※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

離乳食スケジュールについて相談です。かかりつけの小児科が休みで、新素材の導入やタンパク質の開始について確認したいです。27日からのスケジュールは大丈夫でしょうか?

離乳食開始2週目です。

かかりつけの小児科が29〜5/6までお休みで。
土曜は午前診療。

新素材を食べさせるんだったら明日と明後日。

今日初にんじん→実施済
明日初かぼちゃ。
明後日初ほうれん草。

27日からは3種を回転させて5/7からタンパク質スタート。

離乳食スケジュール、これでも大丈夫ですか?

コメント

🌈虹ママ

わたしは新しい食材は小さじ1→小さじ2でクリアにしてました☆
続けてとること、量が増えることでアレルギー反応でるみたいなので(^^)

なので明日もにんじん小さじ2にして、明後日はかぼちゃ小さじ1、GW中はかぼちゃだけ小さじ1を越えないようにして、7日から一週間は野菜を試してから翌週からたんぱく質スタートでいいと思います☆

  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    マンネリになりそうならお粥のアレンジでミルク粥にしてみてもいいかもです(*^^*)

    • 4月24日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね!
    野菜ってアレルギー出るんでしょうか。。。

    • 4月24日
  • 🌈虹ママ

    🌈虹ママ

    基本的にはアレルギーでないと思いますが絶対ではないですし、特に今はまだ食べ始めたばかりなので色々な食材を試すよりお子さんの好みをみたりごっくんの練習なのでどんどん進めるよりはゆっくりでいいと思います☆
    お腹がびっくりして下痢になる可能性もありますし(*^^*)
    こればっかりは親の判断ですけどね♪

    • 4月24日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 4月24日
(˘ω˘)

初めての物2日は続けてあげた方がいいとも聞きます。
なので2日に1品くらいのペースでうちは増やしています。
ただアレルギーのなさそうな野菜に関してはあまり気にせず休みの時もあげようかなーって思ったりもしてます。10連休は大変ですよねー😂

アレルギーの有無はステップ離乳食のアプリを参考にしています。

  • めぐ

    めぐ

    ステップ離乳食をみたらにんじんかぼちゃほうれん草にアレルギーマークはありませんでした!
    もしあげれるならあげたかったのですが、、、(ストック作ってしまったので💦)

    • 4月24日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    毎日新しいものだと何でアレルギー出たからわからないのと、少量だと出にくいこともあるからだったかなと。
    あとは本人も毎日新しい味だと大変かなーって😅焦り過ぎもよくないと思いますよ。
    とはいえ10日間何も増やさないのもったいないなーって思うのでしたら1、2種類始めるのも自己判断ではありますが、アリだと考えてます。私はかぼちゃとさつまいもがまだなのであげてみようかなーと。タンパクも豆腐問題なかったのでしらすしようか迷ってるって感じです。
    なのでストック勿体無いなって思うなら休みの間にあげるのもナシではないと思ってます。
    ただこれは自己判断なので勧めることはしません😥

    でもこの時期はホント練習の意味が大きいし、おかゆの量を増やして量だけでも多く食べれるように慣らす手もありますよ!

    • 4月24日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    私は初めての物は2日間小さじ1であげて3日目以降に小さじ2に増やしてます。

    • 4月24日