※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

一歳半の息子が猫背で悩んでいます。普段は猫背が目立ち、遊んでいる時も猫背です。歩きや走りは問題ないが、整形が必要か悩んでいます。

一歳半の息子の猫背が気になります。普段座っている時、かなり腰の方で座っているので背中が丸くなります。椅子などに座らせ、高めの机を用意すると治るのですが、無意識のうちや、遊んでる時はいつも猫背です。同じ月齢のこと遊んでいると、うちの子が猫背なのがかなり目立ちます。歩くこともできますし、走ることも出来るのですが、整形に連れて行った方が良いでしょうか?

コメント

あちゅん

今の時点で運動機能に問題がないのであれば、筋肉が低緊張なのではないでしょうか??マッサージして刺激したり、腹筋背筋を使う運動や、遊具を経験させてあげるといいですかね?
それが楽な姿勢なのでしょうね❤︎

• はじめてのままり

はじめてのままり

なるほど!確かにうちの子は一歳過ぎまでずっとズリバイで少しハイハイをしだだけで歩くようになったのでそれも関係ありますかね?
    例えば、どんな運動が効果的ですか?遊具はジャングルジムとかですかね?

• 4月24日
  • あちゅん

あちゅん

関係あると思いますよ(^^)ズリバイは左右に振りきるようにしてなかったですか??ズリバイで笑いながら向かってくる姿はたまらなく可愛いですよね❤︎
    運動は、たくさん歩くことを意識したらいいかと思います!斜面や芝生、ジャリの上とか水の中‥抵抗のあるとこは大人でも筋力をつかいやすいですよね!遊具は、一番はブランコですかね?背を覆ってあるものじゃなく、お尻だけで座ってバランスをとる方のです。最初は危ないので、親が支える手を離さないで、座るだけで充分だと思いますよ!関わりの中で、腹筋や背筋を意識するとしないとでは全く違うと思います(^^)

• 4月24日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

詳しくありがとうございます!!さっそく試してみようかと思います^_^

• 4月25日