※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miya_ko
妊娠・出産

妊娠9週目で双子が順調に育っているが、Over40で不安。新型出生前診断を受けるか迷っている。経験者の意見を聞きたいです。

9週に入り順調に2人共育ってくれていました!
母子手帳もようやく貰いに行け、心から喜びたいところですが、Over40のためまだ心底喜べないところです。
で、新型出生前診断を受けようかと検討しています。多分受ける方向になると思います。
受けられた方いらっしゃいましたら、是非ご意見をお聞かせください。

コメント

めがねさん

36歳初マタです。
わたしも心配だったので受けましたよ。

ただ、双子さんですかね?
双子の場合は受けられなかった気がします。

  • miya_ko

    miya_ko

    最近、双子でも受けれるようになったらしいんです。
    いきなり羊水検査というのは抵抗があったので、血液検査だけで済むならしてみようかと思いました。

    • 3月3日
  • めがねさん

    めがねさん


    なるほど…
    わたしが受けた県では
    双子はだめと条件にあったので
    ダメなのかと思っていました。
    すみません😣💦⤵

    確かに羊水検査怖いですよね
    血液検査も手軽でいいのですが
    高いので(カウンセリング1回で一万円かかったり)
    お金が結構要るなぁと思いました。

    だけど、安心を買うと思えば
    そんなに高くはないですよね。

    ただ、ダウン症と13・18トリソミーしかわかりません。
    それ以外は難しいので、
    結果が出るまで割りと考えました。

    • 3月3日
  • miya_ko

    miya_ko

    ありがとうございます。
    こちらも昨年の夏聞いた時は双子は除外だったので、本当最近ですかね☺️。
    確かに高いですが、産まれるまで不安を抱えたままというのは不安過ぎますよね。私は奈央さんより遥かに上ですので、まさに年齢の壁です。
    結果はどうであれ、受けて良かったと思えるものなんでしょうか?

    • 3月3日
  • めがねさん

    めがねさん


    わたしは結果は陰性だったので
    安心したのですが、
    もし陽性だったら…を
    ひたすら考えました。

    待ってた1ヶ月の間
    これでよかったのか、
    陽性だったらおろすのか…
    色々考えて苦しかったです。

    陽性が出ていたら命の選択を
    したと思うと、かなり
    自分の中に何かずっと残るだろうなと
    勝手な考えをすることを責めたかもです。

    もし、絶対おろさないと決めているなら
    検査受けるのはやめたかもですが
    最後までその選択が出来なかったので
    受けました。

    結果を受けた後の今も
    他の異常があったら…という
    心配はまだあります。
    検査は3個のものには99.9%とはいえ、
    すべてのことにパーフェクトなわけではないので…

    • 3月3日
  • miya_ko

    miya_ko

    初めての事だし、命のある事なので不安や心配だらけですよね。
    私も結果後どうするかの選択は今はできません。やっと授かった命ですから。検査期間も限られてるので、今決断しないといけないのが現状です。
    陰性であるならひとまず安心はできるし、陽性だった時はどうすれば良いか、年齢的に本当は受けるのも怖いですが。
    最後にもう一度よく考えたいと思います。
    何度も回答いただいてありがとうございました!

    • 3月3日
  • めがねさん

    めがねさん


    わかります。
    本当に怖いですよね。
    だけど、これが多分親になるってことを
    一番現実的に真剣に考えられる
    キッカケだと思います。

    やっと授かれた子供だからこそ
    自分が真剣に育てていけるか
    試されているというか
    ここで覚悟が決まれば
    この先どんなことが起こっても
    乗り越えられると思います。

    • 3月3日
  • miya_ko

    miya_ko

    本当そうですね。
    しっかりした気持ちを持たないと、これから何も乗り越えていけませんよね。
    命についてこんなに考える事はなかったので、心強く思います。
    ありがとうございます!
    お互い頑張っていきましょうね!

    • 3月3日
  • めがねさん

    めがねさん


    はい☺
    一緒に頑張りましょうね!!!

    応援してます‼

    • 3月3日
海

私も37歳で検査しました。
羊水検査は確率は少ないですが流産の危険もあったので採血にしました。

弟が障害があり、検査結果でトリソミーにひっかかったら、諦めようと旦那と話してました。
結果は大丈夫だったのですが、
結果の出る頃にはまた、赤ちゃんは大きくなってきてたので、諦める気が薄れてきましたが。結果の出る前日になり近くの神社にお参りとかいっちゃいました💦
ご夫婦で真剣に悩んで考えることなので、それが正解だと思います😌
安心した妊娠生活を送るためにも検査で問題なしなら安心ですよ。
健康な赤ちゃんでありますように✨

  • miya_ko

    miya_ko

    身近な方にいたらより考えが深かったでしょうね。
    産むのも育てていくのも私達なので、しっかり夫婦で決断すべきですよね。検査して安心はしたいけど、陽性でたらどうしようかとまだ悩みに悩むところですが、ちゃんと考えたいと思います。
    私達夫婦も神社にお参りして授かれた気がしてるので、御礼参りとまたお願いに行くつもりなんです(笑)!ありがとうございました。

    • 3月4日