※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょむ
子育て・グッズ

母乳の出が悩みで、完母は無理と言われました。もう少し頑張ればと思っていますが、疲れてきました。努力が足りないのでしょうか?

もうすぐ産後1ヶ月になります。
母乳育児について悩んでいます。
今母乳1ミルク9の割合で育てていますが、できれば母乳よりで育てていきたいと思っていました。

ですが、産後から母乳の出が良くなく、今日1ヶ月検診がありましたが完母は無理と言われました...
2週間検診の時も授乳量の計測で入院中の量と変わりなく、増えてないねと言われてから搾乳したり食事に気をつけたりしたのに... 特に完母にこだわっているわけではなかったですが、こうも出ないもんかと、なんのためについてる胸なのか悲しく情けなくなってきました。いっそ完ミにした方が精神が安定するのにまだ諦めきれません。
というのも授乳中は吸われていない方からぼたぼた落ちてくるぐらいにまでなったので、もう少し頑張れば...という思いがあります。

まだまだ努力が足りないのでしょうか?😔
毎日毎日母乳について調べて悩んで涙するのも疲れてきました

コメント

🍓

私も最初はすごく悩んでたのでお気持ちはわかります💦
一日どれくらいの回数おっぱい吸わせてますか? 私は最初は赤ちゃんの体重を増やすのを優先してましたが、途中から寝る前以外はおっぱいのみにして、一日11回くらいは吸わせてました。寝る時間もままならないしとても大変ですが、確実に量は増えて行きました。その後はようやく完母になれました。
水分も沢山とってくださいね😊
あまり思い詰めるとキツイので、ダメでもミルクがあるくらいの気持ちの方が良いかもしれません💦

  • ちょむ

    ちょむ

    おっぱいは8〜10回程吸わせてます😥いつも3時間ごとに母乳→ミルク→搾乳で、泣いた時にプラス母乳をあげる感じです
    寝る前以外おっぱいにした時体重は減りませんでしたか?
    完母になったのはいつ頃でしょうか?😣
    授乳でこんなに悩むとは思いもしませんでした😭

    • 4月24日
  • 🍓

    🍓

    ほぼおっぱいだけにした時は体重の増えはやっぱり減りましたね💦
    それはやる前からわかってたので、2ヶ月後半頃から挑戦して、3ヶ月頃にようやく完母です😅 それまでは体重増やすの優先的にしたので、ミルクと混合でした。
    悩みますよね💨 私も何度も混合か完ミにしようか迷いましたが…😓
    やっぱり吸ってもらえばその分だけ作られるので、根気よく一日何回も吸ってもらえば不可能ではないと思いますよ😃

    • 4月24日
  • ちょむ

    ちょむ

    すごい...努力の賜物ですね!😳
    根気よく吸ってもらいます😭
    それでも無理だったら潔く諦めます🤦‍♀️

    • 4月24日
みかん

まだ大丈夫ですよ!
うちも1ヶ月検診では射乳がないと言われ凹みましたけど、今は完母です。

母乳1.ミルク9とのことですが、毎回吸わせてはいるんですよね!?
私は3ヶ月くらいまで一時間おきとか一時間半とか、本当に頻繁に吸わせてました。
あと、夜にちゃんと起きて授乳するようにしてたら、3ヶ月あたりからミルクいらなくなりしましたよー!

あまり悩みすぎすぎるのもよくないですけど、まだ諦めなくてもいいかなーと思いました😊

  • ちょむ

    ちょむ

    毎回3時間ごとのミルクの前におっぱい吸わせてます😣プラス泣いたらとりあえずおっぱいです!
    1時間おきは大変でしたね😱それぐらい頑張ればいけるかもしれませんね😭
    毎回助産師さんの言葉が突き刺さって凹んでますが深く考えすぎないようにします(;o;)

    • 4月24日
はる

十分に努力されてると思います!
ただ、産院自体がWHO・ユニセフ認定のBaby Friendly Hospital をかかげてる様なところじゃないと結構不利です💦
私が産もうと思った産院で経済的だからと完母を希望したら最初から「ぐずるから無理」と言われてしまいました💦
それとは関係なく転院することになった産婦人科がとても協力的でした。

混合で半年くらいから完母になったという人もいるのでミルクを上手く利用しつつ母乳は時間制限なくあげると量が更に増えると思います🍀

  • ちょむ

    ちょむ

    半年くらいで完母...!😭道のりが長いですね...できれば離乳食が始まる前に軌道に乗っておきたいです(;o;)
    十分に努力してるって言ってもらえただけで心が少し軽くなりました(/ _ ; )

    • 4月24日
  • はる

    はる

    無事に出産してお世話してるだけでも大変な労力なのに産後は自分にできることは何でもしてあげたくなりますね🍀
    「ちょっと理系な育児」ってサイトに母乳の基本や増やし方が載っててすごく参考になりました!助産師さんによっても考え方は違いますがおすすめです✨

    • 4月24日
  • ちょむ

    ちょむ

    助産師さんも言ってることバラバラですけど信じてやってきた結果これですからね(;o;)
    そのサイト参考にさせてもらいます!😭🙏

    • 4月24日
HDM🌻

うちも同じですー
出が悪くて心が折れそうになったんです!(当たり前に食事をとれてなかったんです)
食べれるようになり、毎日でが良くなって今でも飲んでくれてます!
出が悪いと思って両方40分上げました。今は20ぷんぐらいですー😊

少し長めにあげたらどうですかね?

  • ちょむ

    ちょむ

    今は完母なんですかね?
    今日助産師さんにメリハリをつけて飲ませなさいって言われて片方5分ずつと言われました(T-T)疲れて飲まなくなって寝たりするので...
    ほんと心折れそうになりますよね😭

    • 4月24日