※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐたろう
子育て・グッズ

娘がごはんを食べなくて困っています。バナナは食べるので、ごはんを食べさせるべきか迷っています。同じ経験のある方のアドバイスをお願いします。

お米食べない、、困っております。

もうすぐ1歳4ヵ月になる娘なのですが、最近主食の食べが悪く、パンはまだ食べてくれるのですが、ごはんは3口たべてもういらない!となってしまいます。海苔や納豆で食べてくれる時もたまにありますが、ほぼ8割食べません😭

少し風邪気味だったこともあり、栄養を気にして食後にバナナをあげていたら、

ごはんいらない!とお皿を退けた後にバナナを欲するようになってしまいました。

いつか食べるようになると信じ、今はバナナをあげてしまって良いものか、
ごはん食べないとあげない!とルール付けしていまうのがいいのか、、

同じくらいの月齢で、似たような子がいた方いらっしゃったら対策、経過教えて下さい💦

コメント

トレイン

お米を食べないなら、うどんやパスタとかはどうですか?
食パンを食べるなら、パンでもいいかなと思います。
お母さんが美味しそうにご飯を食べてるところを見ると、また食べたくなるかもしれませんし。
好きなおかずがあれば、ご飯と混ぜてあげてみるのもいいです。
うちの子は一時期納豆ご飯しか食べなくて困ってましたが、納豆ご飯をあげ続けてたら、そのうち飽きて他のものも食べるようになりました。

• もぐたろう

もぐたろう

幸いにもうどんはよく食べてくれます!パスタは駄目でした、、
    おかずを混ぜるのいいですね!コーンや枝豆などが大好きですが、それだとほじくられそうなので、鮭などをほぐしてあげてみたいと思います!!
    ありがとうございます!

• 4月24日
D&Aまま

大丈夫です!そのうち食べます!!
長男がかなりの偏食でパンしか食べないような子でした🤣
何やっても食べないので食べるものがあるだけいいやとパンだけで育ったようなものです!
ジュースやお菓子で野菜入りを意識してあげて栄養は補っていました。(足りてはいないと思いますが)
幼稚園入ってからお友達につられて食べるようになり、今小2!
給食おかわりしてきて野菜もしっかり食べられるようになってます!

• もぐたろう

もぐたろう

そうなんですね!3人のママさんからの意見有り難いです✨
    何かしら食べてればいいですよね💡
    ただ、食べなかった時の対応が良くわからなくて、食べなかったらパンをあげ直すのが良いのか、何もあげないのがいいのか、、、
    どうしました?

• 4月24日
  • D&Aまま

D&Aまま

あげ直してはいなかったです!
    食べなかったら下げる!
    あまりにも朝昼と食べなかったら夜はパンを出すとかにしました!
    あまりにも食べないと大きくなれないので。笑

• 4月24日
  • もぐたろう

もぐたろう

返信ありがとうございます!
    一日のバランス見ながら調節してみますね!
    元気に大きくなってほしいですよね✨

• 4月24日
はるみん

おにぎりを小さくして、手づかみして自分で食べさせたりしてみては如何でしょうか?🤔
うちは下の子が2歳ですが、まだたまにそれをやってます😅
お箸とか使うの疲れちゃうのかなーって思いながら、小さいおにぎりを作ってます😅

• もぐたろう

もぐたろう

今はなんでも手づかみで、ごはんは小さなおにぎりで出しているんですが、駄目でした😭
    食べない時はそのままごはん終了してますか?それとも、違う主食を追加であげますか?

• 4月24日
  • はるみん

はるみん

そうでしたか😭
    食べない時はもう終了します🥴
    栄養足りてるかな?とか、お腹空かないかな?とかもう色んな思いが出てくるんですがね😅
    朝、昼、晩きちんと食べなくても1日トータルでお米や野菜が食べれたらよし!としています。
    あまり神経質になると疲れちゃいますよね😭

• 4月24日
  • もぐたろう

もぐたろう

返信ありがとうございます!
    そうなんですよね!栄養面での葛藤が😭💦悶々しちゃいます💨
    食べれるようになるまでは、ご飯以外の主食を混ぜながら色々とやってみます!

• 4月24日
  • はるみん

はるみん

頑張ってくださいね😄👍

• 4月24日