※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっつん
子育て・グッズ

新生児の首がまっすぐになり、寝返りをうとうとすることについて相談です。生後3週間の次男が、首がまっすぐな状態で上体を維持することや寝返りをしようとする様子があるそうです。長男より大きく生まれたからでしょうか。

新生児で首が据わりかけたり、寝返りをうとうとすることってありますか!?

次男は生後3週間なのですが、
ゲップをさせるために縦抱きして肩にもたれかけさせていたら、上体を起こして、しかも支えてなくても首がまっすぐな状態で何秒か維持していることが時々あるんです!
(写真のストライプ模様は私の肩です)

あと、おくるみでくるもうとしたら、頭の左側にある布団を吸おうとして背中が左に浮くというか、寝返りをしようとしている状態みたいになるんです!

長男のときはどうだったかな…
長男より500g大きい、約3300gで産まれたから?
新生児ってこんなでしたっけ!?

コメント

千晴

うちは3565gで生まれましたが、やはり1ヶ月頃には首がしっかりしてましたよ!
そして、同じく体をよじって横を向くことがあり3ヶ月で寝返りしてました💦
その後の成長は早くもなく普通ですが😅
病院では周りのお子さんと1キロも変わるので、体も大きく、抱っこしてる感じも全然違いました笑
大きく産まれた分、私はオムツ替えや抱っこなど怖くなかったですね🤔

• あっつん

あっつん

3ヶ月で寝返りですか!
    うちも早いかなぁ😂
    それにしても、3500って大きいですね!私は身長151cmなのもあって、4㎝切られました😭
    でもほんと太ももムチムチでおまけに胸も少し膨らみが…(笑)

• 4月24日
  • 千晴

千晴

初産なのに、こんな大きかったのでビックリでした😳
    足もがっしり、胸板も厚い新生児でしたよ!笑
    成長が楽しみですねー!

• 4月24日
1姫1王子

息子は入院中から首を起こしてましたよ(笑)
1分ぐらいそのままってこともありました。
寝返りしそうになることはなかったですけど、最初から首はしっかりしてました。
ちなみに出生2800です。

• あっつん

あっつん

入院中からですか!?しかも1分も!!
    やっぱり完全に据わったのも早かったですか??

• 4月25日
  • 1姫1王子

1姫1王子

入院中にお祝いで来てくれた先輩に抱っこされて首を起こしてたので、ひやひやしながら1分ぐらい見てました( ;∀;)

首すわりチェックの引き起こしは3ヶ月になってからで、うつぶせで顔を持ち上げるのは1ヶ月ちょっとぐらいでできてました。
    たぶん早いほうだと思います(^-^)

• 4月25日
カエル

寝返りしようとすることはなかったですが、首の力がすごい強くて新生児の頃からゲップさせる時に首を自分で持ち上げてました!

• あっつん

あっつん

結構力強いですよね!手の力も強いので、ゲップさせるときのけ反ってヒヤヒヤします😅

• 4月25日

次男、3800でしたが産んでカンガルーケアの時に自分で顔おこしたのでびっくりしました(笑)
多分その子によりますが、うちの子達は早かったです😄

• あっつん

あっつん

えー!生まれたてで顔を起こしたんですね😲
    そして3800g…出産お疲れさまでした😂
    ちなみにいつ頃首が完全に据わりましたか?

• 4月25日

退会ユーザー

そうなんですよ(笑)さすがに主人と笑いました😂「え?生まれたばっかりだよね?」って(笑)

新生児中にはうつ伏せで顔あげてましたよ🙂

• 4月25日