※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
家族・旦那

なんのためのおこずかい?旦那におこずかいとして15000円渡してます。必…

なんのためのおこずかい??

旦那におこずかいとして15000円渡してます。
必要経費は予算から出すようにしていますが、それ以外はお小遣いの中からという話でこの金額にしました。

美容院代
個人的に買うもの
歓送迎会や飲み会の費用

旦那が使うとしたらこれくらいだと思います。
美容院は2ヶ月に一回カットのみ、個人的に買うものはほとんどお菓子とかコーヒー、飲み会や歓送迎会もそこまで多くはありません。

なのに、今月歓送迎会が重なるからと10000円要求されました。正直、月々溜まってくお小遣いの残金があるのでは?と思いましたが、本人曰く無いそうです。

お昼ご飯は、お弁当を持たせていましたが、最近私がサボり気味で、購買で菓子パンを買って食べているみたいです。それでも月に半分はお弁当なので、お昼買うときはお小遣いから…と言ったら怒られました。

私が厳しすぎですかね??🤔わからなくなってきました。
ちなみに給料は、最近は残業が多いので36万くらいですが、残業がすくなければ27万くらいです。

コメント

メメ

そのお給料だと、周りの方に合わせると歓送迎会費用が結構嵩むのかも…
男の人がパンとか買うとその金額も大きいですしね💦
厳しいとは言わないけど、一般的に言えば収入に対してお小遣い少し少なめなのでもう少しアップしても良いのかな?と思いました

• まなみ

まなみ

では歓送迎会の費用と、お昼代は出すって形にすればいいくらいの金額ですかね?🤔

• 4月24日
  • メメ

メメ

歓送迎会費用と、昼食代を出すのであれば今までのお小遣いでやり繰り出来るのでは?😊
    ただ、それでもお小遣いの残金ってあんまり残らない気がします💦
    うちはあればあるだけ使うタイプなのでイメージではありますが、男の人は「こっちのコーヒーのが安いからこっちにしよう」とかしないので😅

• 4月24日
  • まなみ

まなみ

じゃあ金額は変えないほうがいいですね…。
    水筒持たせてるのに、それ飲まずに毎日缶コーヒーとかペットボトル飲料とか買ってて腹たちます💦
    お茶が嫌とかいうからわざわざ希望のアクエリアス買って持たせてるのに!
    コーヒーも会社にドリップの一杯10円で飲めるのがあるのに、缶コーヒー買ってて「なんで?」って聞いたら「めんどくさい」って…。

• 4月24日
  • メメ

メメ

それなら水筒没収、お小遣いは敢えて下げます笑
    12,000円くらいにしちゃいますね
    個人的にそう言うワガママは許したくないので笑
    状況的に仕方ない、のでなく安くする選択肢があるのに選ばないのは私的にはアウトです🙅‍♀️
    「10円のコーヒーあるからそれ飲んでね☺️水筒にアクエリアス用意するの面倒だから!」
    って言うかなー

• 4月24日
  • まなみ

まなみ

すごい笑かっこいいです笑
    水筒にコーヒー入れてって言われたんですけど、毎日コーヒー作る手間と、一杯10円のコーヒーの方がコスパいい気がして…。どっちがいいですかね?
    個人的には水分を補給してほしいのでコーヒーはプラスαの飲料にしてほしいんですけど…😑

• 4月24日
  • メメ

メメ

3ヶ月の赤ちゃんいて、毎日コーヒー作りはめちゃくちゃ怠いと思います😭
    後、おっしゃる通りコーヒーはプラスαの方が良いですね…カフェイン摂り過ぎは良くないし💦
    最初のまなみさんの話よりも、皆さんへの返信を見る限りご主人がワガママだなって印象です😅

いっそ取り敢えずお小遣いは2万〜3万くらいにして、お昼も美容院も飲み会も全て自分で払ってもらった方が良いかも?
    都度払いでこちらが出してると、たぶん沢山お金あると勘違いしそうです💦

