※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
子育て・グッズ

2歳の息子が歩きたがるが危ない行動をするため、通園や外出が困難。他人からの注意も受けてしまい、悩んでいます。

もうすぐ2歳の息子についてです。
2人とも保育園に通っているのですが別々の園に通ってます。通園方法は上の子歩き、下の子ベビーカーなのですが、やはりもう歩けるので歩きたがります。歩かせればいいのかもしれないですが、道路の車に向かって行こうとしたり、信号はもちろん守れません。手も繋いでくれたせん。信号が変わるまでひっぱりあいこ状態です。わざと反対方向に行ったり、しばらく立ち止まったり。危ないとまったく進まないので、ベビーカーに乗せてます。が、ベビーカーも嫌がるので、お菓子をあげたりしてたのですが、それも最近はいらないようで…時間がかかるのは家を出るのをかなり早めにすればいいのかもしれないですが、危険なことをするのは何度言い聞かせても治りません。まだ2歳なのでしょうがないと思うのですが。

今日道路沿いの道を歩いていて、道路に出ようして危ないし、手も繋がないし、上の子の帽子を取ったりと2人とも喧嘩をするしで、もう無理やり嫌がってるところベビーカーに強引に乗せました。すぐ降りようとするので押さえつけながらだったので少し乱暴だったかもしれません。そのまま泣かせながらベビーカーに乗せ、上の子の手を引いて帰ろうとしたところ、その様子を見ていた近くの工場?の人なのか分かりませんが、男の人に「子供の扱いちゃんとせなあかんやろ」とすれ違いざまに言われました。びっくりしたので反応できず、子供も泣いてるのでそのまま何も言わず通り過ぎたのですが、だんだん悲しくなってきました。確かにすこし乱暴にしてしまったかもしれないです。いつも登園の時や出かける時になると息子に手を焼き、怒ったり、何か気を紛らわしたり、色々試行錯誤しながらも言うことを聞いてくれない息子にまだ小さいからしょうがないと思いつつも、苛立ったりしていたのは確かです。
私も悪かったと思いますが、見ず知らずの人にいきなりそんな言葉をかけられショックでした。
歩きたがる、しかし手を繋がない、道路に向かってしまう、そんな息子をどうやって通園やお出かけしたらいいのか分からなくなりました。

乱文で申し訳ありません。

コメント

ゆりぽよ

うちも最初は手繋ぐの完全拒否で
自分の好きなとこ行くし
めっちゃ大変でした💦
歩きたい気持ちが強いので、
手を振りほどいた瞬間無理やり抱っこ、
またおろして手を繋いで
振りほどいたら抱っこ、
これをひたすら続けてました😅
手を繋がないと歩けない
ってそのうちわかってくるので
今は車道の横は手を繋いで、
公園では走り回るようになりました!
最初しばらくは抱っこ紐を腰に
常に付けたまま歩いてました😅

心無い男の言うことなんて
無視しましょ😤
こっちの大変さ知らんやろ!!
って言いたくなりますね😑💢

• たん

たん

下に返信してしまいました。すいません💦

• 4月24日
  • ゆりぽよ

ゆりぽよ

うちのやんちゃ坊主も
    めちゃくちゃ怪力です😭
    無理やり抱っこして
    足で蹴られまくって
    アザできたりしてました💦笑
    私はマンツーマンでも必死なのに
    上のお子さんも見ながらだと
    絶対難しいですよね😱
    でも先生とかとは繋いでるなら
    絶対ママだからでしょうね〜😂
    かわいいけどつらい。。

賛否両論ありますが
    最悪ハーネス使うとかしか
    思いつかないですー😭
    お力になれずすみません🙏💦
    ちなみにうちも最初は
    ハーネス使ってました!

• 4月24日
たん

抱っこ紐も抱っこも完全拒否でしかもかなり力もあるので、そのまま上の子もいる中歩くのが困難で😭
保育園でのお散歩の時はしっかり先生や友達と手を繋いで歩いてるみたいで…理解はしていると思うのですが、私には甘えもあるのか全く言うことを聞いてくれずで悩んでいます。

心強いお言葉ありがとうございます💦自分も悪かったんだろうと思いつつも、やはり腹が立ち悲しい気持ちになっていたので、共感して頂けるのはすごい有り難いです😢✨