※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

兵庫県民の女性が、前回の出産費用や贅沢なサービスに疑問を持ち、市民病院での出産を考えています。市民病院で出産経験のある方の情報を求めています。

兵庫県民なんですが、前回個人の産婦人科で出産した所実費負担が22万程でした。(破水で半日早く入院したのと、バルーン、促進剤なども使いました)
それにしても、産後の入院中エステが予定に組み込まれていたり、お洒落なディナーが組み込まれていたり、お祝いにファミリアのかばんを頂いたりこれから子育てするのにそんなこんな贅沢要らないなぁと思いました。
また今年の秋に出産するのですが、今回も前回と同じにするか、市民病院にするかで悩んでいます。
市民病院で出産しれた方いかがでしたか?
友人はみんな個人の産婦人科で出産していて情報が分かりません。
ちなみに私の住んでいる所だと伊丹市民病院か、関西労災病院か、兵庫医大になります。
値段やその他良かった点、悪かった点など教えて下さい。

コメント

ちび(24)

川西市在住のものです。
伊丹よりに住んでいるのでコメントしました。
伊丹市民病院だと出産費用がかなりやすいみたいですね。
一時金でへたしまかなえたりするとか!
伊丹市民だとなお安いみたいです。
でもご飯もかなり病院食で、口コミ的にはあまりよくないイメージです😓
でも伊丹市民しか伊丹市は出産できるとこがないですよね。。
↑のコメント見ていると出産した産院は宝塚の中村さんですか?
(違っていたらすみません、、😭)
関西労災病院と兵庫医大は口コミわかりませんが
ママリの口コミでも市民病院は
良くないこと書いてました。
参考にならずすみません。。😂

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱりお安いだけの事はあって、、なんですかね😂
    たった数日間で20万の差額が出るなら贅沢言わず市民病院で出産してその分子供に使いたい様な気もするし、人生で数回しかない苦しい思いをするんだから綺麗で居心地の良い場所で過ごしたい様な気がするのと半々で🥺
    出産したのは中村産婦人科です🤱💦
    宝塚市民なんですが、宝塚は中村産婦人科とサンタクルスしかなく、サンタクルスも評判がイマイチで、、そろそろ決めたいんですが、悩みます😭

    • 4月24日
  • ちび(24)

    ちび(24)

    そうですね、、、
    宝塚市民という事でしたら
    手出し8万ぐらいあれば市民病院では出産できますね!
    でも悩みどころですよね😭
    サンタクルスは高級だけど、受付の人が悪いみたいな口コミみたことあります😱
    中村さんは綺麗だけどやっぱりお値段はりますよね。。
    上の子がいるのでしたら市民は
    患者さんが総合病院なだけに
    病気もらってきやすいのでやめておいた方がいいとおもいます。
    待ち時間も予約していても1時間は待たされるらしいですよ😭
    上の子がいたら大変だとおもいます。。
    私が出産したのは
    第二協立病院と言うところなんですが
    一時金でまかなえてる人がいるみたいだし、
    私は初産だったので手出し15万でしたが、
    いかがですか??
    川西能勢口駅からかなりちかいですし、
    ご飯美味しいし、助産師さんも
    先生は女医さんで優しいですよ💓

    • 4月24日
  • ちび(24)

    ちび(24)

    4Dエコーも
    毎回してくれて
    第二協立病院で産むのであれば無料です!

    • 4月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    なるほど、、
    市民病院だと確かに病気もらって来る可能性ありますね😣💦
    第二協立病院初めて聞きました!
    条件的にすごく良さそうなので1回調べてみます💕
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
  • ちび(24)

    ちび(24)

    まだ新しいので口コミすくないですが
    よろしかったら💓
    駐車場も病院の敷地内にあり
    受付で駐車券わたしたら1時間100円です!
    予約制なので待ち時間ほとんどなく
    上の子連れて来る人もたくさんいて
    助産師が相手してくれたりするのでとてもいいですよ!
    詳しく質問も答えてくれます!
    電車でしたら阪急でもJRでもどっちでも通えると思います😍

    • 4月24日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    わー!
    詳しい情報嬉しいです😭
    ありがとうございます💕
    有力候補です😊

    • 4月24日
ままり

市民病院は入院中お子様と泊まれないですが大丈夫ですか??

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます✨
    前回出産した産婦人科も子供は泊まれませんでした💦
    逆にどこだと泊まれるんでしょうか😣?

    • 4月24日
  • ままり

    ままり


    サンタクルスのグレードが上の方だったかな?なら一緒に泊まれるみたいですよ(^^)

    • 4月25日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    そうなんですね!
    サンタクルスはなかなかいい話しを聞かなくて、、でも子供と一緒に過ごせるのは助かりますね😣💦
    一度検討してみます💕

    • 4月25日
まさこ

すみません💦
市民病院ではなくて宝塚の個人病院で出産しています。
もしかしてですか中村産婦人科で出産されてますか??
私は山本駅近くの平野マタニティクリニックで出産しています。
私の周りは平野さんで出産している友達が多いです!

平野さんは中村さんより健診費用入院費用も少しお安めでした。

  • あーちゃん

    あーちゃん

    コメントありがとうございます😊
    以前の出産は中村産婦人科でした✨
    平野マタニティクリニック、初めて聞きました🤰
    場所的にもそんなに遠くないので一度調べて検討してみます✨
    ありがとうございます💕

    • 4月25日
パピコ

そこに候補にはないですが、尼崎総合医療センターは、建物が綺麗だし、看護婦さんはいい人が多いし、大きな総合病院なので妊婦さん自身でも赤ちゃんでも何かあれば同じ病院の別の科で見てもらえるしとても良かったです(˙꒳​˙ )
残念なのは、病院食って事かなぁ😭😭一応、お祝い膳は出ましたが(笑)

伊丹市民病院は通院しただけですが、夜中に出血したから見て欲しいって電話したら、夜中でも対応してくれて良かったです\( ⍢ )/

ただ、人生の中で出産ってそんなに何度もない事なので、少し高くても贅沢していいと思います( * ॑꒳ ॑* )

  • あーちゃん

    あーちゃん

    尼崎総合医療センター初めて聞きました✨
    結構たくさんお産出来る病院あるんですね😊
    調べたところ、年子の出産だと陣痛開始から1時間で出産とかもよくある事みたいなので、今回はやっぱり前回と同じ近くの産婦人科にしようかなと思います🤰
    少し高いですが確かに人生でそうある事じゃないですもんね😣
    ご意見ありがとうございました💕

    • 4月25日
あや

出産はしていませんが、関西労災病院の産婦人科病棟はとても綺麗でしたし、助産師さんも沢山いて安心感があると思います^^また医師の数も多く、急変には強い印象です。
これからのシーズンだと看護学生、助産学生がいっぱいいるかもしれませんが😵