• 4月24日
  • まなみ

まなみ

ですよね💦
    ほんとわがままなんですよ!めんどくさいやら別にいいやんやら独身時代の感覚が抜けてない感じ!
    確かに多めに渡して、なんか言われたら、余分なお金ないからやりたいなら自分のお小遣いから出してって方が簡潔ですね!
    旅行行きたい→ならお金出して
    おでかけしたい→ならお金出して
    飲み会行きたい→ならお金出して
    お弁当なかった→ならお金出すか、自分で詰めて持ってって

簡潔!わかりやすい!
    なんか落とし所みつけてスッキリしました!ありがとうございます!!
    そのかわり節約頑張らなきゃだけど…。やりくり頑張ります!

• 4月24日
  • メメ

メメ

お子さんまだ小さいし、何となく家族を養うことの金銭感覚が掴めてないのかもですね💦
    うちの夫も子供が生まれて私が専業主婦になり、全ての支払いを自分でやらせるようにしたら、月にどれくらいかかってるか分かるようになって何とか生活出来るようになりました笑
    それでもたまに「はぁ?」みたいなこと言い出しますが、まぁ我慢してます笑

まなみさんがしっかりしてるので、大変だとは思うけど大丈夫ですよ🙆‍♀️
    節約もゲームみたいでハマり出すと楽しいし♡笑

• 4月24日
  • まなみ

まなみ

主婦として見習いたいです!
    うちも月に何にどれだけかかったか、月の終わりに旦那に報告して、現状を把握させようと思います!
    なににどれだけ使っているのか分かってないというのも惰性の原因ですよね。
    節約意識を高めていこうと思います!

• 4月24日

手取りが多くても
固定出費が多いんですかね?🤔
そこまで多くないなら
お小遣いが低いかなって思います!

• まなみ

まなみ

固定出費が20万くらいです💦どうですかね…。子供が生まれてから、家具家電買い足したりで貯金が減る一方で…💦

• 4月24日

退会ユーザー

子供が生まれると出費多くなりますよね💦
    初めはそーだと思います!
    焦って貯金するよりかは
    ゆっくり貯金しても大丈夫じゃないですかね?
    せっかく旦那さんが頑張って働いてきてても
    ご褒美がないと働く気も失せますよね😫
    なのでウチは飲み会、欲しいものは家計から出してます😊

• 4月24日
  • まなみ

まなみ

こめんなさい💦下にコメントしちゃいました💦

• 4月24日

退会ユーザー

車購入もローンになると利子ももったいないと思いますよね💦
    食洗機あるのは贅沢ですね✨笑
    ほんと貯金なんてあってないようなものです笑
    なので見えない貯金してます😁

• 4月24日
  • まなみ

まなみ

食洗機元々あったんですよー💦最近のは節水がすごいできるのであってもいいかなと。
    見えない貯金とは…⁉️

• 4月24日
マリリ

お小遣いは手取りの1割が妥当だと雑誌か何かで見たことあります😊

• まなみ

まなみ

私もそれ見ました…。でも1割も出せない…😨旦那が私の給与や給付金は一切使うなと言うので全て貯金に回してて、そうすると旦那の給与で全てやりくりしなきゃなので、そこまでの余裕が出ません…

• 4月24日
  • マリリ

マリリ

うちはまなみさんのところより少ないですが、1割あげてます😊
    お弁当作らない日は1日あたり500円渡すとかすれば、サボらず作って節約になりませんか?
    私はそれでお金渡すより、って頑張りました😂

• 4月24日
  • まなみ

まなみ

たしかに…。最近なかなか起きられなくて…。出産前は旦那より早く起きて必ず作って持たせてたんですけど…💦
    自分の戒めのためにもそれで頑張ってみます!!

