※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやち
妊娠・出産

出産後里帰りするか悩んでいます。実家との距離は1時間半。父や旦那との関係、家事や産後の日々について迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

8月の初め頃に出産予定です。実家との距離が車で1時間けら1時間半なのですが、出産後里帰りするか悩んでいます。色んな意見を見たり、友人から話を聞いたりしてますが、人それぞれで余計に悩んでいます。

実母との関係は凄く悪いわけでは無いのですが、日頃から性格の不一致がありイライラする事も多くあります。ただ、両親は共働きなので昼間は1人になります。その為里帰りしないと決めていたのですが、父に産後の日だちがどうなるか心配だし、少しだけでも帰ってきたら?と言われました。友人達も少しだけでも帰った方が楽と言ってます。

正直、私は父の方が仲が良い為迷いはじめました。かといって、夜遅く帰ってくる旦那を1人にするのも心配で、、(元々、一人暮らしした事ない為色々不安。笑)今までで家事を少しずつ出来るようになってくれてはいます。旦那も自分が帰ってくるのが遅い為心配だし、里帰りしていいよ?とは言ってくれてますが、どちらも決め手に欠けていて迷ってます。

皆さんの意見や経験を教えていただきたいです!

コメント

りょちゃんまみ

里帰りしてません。
少し高いですが、ネットスーパーでお買い物もできるし、出る必要もないので、特に大変なこともありませんでした。
家事はやらないといけませんが、少し動いた方が、悪露も早く止まるので、無理のない程度に食事の支度をしてましたよ。
里帰りしても、ぼーっとしてるだけだと思うので、だったら気兼ねなく自宅で赤ちゃんと寝てたいです。

• あやち

あやち

少しくらい動いた方が悪露も早く止まるのですね!そーですよね、元々家事も完璧にやるタイプじゃないので程々でいいよねー、と思ってます。

• 4月24日
ma。

私は、バス、電車、新幹線を乗り換えて4時間の場所に実家がありましたが、里帰りしませんでした。

実家に帰っても、昼間は一人で育児しなくちゃいけないのなら、家に居るのと一緒かな?と思いますし、ご主人に早くパパの意識が強くなってもらうためにも、一緒に居た方がいいかな?と思います。
あくまでも、私の考えです^_^

家事が大変なら、ネットスーパーを頼んだり、家事代行を頼んだりして何とかなるものだと思います💦

生後2カ月〜3カ月頃にグズグズ言うのが増えてきたりしたら、実家に帰ることもできるだろうし…

とりあえず、里帰りせずに頑張ってみるのもアリです^_^

• あやち

あやち

そーなんですね!乗り換えアリで4時間は大変ですもんね。

なるほど!とりあえず、、と伝えて、どうしても無理になったら甘えるのもアリですかね。

• 4月24日
ミク

私なら里帰りしないです!

ぶっちゃけ、ご両親が昼間仕事をされてるのならあまり負荷が減るわけではないと思います💧

うちは諸事情で義実家へお世話になりました!

子供が夜中起きててやっと朝に寝たと思ったら義両親の朝の支度の音で起きてしまったり、
やっと寝て自分も寝ようとしたら仕事から帰ってきてまたガタガタ💧
ストレスしか感じませんでした😢

• あやち

あやち

両親の支度の音!盲点でした!しかも実家はテレビの音なども普段から大きく、気になっていたので支障がありそう。ありがとうございます!

• 4月24日
あひる

私は里帰りしました!初めての出産でしたが、出産よりも産後の方が辛く、退院後も縫ったところが痛かったり、夜まとまって寝られなかったりで、家事やらなくていい、寝不足でどうしてもの時は私が昼寝する間見てて貰えるなど両親のサポートは凄く有り難かったです!

性格の不一致や、古い育児の知識なので衝突することもありましたが、向こうも私がいっぱいいっぱいなの分かってくれてたので大ごとにはならず、助かる部分の方が多かったです〜

• あやち

あやち

そーですよね。自分でも産後どんな状態になるのか分からないので、お互いに我慢出来ればいいのですが。子育てに関してはサポートある方が不安は減りますよね!

• 4月24日
はる

私も実母と仲が悪いわけじゃないけど性格の不一致を多々感じる事がありイライラする+旦那は一人暮らし未経験です!
里帰りしませんでしたが、
正解でした😂
時々実母がうちに手伝いに来てくれましたが、私は産後すぐに産後クライシスとガルガル期が始まり普段以上に実母に対するイライラが止まりませんでした😅感謝する事もありましたがそれ以上にイライラする事が多く、しんどかったです😓自宅にいた方が旦那も父親としての自覚がでてきやすいですし、一緒に成長出来たのでオススメです🤗買い物はネットスーパーや、旦那が休みの日にまとめて買ってきてもらいました!
うちは産後の肥立ちを気にしていたので育児以外は3週間ほぼ寝たきりで、ご飯はお弁当が多かったですが、、😂

• あやち

あやち

そーなんですね!
    父親としての自覚、大事ですよね。

皆さんのお話を聞いて、やっぱり家で頑張ってみてたまに週末などに来てもらうか、しんどくなったら実家を頼ろうかなと思います。上手に両親に自分の意思を伝えれるように頑張ってみます!

• 4月24日