※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桜ぴよこ
ココロ・悩み

引っ越し後、気になっていた住まいが気になり、気持ちを切り替えられず辛い。どうしたら前を向けるでしょうか。

先日主人の転勤にともない引っ越しをしました。
引っ越ししてから、他の気になっていた住まいの方がよかったという気持ちが日に日に強くなり、気持ちを切り替えることができなくて辛いです。

◇気になっていた住まい◇
駅に近く、スーパーもあり、周辺環境もよかった。
築浅で角部屋で静かそうだった。
都市ガスだったし、駐車場代も少し安かった。
(今の住まいはプロパンです)

あげるとキリがないのですが、どうしても今の住まいと比べて苦しくなります。
決して今の住まいも悪い所ばかりではないのですが…。

どうしたら気持ちを切り替えることができるでしょうか。
前を向きたいです。

コメント

クルン

何か決定打があって今の所を選んだのでは?

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

繁忙期に転勤で急いで決めないといけなかったので、だいぶ妥協して今の住まいを決めた形です。

• 4月24日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

回答ありがとうございます!

• 4月24日
し

気になっていたところをやめて、なぜ今の住まいにしたのですか??
こっちにしようという理由があったはずですよね!
そして、気になっていた家に住んでいたら、今住んでいる家が良かったと思っていた可能性はないですか??

私は何かに後悔した時は、大抵何を選んでも、いいところも悪いところもあるよなーと思って割り切ります😅

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

気になっていた所は入居時期が少し遅かったのでダメだと主人に言われました。
    ただ、諦めず主人に会社と話し合ってもらえば可能性はあったになあって考えてしまいます。

• 4月24日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

気になっていた所を選んでいても、住んでみて後悔する部分あったかもしれないですね💦

いいところも悪いところもある、そうですよね、そう割り切って今のいいところを見るようにします。
    悪い所は次に生かします😃

• 4月24日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

• 4月24日
あー

私もなんで今の家にしたんだろ?と思う事有ります😓
でもまあ転勤族やしそんな長い事居らんやろと切り替えて次はよく見ようと気をつけようと思ってます😊💕

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

なんでって思うことあるんですね💦
    転勤族だからこそ次に活かせばいいんって思って切り替えますね!

• 4月24日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私ももう3年目になるのですが他の物件が良かったなぁって未だに思ってしまってます😭💦💦

次の住まいについてもっと良いところに越そうと物件見たりしてたら気が紛れます☺️✨

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

未だに思うんですね。私もずっと思いそうです💦
    次いい物件に越せるよう物件見て気を紛らわせるようにしますね😉

• 4月24日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

リビングの作りがL字になってて料理してると遊んでる息子が見えないので毎日イライラします😂

そのせいで勝手に机に登って落ちたことも何度かあってなにがあるたびにあー!
    この家じゃなくてもう一つの方の物件が良かったのにと落ち込みます 笑

もう一つの方は対面キッチンから縦長にリビングがある感じだったのでキッチンからリビングが見渡せたので😂

ポストに入ってる物件とか見るのが趣味です 笑笑

• 4月24日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

お子さんいると違った部分で家の欠点に気づきますね。
    料理してるとき見えないと困りますよね😞
    次は絶対対面キッキンの作りの物件ですね!
    今の経験が次のいい住まいに繋がりますよう願ってます✨
    私も今の悔しさを次に活かしますね!

• 4月24日
ママリ

どうして今の住まいに最終決定されたのでしょうか?
転勤でまだ長年いるなら気になっていたところに越すのもアリだと思いますよ。

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

繁忙期だったので短時間で沢山物件を見た中で妥協して決めました。
    気になっていた物件はもう入居者が決まってしまったようです💦

• 4月24日

今の所都市ガスなんですけど何故か高いです💦
機械の違いの問題なのか前に住んでた所と同じ様に使ってても高いし水道代も何か高くて、、水の出具合も違うし前の所は古い所だったので湯沸かし器で節水できてたのかもです。
今の所の方が追い焚き機能もあるしお水も直接でてくるので便利な分使いすぎてしまってるのかもしれません。
スーパーなど近くて生活しやすく光熱費安いのは前の家綺麗さや日当たり家賃の安さは今の家です。
でも光熱費かかってるのでトータルは前の方が安いです😂
こういうのって住んでみないと解らないですよね😅
もう一つの方だって住んで感じるデメリットはあった筈。
今のおうちと選ばなかったおうち天秤にかけて今の家を選ばれたんですよね。
今の家なりのメリットもあると思いますよ。

• 桜ぴよこ

桜ぴよこ

ご回答ありがとうございました!
    住まいによって都市ガスでも光熱費違うものなのですね💦
    選べなかった家がすごく良く見えてしまっているのかもしれないです。
    もう一つの方も住んで気づくデメリットもあったと思いますし、今の家なりのメリットを大事に次の住まいを探すときに活かせればと思います。

• 4月24日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

選べなかったというのは、入居日が一週間前後だったので、主人に反対されました。
    それでも会社と交渉してもらえばよかったなぁとか考えてしまいます。
    入居日が大丈夫だったら、絶対あっちを選んでいたのにと思うとへこんでしまいます💦

• 4月24日

退会ユーザー

交渉してほしいと言ってもダメだったかもしれませんしね。
    確かに住んでみたらもう一つの方が良いという可能性もありますが、無い物ねだりしてる部分はあるだろうしその物件とは縁が無かったと考えます私は😌
    一生住むお家では無いし転勤族ならまた引っ越す可能性高いので次に活かせばいいと思います。
    でも全部希望通りの家はなかなか無いので引っ越しに妥協は付き物だしどこを妥協するのか悩みますよね💦

• 4月24日
  • 桜ぴよこ

桜ぴよこ

確かに、交渉も難しかったかもしれませんね💦
    その物件とは縁がなかった。
    そうですよね、住まいはご縁。
    今の住まいに決めたことにもきっと意味があるんだと思って、色々工夫して暮らしてみます!
    引っ越しには妥協が付き物、どこを妥協するのかで悩みますね💦今回すごく感じました。
    ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

• 4月24日