※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
想・煌のママ
妊娠・出産

現在5ヶ月の双子妊娠中。お腹の重さで寝るのに悩んでおり、横向きは痛みがあり右向きで寝ている。血流のために左向きが良いと言われるが、一番寝やすい方法は何か知りたいです。

妊娠中の寝方について!
いつもお世話になります☆
只今、双子妊娠中5ヶ月です!
お腹はまだまだ自腹で元々太っていたので、そのせいで出ている感じです。
初期の頃は、右向き、左向き、仰向けをを繰り返し、それでも寝られない状態でした。
悪阻も終わり、今は仰向けで寝れるようになりました。
お腹も重くないので寝れるのかな?と思ってますが、ネットで、死産の確率が高い寝方は仰向けと見てしまい、それからは妊婦に一番いい左向きがいいのかと思い左向きになるんですが、ものすごく勝手悪いです。
横腹が痛くなると言うか、とにかく寝るのに向いてない気がして、今はよくないですが、右向きで寝ています。
抱き枕ではないですが、長方形のクッションを足に挟んだりしてますが、やはり左向き向きで寝るのがいいんでしょうか?
血流をよくするためにと左向き推奨みたいですが、みなさんはどう寝てますか?
やはり自分が一番寝やすい寝方でいいのでしょうか?
意見お聞かせください(>_<)

コメント

ももころも

わたしは妊娠中は殆ど仰向けで寝てました。
死産の確率が高いんですか!(・_・;びっくりです。

左や右向きとかで寝たりもしましたが、起きると仰向けになってました。

もし心配なら、産婦人科のお医者さまにご相談されてはいかがでしょう?(*^_^*)

かをママ

私は、全然気にしないで子供たち妊娠してる時好きな向きで寝てましたよ(*≧∀≦*)
寝やすい寝方で全然ぃいと思いますが、心配なようでしたら、産科に聞いてみたらぃいとおもいます☆
私は、気になったらすぐ聞いてます(*´ー`*)

想・煌のママ

回答ありがとうございます!
そうみたいです(T^T)
私も知りませんでしたが、ネットサーフィンしていたら出てきて、外国の論文でも結果が出されてるみたいです。
そうですね!
一週間もないで健診なんで聞いてみたいとおもいます!

想・煌のママ

回答ありがとうございます!
やはり、ストレスためるくらいなら好きな寝方で寝るのが一番ですかね!
次の健診で聞いてみたいとおもいます!

ともみ(・д・)

こんばんわ!
いま入院中なので、よく看護婦さんに相談してます😣💡

お腹が重いし、前に出てて腰とかいろんなところが痛くなって寝にくくて…💦💦
特に右向き左向き言わないみたいです😄寝やすい方でって言われました💡今日は、お腹を看護婦さんが触ったときに、今赤ちゃん右側にいるから右下の方が楽かもしれないね、も言われ、また、朝は左側にいたからね、とも言われました😄

仰向けは赤ちゃんには影響なく、お母さんが息苦しく感じるかもと言われましたよ(*^_^*)私は腰に来て、寝返りの時ボキボキ言うのであまりしていないのですが(;・д・)

想・煌のママ


回答ありがとうございます!
お腹触っただけで、赤ちゃんがどっちにいるか分かるんですか?!
長年の経験だからですかね~、私も分かればいいのに(›´ω`‹ )笑
じゃあ、たまに左側で寝やすいと左側にいるって事ですかね?
仰向けは特にまだお腹重くないので、起きると意外と仰向けだったってのもよくあります( ̄▽ ̄*) ・・・ァハハ
腰!
確かに寝返り打つとボキボキなるときあります( ̄。 ̄;)