• 4月24日
はじめてのママリ

お小遣い1万円です。旦那が決めました。
ただ、美容院代は必要経費なので家計から。
お友達との飲み会ではなく、渋々参加の職場の歓送迎会、忘年会は家計から出してます。
その他の会社の飲み会(ビールパーティや、花見などは)参加するならお小遣いからにしてます。

• まなみ

まなみ

なるほど…線引きが難しいですよね。
    うちもそれにしようかな…。
    10000円で、お弁当つくれなかったときのお昼代、美容院代、参加必須の歓送迎会は予算からだす感じですね!
    靴や服などはどうされてますか??

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

靴や服は必要経費で家計からです。
    服や靴にこだわりがなく、ほぼユニクロ&独身の頃に買ってたもので枚数自体あまり買わないのであんまりお金かかりません。
    ブランド物がいい、とか数が欲しいとかだとお小遣いからの方がいいと思いますが…
    ユニクロと同じ価格帯のものなら家計からとかにするか。
    基本的にヨレヨレになった、サイズが合わない等着れなくなった枚数と同じ数新しいものを買います。

• 4月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに手取り30ちょい、お弁当は自分で詰めていってもらってます。
    おかずは夕飯を多めに作っておくのでその残りが多いかな。

• 4月24日
  • まなみ

まなみ

なるほど!!
    うちもお弁当は夕飯の残りです笑
    でも詰めてくれない!!
    冷蔵庫にあるのわかってるんだから詰めてってほしい…。
    やっぱり服と靴も必要経費か…。
    家具家電旅費とかでまとまったお金が出ていかなければギリギリなんとか回せるんですけど…旦那がお出かけしたいばっかりで、特別費用的なものが飛んでくので貯金が減る一方です…😢

• 4月24日
たまねぎ

うーん、ちょっと厳しい印象ですね😓
出せるならが前提ですが…
○お昼ご飯がお弁当じゃない日は別途支給
○出費の多い月は増額
このくらいは譲歩しても良い気がします💡
仕事や生活へのモチベーションにも関わりますからあまり縛りすぎるのも旦那さんが窮屈かな?とは思いました🤔
ただ、無い袖は振れないので予算が厳しいなら家計簿など出して説明してみてはどうでしょうか?😃

• まなみ

まなみ

そうですよね…。私は子供の小さいうちはあまり遠出しず、近場で遊んで、旅費を貯金とかしたいんですが、旦那はどっか行きたいばっかりで、GWも旦那の親戚とディズニー行く予定で、なのに北海道旅行も行きたいとか、出費ばっかりかさみます…。
    お昼ご飯代と、参加必須の歓送迎会は支給にすればそこまで少なく無いですかね…?

• 4月24日
  • たまねぎ

たまねぎ

なるほど~
    貯蓄への発想がお互いちょっと違うんですね。もう少し家計について擦り合わせても良さそうですね💡

今まで15,000円で足りていたのだからお昼代と参加必須飲み会の支給で充分だと思います🤔

• 4月24日
  • まなみ

まなみ

そして今転職活動中なんですよ!笑
    だからおでかけとか旅行とか、もう少し考えてほしいけど、何回話しても旦那は聞く耳を持ちません😑😑

15000円据え置きで条件変更したいと思います!ありがとうございました!

• 4月24日
sleepingbeauty

私的には少し厳しいのかな?と思いました😅
うちは、2万渡してて、美容院、お昼ご飯代はレシートを貰ってきたら返すようにしています💦
飲み会や歓送迎会は、渡しませんが、回数は調整しているようで、絶対出席しないといけない時などに足りないとかだと渡す事もあります😅
お弁当、まなみさんがさぼって作れていなくパンとかになっているなら返した方がいいのでは?と思いました💦うちは、ほとんど昼御飯食べない人なので、お弁当作らない代わりにたまに食べるお昼代は返してます😅
ちなみにうちはお給料は残業多くても36万には絶対届かないので、そのお給料で15000円だと気持ち的にも頑張れないかなぁ?と個人的に思いました💦

• まなみ

まなみ

2万!!共働きですか⁉️ちなみに貯蓄って月どれくらいされてます…?

