※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika.h
ココロ・悩み

保育園で息子がトラブルを起こして悩んでいます。息子のいい所が見えなくて困っています。

毎日毎日報告を受ける保育園でのお友達とのトラブル…
衝動的に手を出しちゃう、うちの息子が確かに悪いのは分かってる…どうしたら良いのか私も悩んでる。
悪いところばかりが目立って、息子のいい所は無いのかな?

コメント

虫ちゃん🐌

お母さんの気持ちよくわかります。
どうしたら良いのかわからなくて自信なくなっちゃいますよね…。

うちは次男が年少〜年中にかけてお友達とのトラブルが多く、毎日のように先生から報告を受け…時には相手の保護者さんに謝罪することもありました。先生からは、愛情持って接してあげて、時間をとってあげて。って言われてました。当時シングルマザーの私は、本当に自分を責めました。これ以上どう愛情をかけて、時間を取ればいいかわかりませんでした。
自分の子が悪いとわかっていても、先生の報告を疎ましく感じてしまうこともありました。

そんな次男も年長になり、少しずつ落ち着いて、今9歳ですがお友達とのトラブルもほぼなくなりました。(ヒヤヒヤすることはありますが)

ママ、大丈夫ですよ😊
ただただ、息子さんを抱きしめて、今まで通り愛情持って接してあげてください😊
お母さんの目の前でお友達に手をあげることがあればきちんと言って聞かせ、時間をかけていけば子どもは集団の中で成長していきます。
まだ3歳、これからですよ、大丈夫です☺️自分を責めないでね。

• mika.h

mika.h

コメントありがとうございます😫ただのつぶやきに共感して貰えて、経験談まで頂けて嬉しいです…

相手のお友達のお母さんとお迎えが一緒になった時は、私も謝罪するようにしていますが…毎度毎度と相手から思われているのではヒヤヒヤしてます…
    先生からの報告受け、最近ではうちの息子がADHDを疑われてるんじゃないかと思ってしまう程です…💦
    いっぱいいっぱい愛情をかけながら、成長を見守りたいと思いますm(_ _)m

• 4月24日

うちのいとこもそのタイプで力加減が分からなくて、勢いでしてしまうらしく、いとこの親は空手系の習い事させたみたいですよ🤔
忍耐力がつくようにとか言ってました。

• mika.h

mika.h

コメントありがとうございます(><)
    まさにそのタイプな気がします…勢いでやっちゃってる部分もありそうです。忍耐力がつくような習い事させてみるのも1つの手かもしれないですね💦

• 4月24日
めそ

ウチの末の妹が子供の頃にかなりのヤンチャで、母はほぼ毎日謝罪に駆けずり回っていましたよ!
他人の家の納屋に不法侵入して肥料をブチまけたり、他人の犬にいたずらしたり、男の子を虐めたり、校長室に入り込んで茶菓子食ったり、車のフロントガラスを叩き割ったり…
母は温厚なタイプでしたが、泣きながら妹の尻を叩いてました。

そんな妹ですが、三人姉妹の中で一番早く結婚して親になり、今は2児の母でしっかりしてます。
母も「この子は恥ずかしいからどこにも出せない!」とか言ってましたが今では1番頼りにしているようです。

今は辛いかもしれませんが、いつかは笑い話になると思いますよ^_^

• mika.h

mika.h

コメントありがとうございます(><)
    子供の頃妹さんもヤンチャな方だったんですね…それでも今はしっかりしているという話を伺って、わが子もいつか笑い話に出来れば良いなと思います(><)

• 4月25日