※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

昨日の健診で予定日が早まり、食生活が原因か不安です。糖尿病ではないが、心配です。要相談。

昨日健診に行き予定日が確定したのですが、
最終月経の予定日から6日も早くなりました。
思っていたよりも、赤ちゃん大きくて、生理周期も28日と毎月変わりないのに、予定日が早くなってしまったのは、自分の食生活が悪く、もしかして糖尿病になっているからだと不安になりました。
糖尿病だと診断はされていない、というか、血糖測定はまだしていません。
もし、糖尿病の合併症で、奇形になったり、心臓に何かあったり、と思うと取り返しのつかないことになってしまうのではないかと考えてしまいます。
予定日が早くなったのは、やはり自分の食生活なのでしょうか?

コメント

チポメイ

えー!そうなんですかね!?わたしも5日早くなりましたが、、今のところ血糖値も高く無いし尿糖も出て無いです(⌒-⌒; )
食生活で大きくなるなら、上の子2人も大きいはずですが、小さいですよ〜〜。関係ないかと。

• ママリ

ママリ

生理周期も変わりなく、予定日は大きく変わらないと思っていたので、6日も早くなって、動揺しています。

ただたんに赤ちゃんが大きいだけだといいのですが、初めの頃は食べづわりなのか甘いものなど食べていたので、、
    チポメイさんはたくさん食べていましたか?

• 4月24日
  • チポメイ

チポメイ

そうなんですね。わたしは上2人、特に一番上が小さくて心配だったので、今回はでっかいのがきたんだなーと驚きました(^ ^)生理周期もずっと同じで特に排卵日がずれるという理由も思いつかないので、細胞レベルででかい子が来たのかなと思ってました。
    その後はそれ以上に大きくなることはなくだいたい週数前後くらいで育ってますよー。

わたしは朝昼はたくさん食べれたけど夜は食べれない悪阻でした(⌒-⌒; )お茶が飲めなくてオレンジジュースとかジュース類ばかり飲んでましたね。でも赤ちゃんに全ていくかというとそうでもないです。

1人目は食べづわりで常に食べてましたが、怒られるほど体重は増えたのに胎児は1週近く小さめでした(⌒-⌒; )それはそれは残念な感じでしたよー。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    今回が初めての妊娠で何もかも分からないことばかりなので、少しのことも不安になってしまう自分もいます…

たまたま今大きいだけだといいのですが💦

今からでも食生活を見直して、気をつけるしかないですよね…

• 4月24日
  • チポメイ

チポメイ

そうですね、経験してるから今回はでかいんだなと思うだけで、初めてだと何でって不安になりますよね。
    次回の健診の時に採血ですかね(^ ^)糖尿のことも気になるのであれば一緒に聞いておくといいと思いますよー。わたしもオレンジジュースの飲みすぎで心配だったので聞きました。

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    ちなみに血液検査の結果ってその場でわかるのでしょうか?💧
    次の健診で聞いてみます😅

• 4月24日
  • チポメイ

チポメイ

総合病院なら検査機関が病院内にあるので朝に採血したら夕方までには出るかなと思います。風疹抗体検査とかは出ないですが。
    クリニックとかなら外注になるのでだいたい1週間くらいはかかりますね(⌒-⌒; )次の健診までに気になるのであれば電話で問い合わせたら血糖だけ教えてくれることもありますよ(^ ^)
    尿検査は毎回してないですかね?高血糖続いてたら尿糖も降りてくるので、尿検査でも多少わかりますよ*

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

クリニックになるので、時間かかりそうです😭

尿検査はまだしてないです💦
    先生に相談してみます…😔

• 4月24日
  • チポメイ

チポメイ

そうなんですね(^ ^)
    ぜひぜひ。相談して安心できると良いですね*

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

たくさん教えていただきありがとうございました☺️

• 4月24日
  • チポメイ

チポメイ

いえいえ、お体ご自愛くださいね(^ ^)

