることについて、本当に必要なのか不安になっています。添い乳はしていないけれど、母乳をあげるのは添い寝しなくても同じことだと思います。必要ない母乳をあげてしまっていたのでしょうか?

夜寝る前だけミルクで、それ以外は母乳で育てています。
夜中に2時間ごとに起きたりしていることもあり、てっきりお腹が空いてるから起きたのかと思って、新生児の時から今まで起きる(寝ぐずりもあると思いますが)その度に母乳をあげてオムツを替えてを行なっていました。添い乳はしたことがないのですが、夜中におっぱいをあげるのは添い寝しながらでなくても同じことですよね。。。
いらなくても母乳をあげてしまっていたんでしょうか??
育児失格ですね。。

コメント

うさぎちゃん

まだ起きるたびにオムツみて母乳あげるでいいと思うんですが(´・ω・`)

• さや

さや

回答ありがとうございます!
    いつくらいから間隔を空けていらっしゃいますか??

母乳あげすぎなんでしょうか?

• 4月24日
  • うさぎちゃん

うさぎちゃん

間隔とか気にしてないですよ!
    夜も娘が起きたら母乳あげてます!
    母乳あげて寝てくれるならそれでいいと思います!

母乳は欲しがるだけあげていいと言われたのであげすぎとかないと思います(´・ω・`)
    間違ってたらすいません(><)

• 4月24日
  • さや

さや

そろそろ2時間おきにしていきましょうと、市の保健師さんが言っていたので、そこから気になってしまい、今まで夜中とか起きてたのは、てっきり毎回お腹が空いて起きるのかと思っていたので、勘違いしてた自分が情けなくて、、。
    ただ、ありす。さんの言葉に救われました😢

• 4月24日
ひなママ

夜中に授乳した際は毎回寝落ちしてるんですか?

• さや

さや

寝落ちしてない事もありますが、ほぼほぼ寝落ちしてます!

• 4月24日
  • ひなママ

ひなママ

すみません、
    下に回答してしまいました💦

• 4月24日
ひなママ

甘えたくて起きてたのかも知れませんね😊
母乳は腹持ちが悪いようなので、いくらあげても大丈夫ですよ👌
寝る前にミルクあげたら、その後は3-4時間空けたほうがいいですよ!
赤ちゃんとは言葉でコミュニケーションできないから難しいですよね💦
一通りお世話して寝るのであれば、満足してる証拠だと思いますよ💕

• さや

さや

甘えたいんですね😢!
    ミルクの時は長いと4時間保つのでそこで母乳をあげています!!

難しいです😭
    実際は母乳いらないのに無理矢理あげていたのかと思うと、、、😭

ありがとうございます😢

• 4月24日
  • ひなママ

ひなママ

飲みすぎるとお腹いっぱいで泣くことありますが、しばらくして泣くようであれば満腹ではないと思いますよ?

少しずつ夜間の授乳を2回に1回とかに減らしていけば、もっとまとまって寝てくれるようになりますよ✨

育児は、子供も母も初めてだらけだから手間取って当然ですよ!

• 4月24日
  • さや

さや

そもそも私が勘違いしていたんですね。てっきりお腹が空いて毎回起きているんだと思っていました。。。

夜中に起きても、授乳せずにオムツや抱っこで乗り切るようにしていけばいいんでしょうか??😢
    わからないことばかりで、、、😭

• 4月24日
  • ひなママ

ひなママ

勘違いではないと思いますよ!
    起きると言うことは何か求めてる可能性が高いので、授乳とおむつ替えで寝れてたのであれば、さやさんがきちんと満たしてあげてたんだと思います✨

少しずつ飲める量も増えてきてると思うので、寝ぼけてるだけの可能性もあると思います!
    うちの娘は、タイマー内蔵してるのか?ってくらい30分の倍数で起きます😅
    一度オムツ替えと抱っこで試してみて、ダメなら授乳するとか💡
    様子を見ながら減らして行っても良いと思いますよ😊

• 4月24日
  • さや

さや

そう言っていただけて嬉しいです😭
    徐々に行っていきたいと思います!!

• 4月25日
  • さや

さや

本当にありがとうございました😢❤️

• 4月25日
  • ひなママ

ひなママ

子育てに正解なんてないんですから、あまり固くならずに、お子さんの様子を見ながら色々試してみてさやさんとお子さんに合ったものを見つけていけると良いですね😊

• 4月25日
ママリ

うちの子も4ヶ月ですが今も夜中に子供が起きたらオムツ変えたりおっぱいあげたりしてますよ🤗
おっぱいいらなかったら飲まずに寝落ちしますし、育児失格なんてないと思います🥺
母乳はいくらあげても大丈夫ですし、寝ぐずりでも抱っこしたら安心して寝れると思うのでそんなに悩むことは無いんじゃないかな?と思います😊
朝までずっと寝る子もいれば私みたいに夜間何回か授乳してる人もいるのでその子に合った接し方で大丈夫ですよ❤️

• さや

さや

いらなかった飲まないですよね😭!
    姉に相談した時に、お腹が空いて起きることは少ない言われて、そこから気になってしまい、生まれてからほぼ母乳を夜中あげていたのでまずいのかと思ってしまいました。。
    そういっていただけて心強いです😢❤️

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

え、うちの子は逆にお腹が空かないと起きないです😳!
    お腹減ったらおっぱい飲むまで寝ないので授乳回数も減らせず未だ夜間2回起きてます😂
    朝明るくなって自然に起きる時は泣かずに私が起きるの待ってますが🥺笑
    育児のアドバイスを受けてもお子さんによって違うので参考程度に聞いておいて、どうしても不安なことや気になる事があれば小児科や地域の保健師さんに電話して聞いてみたらいいと思います💕

• 4月24日
  • さや

さや

そうなんですね😭
    一日どのくらいの授乳回数ですか??

そうですね😢
    色々な意見を聞きすぎて、分からなくなっていました😫
    そうしてみます!!

• 4月25日
  • ママリ

ママリ

だいたい7〜8回です💡
    同じくらいの月齢の子で朝まで寝る子は6〜7回とかだったので夜間に授乳があるかで変わってくると思います😊

• 4月25日