※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
お金・保険

妊娠中の保険についての相談です。帝王切開の費用が心配で、保険に入るか悩んでいます。入るならどこがおすすめでしょうか。

初めまして。初投稿です❗️
保険の事で質問です。
妊娠が分かり、万が一帝王切開になったらお金がかかるなど先の事が不安になりました。

恥ずかしながら、保険に入ってないので、妊娠中に保険に入れるか、どこがおすすめなどあれば教えていただきたいですm(__)m

コメント

tarohana

私の入っている全労済の保険は、帝王切開の手術にも効きますが、適用が、保険に加入してから1年後になります。(T_T)

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございますm(__)m
    全労済だと加入してから1年後なんですね💦
    参考になりました!ありがとうございますm(__)m

• 3月3日
  • tarohana

tarohana

そうなんですよ〜私も同じ全労済の中で保険見直したくて、先月問い合わせたら、プラン変更でも適用は1年後からだから、出産されてからがいいですよ〜と言われました(笑)
    にゃーさんにぴったりの保険見つかりますように!

• 3月3日
  • にゃー

にゃー

プラン変更でも適用は1年後とかあるんですね〜(´・ω・`)
    全く無知なので本当参考になりました❗️
    ありがとうございますm(__)m

• 3月3日
ごろり

病院で診察はもうすでにされましたか?
もしされていたら今回の出産は医療保険入っても適用外になると思います(>_<)
まだ検査薬で確かめただけとかでしたらセーフなので病院行く前に入ったほうがいいかもですね!

• にゃー

にゃー

病院に行き診察を受けたあとです💦
    本当入るなら妊娠する前でしたね(/ _ ; )

• 3月3日
1214

住友生命入れると思います(●´ω`●)
まだ初期だし、今のところ順調ですょね??

今回もし、帝王切開や切迫などで入院になっても使えると思います!

私も最近、他社から住友に入り直しました♡

他社はあまり分かりませんが、上の方がおっしゃってる様に加入後1年は保険が適用されない会社が多いと思います。・゚(´□`)゚・。

ただ、今回帝王切開になってしまいその後入ろうと思っても、5年間保険適用が出来なかったり、最悪の場合入れなかったりするので今のうちの加入をオススメします♡

• にゃー

にゃー

住友ですね❗️早速資料請求してみます❗️
    やはり早め早めが良いですね❗️参考になりました❗️
    ありがとうございますm(__)m

• 3月3日
yuri46

保険に入らなくても、治療費が高額になった場合、高額療養費として払い戻しが出来ますよ。
妊娠中に入れる保険はほとんどないですし、わざわざ入らなくても何とかなると思いますが、まずは高額療養費や限度額認定証を調べてからにしてみてはどうでしょうか?

• にゃー

にゃー

高額療養費、限度額認定証、無知の為知らなかったです❗️参考になりましたm(__)m
    保険とも見比べてじっくり考えます❗️
    調べてみます❗️
    教えていただきありがとうございますm(__)m

• 3月3日
  • yuri46

yuri46

限度額が8万、4万など、収入によって違いますが、仮に8万だとしたら、月に8万を超えた場合は払い戻しになります。
    また、もし限度額認定証があれば、病院で8万以上払うことはないですよ。
    1ヶ月単位での計算なので、月をまたいでしまうと、例えば2月4万、3月10万でも、合算はできません💦

• 3月3日
  • にゃー

にゃー

収入によっても変わるんですね❗️月単位とは知らなかった💦色々細かく教えていただきありがとうございますm(__)m

• 3月4日
  • yuri46

yuri46

個人的には高額療養費という制度があるので医療保険は必要ないと思ってます^_^
    保険に入るにせよ、月3000円でも保険料は1年で36000円になる訳ですし、妊娠したからといって本当に必要かどうか、よく考えてからにした方が良いですよ!
    一度入るとわざわざ辞める事はしないケースが多いですし、仮に保険料が定額でも10年で36万です。

• 3月4日
  • にゃー

にゃー

そうですね❗️小さいお金でも年間にすると大きいですね💦
    確かに一度入るとなかなか辞めないですし、、、
    なかなか考えさせられましたm(__)m
    いいアドバイスありがとうございますm(__)m

• 3月5日
  • yuri46

yuri46

もし限度額が8万だとしても、2年半くらいの保険料で8万になりますから、それで相殺されちゃうような気もしますよ(^_^;)
    一度入ると毎月固定費になるので、よくよく検討されてください。

• 3月5日
  • にゃー

にゃー

一応保険の資料請求はしてまだ届いてなく、見てないんですが、、、
    確かにそうですね❗️
    固定でお金が毎月かかってくるのも悩みますね😢
    色々教えていただき本当に感謝していますm(__)m

• 3月6日
☆RINOKAママ☆

コンバンワ!
私も住友ですが、確か初期でしたら可能だったと思いますよ☺️
以前、筋腫の手術をしたのですが、住友は申請して退院してから3日後に振り込まれてました。
お金には、どこよりも迅速が売りみたいです!
1度調べてみて下さいね。

• にゃー

にゃー

本当早い対応が売りなんですね❗️
    調べてみますね😊参考になりましたm(__)mありがとうございますm(__)m

• 3月4日

私は、妊娠7ヶ月で日生のものに入れましたよ(*^-^*)元々医療保険を見直したいと思っていたので、知り合いのツテで紹介してもらいました。皆さんも仰っているように、妊娠後期になると(恐らく)どこも受け入れてくれないのでギリギリセーフでした。

妊娠中の加入は審査が厳しく、小さなことでも断られることが増えますので、どの道加入したいとお考えなら早いに越したことはないです。

ただ、会社により保障開始の期間や内容・料金に違いがありますので、出来るだけ慎重に比較された方がいいかと思いますよ(^_^)

• にゃー

にゃー

やはり時間がたてばたつほど入りにくいんですね❗️
    参考になりましたm(__)m詳しく調べてみますねm(__)mありがとうございますm(__)m

• 3月4日
にゃん

こんばんは!
コメント失礼します。
三井生命に勤めていて、今産休を頂いています。
妊娠がわかってからだと、基本的に加入しようとすると今回の妊娠は適用外のような条件が付いてしまいます。

ただ、母子手帳で健康なことかわかればその条件が外れる保険会社もあるみたいです!
三井生命は大丈夫だったので、私も妊娠してから保険を考えていた友達が何人か加入してくれました!!
医療保険だけであれば、年齢にもよりますが、私の友達は25歳で3000円ちょっとで加入してもらいました(^-^)

• にゃー

にゃー

やはり保険によっては入れないところや、適用外あるんですね❗️
    参考になりましたm(__)mありがとうございますm(__)m

• 3月4日
ヒッコ

日本生命は予定日の1カ月前まで入れるらしいです。

しかし入る前に、切迫早産や妊娠中毒症と
診断されてしまうと、入れなかったりするので検診で異常が出ていないうちがいいと思います。

もし帝王切開や吸引分娩で出産しても、今回のものから保障されますよ。

• にゃー

にゃー

結構ギリギリでも入れるんですね❗️
    妊娠すると色々切迫早産や妊娠中毒症思ってもみないこと可能性ありますよね💧
    参考になりましたm(__)mありがとうございますm(__)m

• 3月4日