• 4月24日
つくまるアンコ

私は逆に5日遅くなりました!
周りに6日予定日が早くなったって子もいます!
妊娠初期の予定日の変動は普通なのかと思っていました😳

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    私の気にし過ぎなんでしょうか…
    今日もお昼何を食べたらいいか悩んでいます…
    どれを食べても血糖が上がるのではないかと…

• 4月24日
  • つくまるアンコ

つくまるアンコ

大丈夫だとは思いますが、無責任なことは言えないので心配だったら次の健診で先生に聞いてみてください😊✨

私は妊娠中期までに6キロも太っちゃいました(笑)
    …が、特に何も問題なく出産することができました✨

ストレスを感じすぎるのも良くないと思うので、うまく好きなものを食べてマタニティライフを楽しんでくださいね🌼

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    次の健診で相談してみます💧

毎日体重は測って注意しています…
    何も問題なかったのですね!よかったです☺️

ありがとうございます!

• 4月24日

心配しすぎ、気にしすぎも良くないですよ😅

• ママリ

ママリ

そうですよね…😂
    わかりました😂

• 4月24日
m.

病院などで排卵日を特定していた訳でなければ、排卵日が早かったと考えるのが普通かな?と思います🤔

私も生理周期はぴったりだったのですが、妊活を始めて生理周期がズレていたことがあって心配で産婦人科に行ったら、生理周期がきちんとしていている人でも時期や体調によってはズレちゃうことはよくあるよ!と言われたことがあります😀

• ママリ

ママリ

行為のあった日など考えるとズレてないと思うのですが、やはり素人ではわかりません…

排卵日が早い可能性は全く考えていませんでした、ありがとうございます!

• 4月24日
  • m.

m.

ちなみに私は下の子妊娠中に高血圧症になりましたし、赤ちゃんも3週間くらい大きかったですが、健康な子が産まれましたよ😌

逆に上の子は妊娠中のトラブルは何も無かったのに多数の疾患持ちです💧

心配になるお気持ちは分かりますが、気にしすぎると疲れちゃうと思いますし、赤ちゃんの大きさも測り方とかで誤差が出て予定日が変わるのは普通にあることだと思うので、あまり気にしなくていいと思いますよ😌

• 4月24日
なあ  ( 19 )

私も " 大きくなりすぎてる "って先生に言われて 前言われてた週数より6日早くなって予定日も6日早くなりました😊 自分も食生活がいけないのかなと思いましたが 順調に成長してる証だと言ってました🕊

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️
    こんなに誤差があると不安に思っていましたが、成長している証なんですね😊
    私の場合、食べたい時に食べていたので気になりました😫

• 4月24日
  • なあ  ( 19 )

なあ ( 19 )

わかります!!1週間ほど早まると心配になりますよね💧
    私も食べたい時に食べたいものをばくばく食べては寝てだったので特に心配になりました😰
    順調に成長しているみたいだし、早く我が子に会えるのし、ポジティブに頑張りましょう☺️💪🏻

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

私も同じです…仕事もお休みいただいて、することなく食べてテレビ見てダラダラしていたので…
    前向きに考えてお互い頑張りましょう☺️
    ありがとうございます😊

• 4月24日
ウミ

私8日早くなりましたよ〜!
生理周期も28日でした!しかも食べたい時に食べたいだけ食べてましたが元気に生まれてきてくれました◡̈⃝︎⋆︎*

• ママリ

ママリ

そうなんですね☺️元気に生まれてよかったです😊
    糖尿病にならないか不安になってしまいました💧

• 4月24日
  • ウミ

ウミ

糖尿病に関して体質のこともあるのでなんとも言い難いですよね(。•́•̀。)💦

• 4月24日
  • ママリ

ママリ

母親がひくくらい食欲とまらなくて、食べてたことを悔やんでます😔

• 4月24日