※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2ヶ月の息子のミルク量に悩んでいます。母乳後にミルクを足すことが多いが、他の子の量と比べて少ないと感じています。1度の母乳が50から60なら、ミルクはいくつ足せばいいでしょうか?

もうすぐ2ヶ月になる息子がいます。
産まれてからずっとミルクの量に悩んでます。
母乳相談も何度か行っていてアドバイスもらいますが
本当にそれでいいのかな?って感じてます。

もって2時間、短い時は1時間で母乳をあげてます。
ミルクは寝ずに足りなそうな時や、夜に100を一日2回ほどあげてました。吐き戻しが多かったりで、
2週間ほど前に母乳相談行きましあ。
両乳10分ずつあげて68飲めてました。これに100を足すのは多いと言われ、一日に4回ほど60か80を足せばいいとのことでした。一日の合計でそれなりに飲めればいいと。

母乳後寝ちゃうことが多く今は3回ほどで80足す感じになってます。でも同じくらいの子のミルク量を聞くと100や120をあげていて正直80なんて少ないんじゃないかと思ってます。

その子によって違うかもですが、1度の母乳が50から60飲めてるとしたらミルクはいくつ足すものでしょう?

コメント

2ヶ月だとミルク160飲むから100でいいと思いますよ😀
私も混合ですけど1ヶ月半くらいから100あげてます🙆🏼‍♀️
病院でワクチン接種する時に体重測ると思うので、それまで100で体重が増えすぎとか言われたら減らせばいいと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たまーに寝て欲しい時100あげてますが普通に飲めちゃうんですよね、、
    少なすぎも可哀想だから悩みます😭

• 4月24日
のん

私も1ヶ月くらいの時は30分~1時間くらいで泣いて、おっぱいくわえさせてました😅💦
足りないだけじゃなくて、おっぱいくわえてたいとか、口寂しいとかで泣くみたいです😓
母乳10分ずつ、+ミルク40~60mlを足してましたが、正直泣く時は泣きました💦
なので、オムツ・室温チェックして、あやしてダメならおっぱいでした☺️
68g飲めてるなら、100mlもいらないと思いますが、体重はどうですか?
ミルクの量は飲める子と飲めない子もいますし、母乳って毎回飲む量が同じではないので、体重が増えてればいいと思うんですが…💦
うちの子は50g/日増えていたので、ミルクを増やすんじゃなくて、泣く時はおっぱいくわえたいんだな〜って思ってくわえさせてました‼️
後、吐き戻しもかなり多かったですけど、いらない分は吐くから窒息しないようにだけ気をつけてって言われてそうしてました😭💦
もう少し経てば授乳間隔も落ち着くんじゃないでしょうか…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    体重は順調に増えてます!おそらく今5キロ近いかと。
    泣いたらおっぱいあげる、とやってそのまま寝落ちするパターンが多いので確かに咥えたいだけかもですね💦
    窒息が怖くて吐き戻ししないくらいにあげたいのもあります、、
    でも難しいですね😱

• 4月24日
  • のん

のん

体重が順調に増えてるなら足りてると思いますよ〜☺️✨
    私も2ヶ月の時、5キロ超えてましたが、ミルクは1日1回40mlあげるだけでした😊
    母乳相談で測ったら、80mlしか飲んでなかったですけど…😥
    回数で稼いでるのかもね〜吐き戻しは今の子はしやすいから、体重増えてれば大丈夫‼️って言われて、そのままできました😙
    今はどのくらい飲んでるか測ってないですが、もうすぐ3ヶ月で体重6キロ超えてて、オシッコも出てますし、3~4時間しっかり開くようになりました❤️
    2ヶ月半からようやく授乳間隔整ってきましたよ👍

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オシッコも結構回数出てるので母乳足りてるかもです!
    でもミルクなしで一日母乳だけは足りないので80を何度か足して様子見てみます😄
    3〜4時間空いてるんですね!いつかそうなればいいです😅

• 4月24日
ちぃ

吐き戻しが多いのは常にですか?
それともミルク100足したあとですか?
ミルク足したあとなら
量が多いのではないかな?と思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    吐き戻しは一時期100を毎度あげた時がありまして、、その時はゲップ出す前に結構吐いちゃって💧
    今でも母乳だけ飲んでもたらーっと吐き戻す時あります😅

• 4月24日
  • ちぃ

ちぃ

すぐ吐いちゃうなら
    多分飲みすぎですね😅
    上の方のコメント返しみたのですが
    今5キロ近くあるんですよね?🤔
    一日の何gずつ増えてますか?
    多分母乳だけでも十分な気がしますが💦
    赤ちゃんは苦しくて泣いちゃってる場合もありますよ💦

• 4月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み過ぎですよね(笑)
    2週間前で4700あったので5キロ近いです😄一日どのくらい増えてるか忘れてしまったんですがこないだの母乳相談では30から40くらいは増えてた気がします!

• 4月24日
  • ちぃ

ちぃ

そのくらい一日増えてるなら
    十分かと💦💦

• 4月24日
れいたん

わかります!
私は混合なのですが、1ヶ月検診の時まで毎回60~80ミリ足してて、同じ月齢の子が混合で毎回100あげてるって聞いてあわてて増やしたら、それから3日で200gも体重増えて保健師さんにミルク制限されました🤣
ミルク缶にある量から60ひいてあげれば良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1ヶ月健診の時に一日の増え具合が多かったみたいで💧
    今も順調に増えてはいます。一旦80足すのを続けてみようと思います🎶

• 4月24日
とんちゃん

検診は行きましたか?体重が増えていればそんなに気にしなくても良いかと思いますよ。混合で育てたい感じですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    体重は順調に増えてます。
    母乳だけでいけるならいいのですが難しいので混合で、、と思ってます😄

• 4月24日
とんちゃん

そうなんですね!母乳は飲ませれば飲ませるほど赤ちゃんに必要な量が出る様になると言われています。ミルクあげるとその分母乳の出る量が減ってしまうそうです。ミルクはあきらかに母乳が出てない時や赤ちゃんがグズる時だけにしても良いと思いますよ!私は、1ヶ月検診が終わったあたりから、安定して出る様になりました!それからは完母です。参考書通りにいかなかったり、頻回授乳だと足りてないんじゃと不安になりますよね。。でも赤ちゃんが元気で体重が順調ならあまり心配しなくて良いと思いますよ^_^