※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ababa
子育て・グッズ

1歳を過ぎてからお米を食べなくなり、野菜やバナナを少量しか食べない子供。栄養面が心配で、イヤイヤ期も酷くて不安です。どうしたらいいでしょうか?

1歳を過ぎてから全くお米を食べなくなってしまい
自分で食べさせるとすぐ床へ投げるし
かといってこちらが食べさせても
持たせろー!って泣きじゃくるし
もうどうしたらいいのか分かりません。
お野菜は食べるので茹でた野菜は
たくさん食べてくれるのですが
パンも数口で投げ始めて食べない。
茹でた野菜とバナナ半分しか食べません。
こんな感じで栄養面は大丈夫なのでしょうか?
元々痩せ型体質なので体重が増えづらく
これじゃどんどん痩せていってしまいそうです。😭

癇癪も酷くなってきて気に入らないことがあると
仰け反ってひっくり返って泣きじゃくります😭
このままでイヤイヤ期を乗り越えられるのか不安で仕方がないです😭

コメント

ママリ

海苔やごまなど少し味をつけても食べないですかね?

ふりかけはまだ早いと思うけど、鰹節など!

アレルギーの心配もあるので慎重にですけど。
味覚が発達してくる時期なので、味がない物に飽きてきたのかもしれないですね🌀

  • ababa

    ababa

    ふりかけご飯やかつおぶししらすご飯にしておにぎりのように小さく丸めても投げちゃいます🤦‍♀️
    大人の味噌汁取り分けでお湯を足して味薄めにしてもダメなんです。😭😭😭😭

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    味も色々つけているんですね!
    なんでしょうかね?😰

    野菜とご飯混ぜてもダメですか?
    好きな物と交互に食べさせるとか。

    • 4月24日
  • ababa

    ababa

    もう不明すぎてどうしたらいいのか、、😭

    最初の2~3口は誤魔化して食べてくれるんですが、スプーンの上に乗ってるのを見てバレて怒り泣きします😭😭😭

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね…
    ミルクや授乳もされているんですか?

    お腹が空いてないのかな?

    うちはイヤイヤ期真っ盛り😖
    野菜を全く食べず毎日泣いても格闘していますが…
    まだ1歳。。パクパク食べて欲しいですね😰

    • 4月24日
  • ababa

    ababa

    10ヶ月の時に母乳もミルクも飲まなくなってしまいどちらも卒乳しました🥺

    イヤイヤ期。毎日お疲れ様です😭😭😭

    • 4月24日
  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね。。

    小麦が大丈夫なら、うどんやパスタなどはどうですかね?

    お肉や魚は食べてくれますか?

    • 4月24日
  • ababa

    ababa

    うどんも最近好きじゃないみたいで
    すぐポイッとされます😭😭😭

    お肉は微妙ですが、お魚は食べます✨

    • 4月24日
saya

息子を見ているようで思わずコメントしました😅
私も息子が急にお粥を嫌がるようになり、癇癪をおこすとその他の物すら食べなくなるという日が続いています💦
栄養士さんに相談したら、そんな時期もあるから、栄養面が気になるなら割り切ってミルクだけの時があってもいいんですよって言ってくれました😊

今日まさに挑戦しようとしていたのですが、お粥(ごはん)に野菜や魚やお肉を混ぜてお焼きにしてあげようと思っています🍙

  • ababa

    ababa

    もううちは10ヶ月の時にミルクも母乳も卒業したのでご飯から栄養を取ってくれないと困るんです😭😭😭😭

    おやき、うちの子も好きでしたー😭( 笑 )

    • 4月24日
  • saya

    saya

    母乳もミルクも卒業されてたんですね💦
    じゃぁ、尚更栄養面が心配ですね😭

    お焼き好きだったって事は、今はお焼きすらも投げちゃう感じですかね?💧
    甥っ子が小さい頃は全く食べず、1時間かけて食べてもほんの少しって時期が長い事あったみたいで、義姉が「そんなんでもちゃんと成長するよ〜」なんて言ってましたが、親として心配なものは心配ですものね😫

    • 4月24日
  • ababa

    ababa

    自ら要らなーい!と哺乳瓶もくわえなくなって、母乳も同じように咥えなくなって呆気なく卒乳しました🥺🥺笑

    もう何でも投げたり床に落としたりします🤦‍♀️
    前はなんでも食べて食べ過ぎ!って思うくらいだったのにいきなり変わってしまったのでビックリしています😭😭

    どんなものを食べても必ず成長するのは確かなんですが、細身なだけあってこれからの成長過程に響かないか心配です😭

    • 4月24日
  • saya

    saya

    自らもう卒業してもいいって思ったのかもしれませんね😌

    片付けご苦労様です😭😭😭
    急に食べなくなる子が多いとはいえ、今まで沢山食べてたなら心配だし、細身だと尚更心配ですね😫

    そういえば、栄養士さんがお米を食べない時は蒸したお芋(じゃがいも・さつまいも)を代わりにあげてくださいって言ってましたが、お芋食べてくれますか?🍠

    • 4月24日
  • ababa

    ababa

    お野菜は全般的に食べるのでジャガイモは食べます✨✨
    サツマイモも買ってみて食べさせてみます😭😭

    • 4月24日
  • saya

    saya

    お野菜好きで羨ましいです😆
    本当ならお米を食べて欲しいところですが、食べてくれるならしばらくはお芋から炭水化物を摂取しちゃいましょう✨
    私もお粥ダメならお芋作戦で乗り切ろうと思ってます😭

    息子さん、またモリモリ食べてくれるようになるといいですね😊

    • 4月24日