※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。3時間おきで起こすべきか、寝かせておいてもいいか迷っています。

生後1ヶ月の女の子ママです。

1人目なので分からないことだらけで日々奮闘中なのですが、
3時間おきの授乳は何ヶ月頃まで続けるのでしょうか?🤔
母乳よりの混合です。(夜のみミルクを足しています)
日中は欲しがったらあげていて、段々3〜4時間おきで安定してきました。
夜は毎日3時間おきに起こして飲ませています。
昨日は寝過ごしてしまい5時間半空いてしまいました。
フガフガしていて起きたのですが、おそらくこちらから起こさなければ、いつも夜5時間くらい寝そうなのですが、まだ3時間毎に起こして飲ませた方がいいのでしょうか?

それとも起きるまで寝させてあげていいのでしょうか?

コメント

うんちゃんママ

すやすや寝てるならそれくらいなら寝かせてあげて大丈夫だと思いますよ😊
うちの子もよく寝てくれる子でした(笑)
ぐったりしてるとかなら話は別ですが、普通に寝ててくれるなら、わざわざキッチリ3時間毎に起こしてまで授乳しなくていいと思いますよ😊
上手にたくさん飲めてるんじゃないですかね?😊
よく寝てくれる子ほんと楽ですよ!!
おりこうさん💓

• みみ

みみ

上手に飲めてるんですかね?😊
    ほんとによく寝るので、3時間おきに起こして飲ませる時も、寝入っててあんまり飲まなかったりすることもよくあります😅
    脱水が心配で3時間おきに授乳してましたが、夜は泣いたら授乳にしてみようかと思います!
    ありがとうございます😊💓

• 4月24日

完母です。
夜中の授乳は息子が起きたタイミングで飲ませてました☺️
泣いて起きる時もあればフガフガしてる時もありますが、どっちの状態でもオムツ変えて飲ませてました!

• みみ

みみ

3ヶ月くらいまで3時間おきに授乳をするものだと思い込んでたのですが、意外と赤ちゃんのタイミングまで寝かせて大丈夫なのですね😊✨
    わたしも娘が起きたタイミングでの授乳にしてみようと思います☺️
    ありがとうございます🤗💕

• 4月24日

退会ユーザー

体重も増えているようであれば無理に起こさず赤ちゃんのタイミングで大丈夫ですよ😊息子は8.9時間寝る子ですごい助かりました(笑)

ただこれからの時期は脱水が心配ですのでみっちゃんさんが起きたときは授乳してもいいかもしれませんね😊

• 4月25日
  • みみ

みみ

体重の増えを確認しつつ娘のタイミングで授乳してみます☺️💓
    ありがとうございます😊💕

• 4月25日
(๑╹ω╹๑ )

1ヶ月検診でしっかり体重増えてたので、試しに昼も夜も泣いたら授乳にしました😊
泣いたら授乳にしてから1週間後に体重測ったらちゃんと増えてたので、それからは泣いたら授乳にしてます!
完母にしたい訳ではないのなら頻回授乳しなくても大丈夫ですよ😌
脱水がーとも聞きますが、お腹空いたり喉が渇いたりしたらちゃんと泣いて教えてくれます😊

• みみ

みみ

脱水が心配で、3時間おきに授乳を続けてました🤔
    お腹空いたり喉乾いたら教えてくれますよね!☺️
    わたしも娘が起きたタイミングでの授乳にしてみて体重の増えが大丈夫そうなら、そのまま切り替えようと思います!😊
    ありがとうございます🤗💕

• 4月24日