うちは旦那の給与だけで回してて、車を買う予定と転職する予定がある上、家具家電の購入買い替え等で貯金が削られていきます…。環境が整うまでは仕方ないですかね…。
    なのに旅行とか行きたがるし!!

• 4月24日
  • sleepingbeauty

共働きではなく、専業主婦です😄なので、うちも旦那の給料だけでやりくりです✋子供が幼稚園行くまでは専業主婦して、幼稚園行ったらパートと思ってます⭐️
    貯蓄は、月では決まってないですが、年30~50万です😅使う物がその時その時で違うので毎月決まっての貯金はしてませんが、毎月同じ金額しか銀行からおろさないようにしてます😁

車は、2年半前にヴォクシー買い、家具家電は、うちも買い足してる途中なので転職以外はほぼ状況変わらないかな?と思います🎶旅行もたまに行きますが、手取り27~36万でそんなに生活カツカツですか?

• 4月24日
  • まなみ

まなみ

こないだ生活費を見直したんですが、

固定費
    家ローン 100,000(実質約76,000)
    電気ガス 23,000(ヒーターのせいで今だけガス代が高い💦)
    保険 26,000
    年金 10,000
    学資 13,000
    携帯とwi-fi 24,000
    水道 6,000(2ヶ月分)
    旦那のお小遣い15,000
    子供の教材 15,000
    車のローン 23,000

予算
    食費 20,000
    外食 10,000
    医療 15,000
    生活用品 5,000
    ガソリン 8,000

て感じですね💦

これにその月に買った洋服や家具家電等や、おでかけ先の費用、遠出の場合は高速代等がかかってくる感じですね…

• 4月24日

そうなんですね⭐️
    うちは、固定費で言うと

家ローン10万
    電気4000~10000
    ガス5000~10000
    水道8000(2ヶ月分)
    保険30000
    通信費21000
    旦那小遣い20000
    食費、雑費60000
    ガソリン5000

て感じで、お出掛け、何か買う物はカード払いにしてます😄あと、学資としての保険は年払いでしてるので、月々の支払いではないです😆

うちは、車のローンはなしで一括で買ったのでそこの差が大きいのかな?
    あと年金っていうのは年金保険ですか?それとも国民年金がお給料から天引きではないんですかね?

• 4月24日
  • まなみ

まなみ

うちもカード払いにしてます!
    学資年払いなんですね!すごい!
    しかも車一括購入とか!
    年金は個人年金です😊私が若い時に入ったやつです💡
    新たにファミリーカーの購入を検討してるので、買うならさらに4、5万乗っかります😨
    見た感じそんなに変わらなさそうだけど、ちょっとずつの差が散り積もってる感じですね💦
    ガスはこれから安くなると思いますが、できるところを節約していかなきゃですね💦

• 4月24日

車はローン組むと勿体ないと私が思ってるので、一括で買えるのしか買わないんです(笑)旦那はローンでもいいや~ん的な感じですが💦
    年金保険ですか⭐️うちは、保険て書いた所に含まれてるので、ほとんど金額全部変わらないように見えますが、保険とか生活費の少しずつの差が散り積もってますね💦

うちは、食費雑費で銀行からおろした分で残った分は封筒に食費残りとして置いておいて、そこから旅行とか出掛けた費用出す事も多いので、そぉいった所もかもです⭐️

• 4月24日
  • まなみ

まなみ

私がやりたい家計やりくりの理想をやっておられる印象です💦
    変えられないところはしょうがないけど、変えられるところは頑張って節約しよう…😢
    ありがとうございました!!

