※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るり
ココロ・悩み

子どもの保育園で担当が変わることに不安を感じています。経験や意見を聞きたいです。

いつもお世話になっております。
子どもの保育園について相談させてください(><)

子どもは一歳半の男の子です。

今日お迎えに行った時に担当じゃないベテランっぽい先生に
「子どもたちの成長ペースとか、これからトイトレとかで担当を5月から変わらせていただきます」
と言われました。

今までの担当は新人の先生でした。

途中で担当変えるってありえることなんでしょうか…😣?
うちの息子が落ち着きないから手に負えなくて変わるのではないか、とか色々考えてしまって💦💦

このような経験された方や、保育士さん、わかる方いらっしゃいますか😢?

コメント

カブトムシ大好き息子

幼稚園でママ友からの話ですが、年度中に急に担任変わることあります…メンタル面で不安があるそうで、退職するから変わる…と言われなんと、無責任なと他人事ながら思いました。

• るり

るり

退職するから変わる…なるほど…!!
    そんなこともあるんですね💦
    退職とかは言ってなかったんですが、実際の所どうなのか、、、

• 4月24日
  • カブトムシ大好き息子

カブトムシ大好き息子

休職ってこともありますけど…どうなんですかね。子どもたちが落ち着いて通える園にしてほしいですよね💦

• 4月24日
  • るり

るり

ほんと今から担当変えるとかなんでだろう…と疑問しかありませんね😭💦
    保育園の後に皮膚科行くはずだったのに考えすぎて家に帰ってきちゃいました💦笑

• 4月24日
くまくま

元保育士ですが、ありますよ!
複数担任でしたら、自分の担当の子をある一定期間でシャッフルしたり、トイトレの状況、ご飯の状況で変えたりします😆
この時期、新学期が始まってすぐなので保育士も手探り状態です。
なので、成長ペースや子供達の性格に合わせて変えます!
もちろん職員の退職や休職に関係していることもあります。
あまり考えなくて大丈夫ですよ🥰

• るり

るり

ありえることなんですね!
    こんな早々に変えるのでほんとうちの子のせいかと思いました💦
    ありがとうございます😭!
    気持ちが落ち着きました😭😭❣️

• 4月24日
  • くまくま

くまくま

いえいえ、親の立場で保育事情をしらなきゃなんで?!ってなりますよね💦
    中期、後期でも、よく手が出る子同士とか、よく喧嘩する子が同じグループにいる場合は、またメンバー変えたりします😊
    怪我をさせないことは保育士の使命ですからね🥺
    お子さんとるりさんが安心した保育生活が送れますように😊

• 4月24日
りんご

担任では無く複数担任で担当が変わると言うことですよね?保育士していましたがありますよ。例えばそれこそトイトレ を始めるにあたり同じぐらいの発達の子を同じ担当が見た方が一度に見れて良かったりしますし。

• るり

るり

そうです!複数担任で担当の先生が変わると言われました!
    言葉足らずですみません💦
    やはりありえることなんですね。
    保育士さんのご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月24日
  • りんご

りんご

例えばトイトレまだだなぁグループの中に1人トイトレスタートしたいなぁと言う子がいると保育士がトイレに連れて行っている間他の子たちが手薄になってしまいますし、トイトレチームの中に1人まだだなぁって子がいると1人残ってしまいますし、チームみんなでさぁ行くよーと行ける方が安心なので。働いていた園はそもそも0歳、時クラスはネンネクラスとあんよクラスで部屋自体も分けていました。

• 4月24日