※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F-chan
ココロ・悩み

産後精神的に病んでいて保健師さんに相談していたが、新しい担当に変わり気軽に話せなくなり、相談できずに悩んでいる。

保健師さんについてです。
質問というよりはモヤモヤ?
みなさんどうなのかなーと思い投稿します。

産後精神的に病んでいて保健師さんもよくお家に来てくれたり相談したりしていました。
40代くらいの女の人でした。
話すに連れて親身になってくれてるように感じました。
いきなり電話をしてしまい、病院まで付き添ってくれたこともあります。(その人にとったら仕事かもしれませんが…)

年度が変わり新しい人に変わりましたと来たのが新卒?か分かりませんが20代前半の女の人で、担当が変わったことで挨拶がありました。
私としては産後から相談に乗ってもらってた方に相談していたことだったし、引き継がれた初めましてのその人にその後どうですか?と当たり前に聞かれるのが嫌でした。

自分より年下ということもあり気持ちがわかるもんかと思ってしまったところもあります。
年上の方だと色々な経験もされてますし、親身になってくれてる感がわかるのですがその方は嫌な態度を取られてるわけでもないですが仕事的な対応で相談する気をなくなりました。
それが去年のことで、そこからは誰に相談できずにいました。

産後からお世話になった保健師さんに相談もできず、こちらで相談させて頂きます。

コメント

3110

元の保健師に戻してもらうことは出来ないですか?

• F-chan

F-chan

言ったことはないですが部署が変わってしまったみたいです😵

• 4月24日
  • 3110

3110

部署が変わったくらいなら言えば話聞いてくれるかもしれませんよ!確信はできませんが。
    私は保健師の資格を持っていますが(勤務は病院での看護師)同僚が同じ感じで前に受け持っていたママをひとり、まだ受け持っているみたいです。
    実際に有り得る話なので相談してみてください!

• 4月24日
  • F-chan

F-chan

お返事ありがとうございます!
    その同僚の方は負担には思っていませんか?😵
    相手も仕事でやっているのは分かってるので気にしてしまいます…

• 4月24日
  • 3110

3110

負担どころか、わざわざ自分を指名してくれて頼ってくれてやりがい感じていましたよ!最初からそのママ見てたし、担当続けられて良かったって感じでした。
    担当続けるのに当たって、上と相談などあったみたいなので、地域によって必ず大丈夫!とは言い切れませんが、伝えるだけ無駄ではないと思います!

• 4月24日
  • F-chan

F-chan

さっき役所に電話してみたら上司にも聞いてみてくれるとのことでした。
    新しい担当の方が悪いわけではないので申し訳ないですが…

• 4月24日
  • 3110

3110

大丈夫ですよ!良い返事もらえると良いですね!

• 4月24日
ドキ子

保健師さんの件ですが、、私の場合引っ越しして担当者が変わったのですが、新しい保健師さんにはあまり相談できなくなり、色々溜め込んで病んでしまうことがあります。。

昔の方が担当からはずれても、在職されているなら昔の方に話されてはどうでしょうか?💦もしかすると聞いてもらえるかも知れませんね😊いい結果になりますように✨

• F-chan

F-chan

同じような方がいてくれてよかったです。
    なんとなく産後はなれないことも多くてホルモンの関係とかもあるけど、子供も1歳過ぎてるしそろそろ精神面で弱音を言ってるのが自分が弱いだけ?と思って余計に誰にも言えません💧

保健師さんについては在職はしてると思いますが新しい部署で仕事もあると思うし、あまり迷惑かけたくないと思ってしまいます😵

• 4月24日
  • ドキ子

ドキ子

そんなことないですよ、子どものことをいっぱいいっぱいに考えて(頑張って)いるから弱音をはいちゃうんですよ😂👏
    あと、迷惑かけちゃうと思っているのは自分だけで…周りは全然思っていないですよ😊
    厳しいならあとで折り返しするなど連絡いただけると思いますし、、思っていることスッキリさせましょう😃💕

• 4月24日
  • F-chan

F-chan

ありがとうございます😭
    今電話したら全く知らない保健師さんに話を聞いたもらいました。
    年上の方でした。
    ママのメンタル相談みたいなのができるみたいなので予約取れそうなら予約してくれるみたいです…

• 4月24日
Sママ

年度が変わって、担当が知らない人になるのは不安ですよね😭
引き継ぎされていたとしても、どこまでしているか分からないし…前の保健師さんだから話せた内容もあるだろうし😭

私は一番最初に来てくれた保健師さんが20代前半の同い年の方でした💦
未婚だし子供もいなくて。全く相談出来なかったのを思い出しました😭

• F-chan

F-chan

去年の話なので今年度はどなたに変わったかはまだわからないんですよね😵
    引き継ぎっていうのも仕事的に感じてしまって少し悲しいですよね…

やっぱり子供がいないっていう自分とは全く違う状況の人じゃ気持ちも分からないし、相手も分からないから大変だと思います😵

• 4月24日
5人のmama(29)

私も以前、似たような経験あります
私の場合、その保健師さんが
産休に入ってしまって担当が変わったのですが、代わった人と全然相性悪くて……。
なので保健師ではなく
チャント精神科に行って
病院に頼ることにしました。

• F-chan

F-chan

私も産後に産院から勧められて精神科とカウンセリングも行ってました…

• 4月24日