※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義祖父母からの入園祝いの集まりに行くべきか悩んでいます。妊娠中でつわりがあり、運転手もしなければならない状況で、気疲れが心配です。断るのは失礼でしょうか?

妊娠12wです。

やっとつわりも落ち着いてきましたが
まだ完璧回復ではなく食べる量も少ないです。

そんな時に、義祖父母が(私達からすると義姪っ子)ひ孫の
入園祝いをするから来なさいとのことです。


料理も多分豪華なところだと思います。

義家族が苦手なのもありますが
やはり完全アウェイなので会うと
気疲れしてつわりが悪化します。

大きい車を運転できるのは私だけです…
行けば運転手になるだけで
日頃から運転に慣れてる訳でもないので
余計気疲れするのが目に見えてます。

やはり親戚の集まり顔を出すのは当たり前でしょうか?

多分義祖父母は私たちの妊娠も兼ねてやってくださるのだと思いますが
まだ安定期でもないですしつわりもまだあります。

断るのは失礼なのでしょうか?


妊婦ですが誰も気使ってくれる訳でもなく
挙句に運転手。

自分の身は自分でしか守れないので
断るのもありでしょうか?

私が欠席すると言うと日を改められそうで
それもそれで嫌です。

妊娠中、そっとしておいてほしいです。


いつも私が車を出して
ごめんね、ごめんね言われます。

いいですよ。としか言えないから
何も言わないでほしいです。
それか車出さないで済むようにしてほしいです…

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

旦那さんに言ってもらうことはできないのですか?
私なら絶対行かないです💧

  • ママリ

    ママリ


    旦那には行かないって伝えたので
    あとは旦那任せです。笑

    なんかいつも良いように使われて
    腹が立ってます。

    • 4月24日
そうくんmama

私だったら、体調が悪いことを正直に伝えて断ります😓
伝えにくいのであれば、旦那から言ってもらいます💦
体調悪化して気を使われるのも嫌なので、最初から参加しません😥

  • ママリ

    ママリ


    旦那には行かないって伝えてます。
    なんか色々疲れちゃって
    今のままだと生まれてから会わせたくないです💦

    • 4月24日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    確かにたまに頼りにされるのはいいけどされ過ぎても困りますよね😥

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    私はたまにも嫌ですね💦
    散々色んなことやってたら
    当たり前になって、やらなかったら
    小言言われるようになりました😭

    • 4月24日
  • そうくんmama

    そうくんmama

    それは酷いですよ!
    義家族からしたらしてもらうのが当たり前なんでしょうね😥
    うちの友達の所も、子供2人(4ヶ月と2歳の子)居るのに当たり前のように買い物とか大量に頼まれるって言ってました💦
    それも頼んだのに子供を見てくれる訳ではなく、連れていくのが当たり前みたいな感じらしいです😖
    そうならない為にも、少し旦那さんに「うちの嫁を頼り過ぎないで!これから子供も生まれるし、車出してって言われても出せない時あるから」などと強く言ってもらった方がいいと思います😰

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    うわぁ😩そーゆーとこ多いんですかね💦義家族何様なのかな…

    ですよねー。ガソリン代くれる訳でもこっちの頼み事してくれる訳でもないので旦那には距離とって欲しいですね😭

    • 4月24日
ゆず

全然断っていいと思いますよ😥
つわりがまだ酷くて出席は厳しいと伝えるか、目眩がひどいので車の運転は無理そうですと伝えるか…
自分で言うのは勇気がいりそうなので旦那さんに伝えてもらってはどうでしょう💦

  • ママリ

    ママリ


    義家族問題どうしていいのか
    わからなくて💦
    旦那に伝えてもらいます。

    • 4月24日
deleted user

断りましょう!
安定期前だしストレスは良くないです。
嘘でも「まだつわりが…」とか体調のこと言って断れないでしょうか?

産後「お祝いあげるから来なさい」でまた運転させられそう。今から断り慣れておくのも良いと思います。

  • ママリ

    ママリ


    お金がないわけではないのに
    私が運転できると知ってから
    タクシーの利用やめました。笑

    なんか虚しくなります。
    今回は断ってもらいます。

    • 4月24日
T

旦那さんは行かないのですか?

それなら無理に行かなくても良さそうですが。。。😓
つわりできついと言って、運転もいつ気分悪くなるかわからないので、できないですとお断りしてもいいと思います。

わたしは結婚したら夫側の親戚づきあいはしないといけないと思ってる派なので、前に旦那は不参加で私と子ども2人で会ったこともない旦那の従姉妹の結婚式に行きました。
こればっかりは人それぞれなので、わたしならそのお食事会は行きますが、行きたくないのであれば、つわりを理由に断ってもいいと思いますよ😀
安定期前にですし、無理してもきついので、後日会ったときに入学のお祝い渡すとかで十分だと思います😊

  • ママリ

    ママリ

    旦那は行きますよ〜。

    今回は断ります😅

    • 4月24日
ゴルゴンゾーラ

私も絶対行かないです💦
まだ体調も安定してないのに大変ですよね💦
私は安定期入った時期の法事ですら、体調悪かったら無理しないでと義父に言われています😂気持ちがありがたや(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ぶっちゃけこの時期に色々誘われるのは迷惑ですね💦

    いい義父さんで羨ましいです😭
    うちの場合、皆口を揃えて"気をつけなさいね"だけです。
    妊娠してるしお酒飲めないから
    ちょうどいい運転手とでも思ってるのでしょう。笑

    • 4月24日