• 4月24日

お互い頑張りましょ~ね😄旦那さんのお小遣い、話うまくまとまるといいですね🎶

• 4月24日
まなみ

そうですよね…💦
でも近々車買う予定なんですよー💦旦那がほしいって…。しかもコスパいいファミリーカーじゃなくて、オデッセイがほしいと…。
寝室にエアコンないから買わなきゃだし、最近食洗機壊れたから11万飛んでったし💦
なのに私の給与や給付金は、貯金にするから使うなって言われてるから、旦那の給与だけでやりくりするの無理で、旦那の貯金切り崩してます…笑

🐤

美容院代がお小遣いから…それは厳しいかも…
うちは美容院代やお弁当作れなかったときはレシート持ってきてもらってお金渡す感じにしてます!
あと本で出てますが、お小遣いの低い男性は出世しないとかなんとか😅
やはり男性は単純なので、モチベーション上がらないと仕事意欲も湧かないのかな…と…

• まなみ

まなみ

モチベーションの話は旦那からすごいされますね…。1割が妥当ってはなしなんですが、36万だとすると36,000円…。その額渡したとしても美容院やお昼代は渡したほうがいいですかね…。
    今、1割渡す代わりに自分にかかる費用は全額負担か、15000円据え置きの代わりに必要経費は別途支給かで迷ってます…。

• 4月24日
kiko

まなみさんの気持ちも分かるし、みなさんがおっしゃってる気持ちも分かるな〜って見ていました!
うちの主人は今月から5万にしてくれと言っています。私的に男の人に無駄なお金を渡すとゲームの課金などについつい使ってしまいそうで嫌です😫
ですが、週1休みで家族の為に働いてらいるのは主人だし…そして何よりうちの主人はあんまりこっちが厳しく言ってしまうと、俺の働いてきた金だろ!!偉そうに!となります😥でも、確かにそうだよなって。お金の管理すらさせて貰えない家庭も多いはずです。ですが、好きにやっていいと言われているだけ感謝だなと。
まなみさんのご主人の事を思うと、別途美容代や、交際費は渡してもいいのかなと。もしくはお小遣いをプラスにするか🤔
手取りが多い月はプラスでもいいかもしれませんしね!
カツカツでお金がない旦那より、少し余裕持って生活出来てる旦那の方が心にも余裕が出来ると思いますしね!😉

• まなみ

まなみ

すごいわかります笑笑
    うちのもお金に余裕があるとお菓子、ジュース、アイス、かつや、ラーメン…ジャンクフードに消えていきます…かわいいもんですかね?笑
    費用は少額かもしれませんが、私はそれらを無駄だと思ってるので、たまにならともかく、頻繁に買われるとイラッとします…。
    でも確かに管理させてもらえるだけありがたいですよね。手取りが多い月はボーナスを渡す等旦那のモチベーションも考えようと思います。
    月々渡す金額、1割が妥当という意見がありますが、どう思われますか?渡せたらそれは良いんだろうけど、後々のことを考えると怖くて渡せないかも…😱

• 4月24日
  • kiko

kiko

無駄に使ってしまうのはどうなのか?って思ってしまいますよね!!
    1割は高いだろって思ってます!がうちはほぼ1割くらいになってしまっております😫義父が会社を経営しており、それで主人達も割といい収入を頂いているので、まあいっかと諦めました😭しかし結婚当初は3万から始まったお小遣いがなぜに5万に上がり、足りない足りないと言っている?とは思ってしまいます!
    まなみさんがおっしゃってる様に、旦那様のモチベーションを上げる為に毎回1割を渡すのではなくても、手取りが多い月は多めに渡してあげてもいいかなと☺️それが決定になってしまうと、何でくれないんだ!となりそうなので。笑

• 4月24日
  • まなみ

まなみ

いろいろ検討して、手取りが36万以上の時は3万、それ以下の時は2万に設定して、旦那にかかる全てのお金をお小遣いから出してもらうことにしました!

• 4月24日
  • kiko

kiko

それがまなみさんも楽かもしれませんね☺️旦那さんもそれで大納得なはず!笑
    よかったです😊

• 4月24日